※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
子育て・グッズ

9月の3連休に北海道旅行を友達と計画中。6ヶ月の子供が泣き止まず、預けるのが難しい。子供を連れて行くか悩んでいる。友達は有給取得済み。

もう少し先の話ですが、9月の3連休に友達と北海道に旅行に行こうと計画していました。
それは子供が生まれる前、妊娠中に計画した事です。
その時子どもは6ヶ月になっています。

飛行機に乗っての旅行なので、連れて行かずに実母か旦那に預けようと思っていました。

ですが産まれてみると、私の抱っこじゃないと泣き止まない子で、寝かし付けも抱っこ、日中も抱っこ…という感じです。

これじゃ預けられないなぁという気持ちと、6ヶ月頃になったら変わってるのかな?という気持ちがあります。

友達は美容師で休みが全然なく、その3日間はもうすでに有給取ってくれてます。
中学からの親友で本当に久しぶりの旅行だし、有給も取ってるので、先延ばしなどはしたくないなぁと思ってます。

頭の隅っこで、子どもも一緒に連れて行こうかな?とも考えましたが、6ヶ月の子どもって飛行機とか大丈夫ですかね…??
それともやはり予定を変更するか、ちゃんと誰かに預けた方がいいですかね…??

本当にすごく迷ってます…💦

コメント

マシュオ

お子様も連れて行ってはどうですか?
飛行機は大丈夫ですよ。
6か月であればそんなに動き回るような時期でもないので。
私は8カ月の息子を8時間のフライトに連れて行きましたけど、大丈夫でした。
6か月の赤ちゃんが3日間、ママと一緒にいられないのは可哀想だし、主様も寂しくないですか?

• やっぴ

やっぴ

そうなんです!私も寂しくて仕方ないんです…💦
    産まれる前は大丈夫だと思ってたのに、産まれてみると自分も知らないうちにちゃんと母親になってて…😂💕
    連れて行くことも視野に入れて考えたいと思います!
    ありがとうございます😁✨

• 6月21日
olive

北海道在住ですが 実家は九州。
1番最初は生後3ヶ月で乗せました。
陸続きではないので移動手段が飛行機しかなく、うちの場合はやむを得なくて。

1歳になるまでに、うちの子は既に10回も乗りました。
私の用事に付き合わせるためで仕方なかったのですが、特にぐずることもなく毎回大人しくしてくれるので助かります。
2時間半のフライトなので、泣いたらどうしようとか 最初はドキドキでしたが💦

航空会社に聞いたところ、乗せるのであれば 一応生後1ヶ月~にはなっているそうですよ。
6ヶ月なら全然気にならないと思いますし、お子様と2泊も離れる方が心配じゃありませんか?
玲ちゃんママさんが大丈夫なら一緒に旅行を楽しまれてはいかがでしょう。
せっかくなので美味しいものたくさん食べてきてくださいね✨

• やっぴ

やっぴ

うわぁ良かったですー😭
    友達にも話して、一緒に連れて行く選択肢も増やしたいと思います!
    私も本当は子どもと離れたくなくて…😂💕
    ありがとうございます!
    全力で楽しむ用意していきます😊✨

• 6月21日
  • olive

olive

違うところに書いたので 下のコメントは削除しました。
    ごめんなさい💦

みて回る箇所とか スケジュールに余裕を持てば、大丈夫じゃないかなと個人的には思います。
    北海道は広いし、たくさん回ろうとすると移動だけで大変ですから メインを絞ってゆっくり過ごされたらいいのかなと。
    少し制限は出ちゃうでしょうが、素敵な旅行になるといいですね✨

キレイな景色と美味しいもの しっかり堪能してきてくださいね。

• 6月21日
happy30

私だったら、2泊3日の友人との旅行に赤ちゃんを連れていきません。赤ちゃんを置いて行くこともしません。

6ヶ月の赤ちゃんが飛行機に乗ることは可能です。家族旅行として、赤ちゃんが快適に過ごせる場所であればよいかと思います。でも、今回はお友達との旅行ですよね。大人が行きたいところが、赤ちゃんの望む場所だとは思えません。

親友だからこそ、わざわざ休みをとってくれているからこそ、今感じているわだかまりを伝えないといけないと思います。赤ちゃんが生まれる前の見通しと違っていて当たり前です。その友達にお子さんがいたら、産後6ヶ月のママと2泊3日の旅行をしようとは計画しなかったと思います。

北海道はやめて、近場の赤ちゃんも泊まれるところに1泊で行くくらいが限界ではないでしょうか。観光も赤ちゃんの立場でゆったりとした行程にする必要があります。オムツ替えや授乳の場所の確認もしておいた方がいいです。そこまで赤ちゃんと合わせてくれる友達であれば一緒に旅行できます。でも、私ならせっかくの3連休をもっと有意義に使ってほしいと、できるだけ早く勇気を出して友達に言うと思います。親友だからこそです。

• やっぴ

やっぴ

そうですか…
    やっぱり子どもにとっては良くないんですかね…💦
    親友は昔からずっと何でも言い合ってきた仲なので、絶対に理解してくれる自信はあります。
    今度会うので伝えてみます!!

• 6月21日
  • happy30

happy30

6ヶ月でハワイ旅行に連れて行く友達に、いいのではとすすめたことがあります。今でも、いっておいでと言います。

家族旅行で赤ちゃんに合わせたプランであれば、何が起きても家族で対処できると思うからです。
    実家以外のところへ家族で2泊3日の旅行をまずはしてみると、具体的なイメージが沸くと思います。

• 6月21日

子どもを預るのであれば、実母なら頻繁に会って、少しの時間預けて買い物行ったりして、6ヶ月までに慣らしていけば預けられると思います(*^^*)
うちの娘は人見知りが2ヶ月頃からと早かったのですが実母はそうやって徐々に慣らしていきました!
もちろん旅行へ連れて行くことも大丈夫だと思いますが、独身時代のように自由気ままな旅行にはならないと思うので、ご友人がどう思うかですかね🤔
飛行機は赤ちゃん意外と平気ですよー!機内でも何かあればCAさんがサポートしてくれます🎵
ただいつもと違う環境なのでグズったり、子どもの体調がすぐれなかったりした時に、子どもいると子育ての大変さ分かるけれど、独身だとせっかく休みとって旅行きたのに全然まわれなかったなと思ってしまう方もいると思います💦
預けていくときっと子どもの事が気になるけれど、赤ちゃんに負担にはならないし、友人にも迷惑かけないから気は楽かな〜と思います👌

• やっぴ

やっぴ

実家が歩いて10分以内なので、実母にはほぼ毎日会ってます!
    やっぱり子ども連れて行くと思ったように行動できないですよね💦
    今度会うので、一度友達にも相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
あいぴ

私は去年九州から北海道に転勤してきましたが産前ですらあんまり観光できてないですよ💦
何処に行くにも移動時間がかかりすぎて(;_;)
札幌・小樽は割と空港から近いですが、函館は車で高速使って片道3時間半かかりました😭
昔バスツアーで何度か北海道に来てますがそれもほとんど移動だったような…☺💦(でも夏の北海道は好きです)
赤ちゃん連れてたら夜も遅くまで連れ回せないし、移動中グズるだろうし、すごくママにも赤ちゃんにも負担になるし、いいことないと思います😭
かといって赤ちゃん置いていくのも私ならできないので、私だったら友達に謝って旅行先を変更してもらうかキャンセルします(;_;)

ゆくり

6ヶ月だと早い子は人見知りもはじまって余計離れられない可能性も否めません😭
赤ちゃんを飛行機にのせることはさして心配いらないと思いますが、やはり赤ちゃんがいる前提での動きになるのでそこはお友達に了解を得る必要があると思います。(独身者や子供がいない方だと夜出歩いたりするのを楽しみにしていたりしませんか?)
まずは産前考えていたこととギャップがあったこと、状況が予想とは違っていたことなど正直に打ち明けて、相談してみては?