※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

お風呂上がりに白湯を飲ませている完母のママさんへ。どれくらいの量を飲ませていますか?水は水道水ですか?お湯はお鍋かケトルで沸かしていますか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています(*´ч`*)

完母のママさんたちに質問です!
もうすぐ2ヶ月になる娘がいるのですが、今まではお風呂上がりの水分補給は母乳でしてきましたが、これからお風呂上がりだけは白湯を飲ませてみようかなと思っています!

完母のママさんで、お風呂上がりは白湯飲ませてるよっていう方!どれくらいの量を飲ませてますか?水は水道水ですか?ちなみにうちはウォーターサーバーはないので、お湯を沸かす方法はお鍋かケトルで沸かす感じです(>_<)

アドバイスよろしくお願いします♫

コメント

emasara

母乳飲みすぎとかですか?
うちのかかりつけの先生は、水分は母乳だけでじゅうぶんだから、白湯やら麦茶やらは必要ないと言われましたよ^ ^

• ひとみん

ひとみん

いや全然です!
    お風呂はいつも旦那が入れてくれるんですが、タイミング的にその時間はあたしがごはん作ったりしてる時間なので、旦那にそのまま白湯で水分補給もしてもらえたら助かるな〜と思っていたんですが、あまりその考えはよくないんですかね?💦
    やはり母乳でいけるなら母乳がいいんですかね( ´ ▽ ` )

• 6月21日
  • emasara

emasara

うちは、上の子も一緒にお風呂入れていたりとかで、お風呂上がりの水分補給は30分後とかになってしまっています💦
    家事のキリの良いところで10分くらい手を休めてく、母乳あげたらよいかと思いますが^ ^
    今はしっかり体重を増やしてあげる時期なので、母乳の方がいいかなーと私は思います💦

• 6月22日
Smama

私も3ヶ月ぐらいの時に白湯 飲ませてみましたが、多分味がないので嫌がって飲みませんでした!(笑)
母乳で十分水分補給はできるので、離乳食を始める前ぐらいに母乳以外の味に挑戦!とかでない限り無理してあげる必要もないのかなぁ と思います(^^)

• ひとみん

ひとみん

ネットとかで見てると嫌がる子多いみたいですよね😅💦
    Smamaさんは今もお風呂上がりは母乳ですか??
    やっぱできれば母乳がいいんですかね!💡

• 6月21日
  • Smama

Smama

5ヶ月の離乳食を開始する頃から麦茶を飲むようになったので、今はお風呂上がりやお散歩の時など、こまめな水分補給は麦茶でしています(^^)
    麦茶を始める前は、お風呂あがりに少し母乳飲ませていました!

うちの息子は白湯は嫌いなようで未だに嫌がります(笑)

• 6月22日

体重が増えすぎとか何か理由があるのでしょうか?基本的に5ヶ月くらいまではとくに麦茶や白湯は必要なく母乳でも充分ですよ😊

• ひとみん

ひとみん

いや、そうではないんです!(>_<)
    上の方にも書いたように、お風呂は旦那が入れてくれるんですが、そのままお風呂上がってから白湯で水分補給してもらうところまでしてもらえると、あたしの家事も進んで助かるなと思っていたんです💡
    母乳を白湯にする考えより、あたしが家事をする時間をずらすことを優先に考えた方がいいんですかね?😅

• 6月21日
naaami

毎回じゃないですが、あげたときは20とか30です。うちはウォーターサーバーあるのでそれをお湯と割ったり、または和光堂の赤ちゃんの純水を常温であげたりしてました!

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね♫らむさんのお子さんは嫌がらずに白湯飲んでくれましたか??
    赤ちゃん用のお水なら、常温でもいいんですね?!知らなかったです😊💡💡

• 6月21日
  • naaami

naaami

うちは飲んでましたよ☺️
    後は麦茶も飲んでくれて、2人ともお茶大好きです!

• 6月21日
あいあい

うちも、1ヶ月半ごろから薄めた麦茶あげてました!
水道水をお鍋で沸騰させていましたよ♪

量は、飲める分だけ飲ましてました!はじめのうちはどうせめっちゃちょっとしか飲んでくれないので(・∀・)笑

• ひとみん

ひとみん

麦茶と白湯は何対何くらいで薄めて作っていたんですか??
    お子さんは嫌がらずに飲んでくれましたか?

飲める分だけ飲ませてたんですね‼︎💡
    様子見て増やしていく感じですね♫

• 6月21日
  • あいあい

あいあい

西松屋とかに売ってる、赤ちゃん用の麦茶の粉があったので、規定量より薄めにお湯で溶かしたって感じです!

はじめは嫌そうだったのですが、段々慣れていきましたよ♪うちも夏生まれだったので、水分がなんとなく心配だったのと母乳以外のものにも慣れさしたくてなんとなく飲ませてましたwそのお陰ではないかもしれないですが、今では1日に麦茶だけでも600ml以上飲みます♪

• 6月21日