※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

妊娠26wの高齢出産で子育て不安。同じ気持ちの方いますか?出産後の不安、自由な時間からの変化に不安。出産後の気持ちの変化はあるでしょうか?

現在妊娠26wです。
高齢出産。
恥ずかしながら出産したら子育てが不安で仕方ありません。
同じような気持ちの方はいらっしゃいますか?

今はまだお腹の子が産まれてきていないので実感もわかず、専業主婦でのんびり過ごしている日々。
一人で映画を観に行ったり、お買い物をしたり自由な時間もたくさんありますが、子供を出産したら育てないといけないという不安ばかりが頭をよぎります。

不器用なので失敗はするだろうし、心構えができていなくて。。
いざ出産したら気持ちも変わるのでしょうか?

コメント

ドラえもん☆

まだ起きてない事を考えるのは良くないですよ。その時、その時でどうにかなります(*^▽^*)私も1人目、2人目、3人目の妊娠中は不安だらけでした。両親はいるのですが面倒を見るのが嫌だと里帰りするな!と言われて里帰りも出来ず頼れる人もいなかったので凄く不安でした。でも出産して実際、大変は大変ですが、どうにかなるもんです!私も3人目は高齢出産です。母は強し!!ですよ(*^▽^*)

なつきmama♡

はじめまして!
6月28日に男の子出産した者です🙋💕
私も初産で、妊娠中からすべてが不安でした😥💦
妊娠したら起こる体の変化にもついていけず、思うように体が動かない事や、35週を越えた辺りからは、もう痛くなったら産むしかない!!って身構えしてたつもりではいたけど、やっぱり不安は消えませんでしたよ😞💔
でも同時に、早く会いたいと思うようにもなってました😚💗私の場合、悪阻が産む直前まであったんですけど、その悪阻ですら今だけ!って思うようにしてました🌟

何が不安だったと言えば、すべて不安と言いたい所ですが、私の息子はへその緒を1回巻いてると診断を受けていたので、その心配と、エコーを何回か健診で見ていた中で手足が見えた事がなかったので、それも心配でした😞💦あとはちゃんと産声が聞けるかどうか😰これは出産まで引きずって不安でした(..)

実際出産を無事終えて、授乳や抱っこ、オムツ交換は緊張しました😥💦入院中、母子同室だったのですが、授乳がなかなかうまくできず、病室で大号泣して過呼吸になりかけてしまった事もありました💨あの時はちゃんとしなきゃって気持ちが強すぎてたのかもしれません(..)でもうまくできないのは当たり前と看護師の方に言っていただきました👏
入院中は看護師さんにとことん甘えちゃっていいと思います💗不安を溜めちゃうと私みたいになる可能性が...😰💦←←

でも子供の母親は、私しかいない!って今でも自分に言い聞かせて頑張ってます!😚🌟

一人の時間は大切ですよね☺💕でも出産して、子供と一緒にいたら自分の時間なんて...って思ってました💦😥でも案外子供って寝るんですよね😄💕だからその寝てる時間で仮眠とか、リラックスする時間とかを作ってます(・∀・)映画や買い物も、一人じゃ無理ですけど、これからは小さなパートナーとデートだって思って、息子とお散歩や買い物に行ける日を楽しみにしています👏😄✨

そばさん!頑張ってくださいね👍💕

はるる

同じく不安です。

予定日7月20日、もうお腹もぱんぱんなのに、まだ実感ありません(笑)

あたし、本当に出産するのかな、子供育てられるのかな、途中で投げ出したくならないかな、、、考え出すと止まりません。

まわりの先輩ママ、すごいですよね、なんか尊敬しちゃいます。

あたしは子育ても不安だけど、外食や遊ぶの好きだし、自由がなくなるのに耐えれるのかなってのもあります。
旦那との関係もうまくいくのか不安です。
考え出すとキリないですね(^^;

きっと、みんな不安ですよ!
頑張るしかないっっ(*^ー^)‼

パイの実

こんばんは!

うち高齢出産というわけでは
ないんですが
子供苦手なのと
誰にも周りに頼れる人がいないので
子育てとても不安です(´∵`)

うち自身いいように言えば
喜怒哀楽激しく感情の起伏が
激しいのでそこも不安要素です。

金銭面的にも精神面でも
不安でしかありません。

ですが、兄弟いるおかげで
面倒見はいいので
なんとかなる!と思うようにしてます(笑)
不安でしかないけど
考えてても産まれてやってみないと
分からないし、初めから
子育てうまくできる人なんて
いないし、初めての出産だから
分からない、不安なことだらけで
当たり前なんだと思うようにしてます!
不安やストレス等赤ちゃんに
通じてしまうみたいなので
少しでも前向きに考えるように
してます!
根っからのネガティブ思考者
なんですけどね(笑)

お腹に赤ちゃんができた時点で
確かに母親という自覚は
持たないといけないとは思いますが
いい母親というのは
子供が産まれて子供の成長と
共にいい母親になっていくんでは
ないかなと思っています。
子供に教えられることも
たくさんあると思いますので(・∀・)

なので今はあまり先々のこと
考えて不安にならず
少しでもマタニティライフを
楽しむ努力をしてみては
どうでしょう?♡♡
お腹の中に赤ちゃんがいる期間なんて
一生のうち十ヶ月程度の
ものなんですから!

お互い元気な赤ちゃん
産みましょうね(・∀・)

そして育児もなるべく
楽しんでやれるように
頑張りましょう♡♡

そば

コメントありがとうございます!
いつもは楽天的に考えられるのですが人の命だと思うと、責任があり自分が果たしてできるのかな?と不安ばかりです(T-T)

里帰りもせず3人のお子さんを育てているのはすごいですね!!
尊敬です(^-^)
出産して母になれば覚悟もできると良いのですが。。

そば

本当にもうすぐで出産ですね(^-^)
私も同じような気持ちなので共感できます。
元々独身時代が長く自由に暮らしていたので一人の時間も大好きでした。

一人映画、一人ランチ、一人昼寝、一人公園。。(笑)

主人も泊まりのある仕事なので子育てを手伝ってくれるのか?そんな不安もあります。
一人では無理だなと、今からモヤモヤ考えてしまっている自分も嫌です(T-T)

でもいざとなったらみんな女性は強くなるのですかね!

mama@sa.ta

娘の時そうでした(笑)妊娠した事は嬉しかったけど、子供嫌いで…(笑)
産まれたらオムツ替えるんでしょ?お乳もミルクもあげるんでしょ?
着替えさせたりお風呂いれたり?とか本当マタニティーブルーでした(笑)

結果産んだらなんとかなりました(笑)
むしろ、自分の子供かわいい〜
今でも子供嫌いですが、我が子は別です(笑)

そば

私も子供が苦手というか生理がなかったりした時期もあり、自分が妊娠できる体だと思っていなくて諦めた時に妊娠できたので心構えができていないのかもしれません。

皆さん同じように不安に思っている方もいるんですね!
今はきっと暇な時間がありすぎて無駄に考えてしまっているのかもしれません。

出産したら子供と一緒に成長していけたらと思います(^-^)

ドラえもん☆

会えた時の感動はたまらないですよ♪
覚悟も何もいらないですよ(*^▽^*)
今も色々な心配されてるだけでも十分お母さんじゃないですかー♪
不安を抱えず出産する方はいないと思います。みなさん将来の事やちゃんと出来るか不安を抱えてると思います。でも赤ちゃんが自分をお母さんにしてくれるので大丈夫です。私も3人の子供が私をお母さんにしてくれています。(*´-`)子供が悩んでたら助ける。抱っこーと求めてきたら抱き締める。その位です(*^▽^*)責任感など考えていません。子供と一緒に成長していってます♪側にいてあげるだけで十分です。元気な赤ちゃんを産んで下さい(*´∀`)

そば

私も不安しかありません(T-T)
きっと失敗してうまくいかないと泣いたりすることもあると思いますが精一杯やれるだけのことはやってみようと思います!

そば

何だか気持ちがとても分かります。
他人の子供を見ても実際何とも思わなくて、先日もスーパーに買い物へ行こうとしたところ小学生の登下校の時間と重なり、広がって歩いている子供達と何度もぶつかりそうになって、邪魔!っと思っている自分がいました。。
ママ友同士悠々とべピーカーを押しながら、道を連なって歩いている姿もいらっとしてしまって自分はこんな風になりたくないなと思ってしまいます。

やっぱり我が子は可愛いものなんですね!
出産したら気持ちも変わるのか期待したいと思います!

そば

あたたかいお言葉ありがとうございます(T-T)
不器用なりに地道にやっていこうと思います。。
きっと出産したら何かしら気持ちの変化もありますよね!

ともすけ

こんばんわ☆

同い年です!そして初産!
予定日超過中です(・_・;
私も不安だらけですよー!
バツイチなんですが、最初に結婚した人とは不妊治療の末、結局出来ず8年の結婚生活を終えました。
そのあともまた病院に行かないと授からないと思ってたんですが、授かりました(^_^)
でも、今度の相手は若い!笑
飲食店勤務で朝から夜中までいないし、給料もまだまだ安い…
大雑把な私は産まれてから子供が高校、大学まで行くのにお金とか大丈夫なのか?!って心配で。
子供は好きなので良いんですが、生活が心配です(>_<)

夜遅くに長々失礼しました。
お互い、出産、母として頑張っていきましょう(*^^*)

そば

本当につい先日お子さんが産まれたんですね!
おめでとうございます(^-^)

悪阻も直前まであったなんて辛かったですね。。
きっとお腹にいる時もまた出産してからも別の悩みが出てきたり、別の不安があるのかもしれませんがそうやって母親になり成長していくのかもしれませんね!

私も何もかも初めてで授乳や沐浴、その他色々できるか心配ですが残りの妊婦生活を楽しみながら心の準備も少しずつしていけたらいいなと思います(^-^)

まなごか

同じく高齢初産妊娠中も出産後も不安だらけデス(;_;)

まー私ったら好きなことして過ごした長い独身時代笑

そして儘ならない妊娠期

もともと自分に自信が無く、母子手帳もらう際の保健師面談で
何か不安なことない?
と聞かれ
私性格悪いんですけど子供とかに悪影響だと思うんです〜
と言って失笑されたぐらいです笑

すでに保健師さんから2回も電話があり、
大丈夫?困ってない⁇
とか聞かれちゃってます(^^;;

ですがほんの少し楽しみにしてるのは
こんな私が果たして儘ならない生活の中でどう対応するのか?
という事です

性格や生活態度が変わるんでしょうか、良い方に?はたまた悪い方に?笑

残念な自分に乞うご期待です笑

そば

私も不妊治療を受けてタイミング療法で授かりました(^-^)
因みに主人は公共の年下で33歳です。
年齢的にも老いていく不安もあるのですが、兄弟も作ってあげたいと思っているんですよね。。
40歳までには二人目ができたらいいなと今から密かに考えています(笑)
同じ年齢の方と共感できて嬉しいです!
お互いにのんびり頑張りましょう!

そば

私も同じように長い独身時代、好きなことばかりやっていたので自由な時間がなくなることも怖いです。。

でもいざ出産したら子供との楽しみができるのかな?なんて思いながらその時になったら考えようと自分に言い聞かせています(笑)

まなごかさんと同じ周期なので、また色々意見を聞けたら嬉しいです(^-^)
ありがとうございました!

息子くんラブ♡

私も私が子育て出来るのか不安でしたよー!!

出産して我が子の顔を見たら
それまでの不安だと思ってたことが全部吹っ飛んでしまいました。

この子は私を選んでくれたんだ!
私がこの子を守る!!て感じです笑

私は完璧に子育て出来る人なんていないと思いますよー!!

出産して2ヶ月半くらいなんですがまだまだ分からないことだらけ失敗だらけなので家族、友人、ママリの方々聞いたり頼ったりしてます(^^)

あっと言う間のマタニティライフなので楽しんでください!

そば

2ヶ月前に出産されたんですね(^-^)
おめでとうございます❤

やっぱり出産したら気持ちの変化もあるのですね(^-^)
お腹の子がようやく出てきたと思ったら自分が一番感動しますよね。
先日イッテQの大島さんの出産姿に号泣してしまい、自分もこんな気持ちなるのかな?と考えていました。

色々な方に悩みを聞いていただいたり、助けてもらいながら自分も頑張っていけたらと思います!