※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
妊娠・出産

産院での最初の抱っこについて、腹の上に乗せるのは抱っこに含まれるのかどうかについて、個人の認識の問題ですか?

子供が産まれてからの最初の抱っこを旦那にして欲しいと前から考えてました。

旦那には俺は後からでいいよ。と言われましたが、
旦那には色々心配もかけたし、私の身体を気遣ってくれ妊娠中はほんとに助かりました。
旦那も頑張ってくれたし、子供の父親として最初のに抱いて欲しいんです。
そのことも伝え、旦那も私がそうしたいならと了承してくれました。

産院のバースプランに最初の抱っこは旦那にして欲しいと伝えたところ、
産院では、
産まれたらすぐに母親のお腹の上に乗せて、少し触ったりしたら
預かり、身長体重諸々をやったら抱っこになると言われました。

一応、私の腹の上→旦那抱っこ→私抱っこの話で終わったのですが、
腹の上に乗せるのは抱っこになるのかならないのか・・・

腹の上に乗せるのは抱っこになると思いますか?

個人の認識の問題になるんでしょうが・・・( ´・ω・`)

コメント

隼ママ

私がそうでした!
バースプランはありませんでしたが、私のお腹の上に寝かせて、その後に
「どちらが抱っこされますか?」
と聞かれました!なのでお腹の上=寝かせる、なのかなぁと思います!

• あきら

あきら

寝かせる!置くというよりも寝かせると言った方がいいかもしれませんね(*'ω'*)
    何故かどうしても旦那に一番にして欲しくて😅

• 6月21日
  • 隼ママ

隼ママ

私も主人に1番に抱っこしてほしくて、看護師さんに聞かれて
    「主人に」
    と言いました(^^)

• 6月21日
  • あきら

あきら

ドナルドダックさんもご主人に抱いてもらったんですね!
    早く私の旦那にも抱かせてあげたいです!!

• 6月21日
ちぃ

最近カルガルーケアが良いって言う産院多いんですよね(*´ω`*)

個人的には抱っこじゃないです。
個人的には腕で包んであげてこそ抱っこです。

• あきら

あきら

カンガルーケアは胸の上に抱かせてもらうんだと思ってました💦
    お腹の上もカンガルーケアになるんですかね?
    腕で包んであげてこそ抱っこ!
    確かにそうですね!
    置くだけじゃ抱っこにはならないですよね!
    安心しました!

• 6月21日
れき

カンガルーケアーと言って、赤ちゃんの呼吸や安心感を与える等といった、ちょっとしたケアーと思ったら良いです。
綺麗に洗ってもらって服を着た状態で、1番に抱っこするのは旦那さんにしてもらったら良いのではないでしょうか?

• あきら

あきら

カンガルーケアは胸の上だと思ってました💦
    カンガルーケアと抱っこは別物と考えるようにします(*'ω'*)

• 6月21日
  • れき

れき

そうですね。
    カンガルーケアーは、お腹の上において、赤ちゃんの顔は横顔しか見れないので、抱っこしてると言うより、置かれてるって感じがしました。

やっぱり、顔見て、腕の中に赤ちゃんが居ることで、抱っこしてるって気持ちになりますよ(*^^*)

もうすぐ、出産なので、あまり深く考えず、まず、元気な赤ちゃんを産むことを考えていてください。
    元気に産まれないと抱っこする事出来ませんしね(^-^;💦

• 6月21日
  • あきら

あきら

ありがとうございます!
    とりあえず最初の抱っこは旦那にってお願いしたので、私は頑張って産むことにします!!

• 6月21日