※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の料金差について疑問を持っています。私立幼稚園しかない地域で、いくつかの幼稚園の費用を比較した結果、B幼稚園の保育料が高く感じています。他の幼稚園が安いのか、Bが特に高いのか知りたいです。

幼稚園って園による料金差大きいんですね…😳!?

首都圏ですが、特別東京寄りでもないが遠くもない場所です。公立幼稚園がないので全て私立幼稚園です。
なんとなく近い幼稚園だったら楽だな〜という感じで通わせられそうな近くの幼稚園のホームページを見ていたら、


A幼稚園…昔から有名なお勉強園
毎月かかる費用の項目を足していくと…5800円?
園バスが3000円/月
給食代不明

B幼稚園…キリスト教系のびのび園
保育料30000円/月
バス維持費10000円/年
バス利用費2900円~距離に応じる/月
給食代 480円/1食

C幼稚園…温水プールあり
保育料12000円/月
園バス4000円/月


我が家は来年一年はとりあえずインターの保育園、その後年少で幼稚園かそのまま保育園かは様子見のつもりで、幼稚園なら、のびのび&近いということでBが気になっていたのですが、高くないですか…?それとも他が安いんでしょうか😥

Aは本当にガッツリお勉強のイメージだったので、てっきりA園が高いかと思っていたら意外でした。。

コメント

りん

本当にピンキリだと思います🥹💦

うちは地方の私立幼稚園に通ってますが預かり保育を利用せず給食も頼まなかったらリアルに無料なのでBなんか高いと思ってしまいます🫢
(リアルに無料なので8ヶ月間程園に一銭も払ったこと無かったです笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    羨ましいです😭
    のびのび希望でしたが、いくら無償化で控除されるといってもバス代・給食費などで2万近くはかかりそうです🫠
    それなら、A・Bよりは自宅からは離れるけれど温水プールのあるCの方がいいのかなぁと思ったり…😔

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

無償化の補助金って27500円とかだったので、首都圏だと人件費も高めなので補助金内でやろうと思うとかなり最低限のものになると思います💦
例えば先生の配置を多めにすると保育料の手出しも増えてきます。
給食1食480円はそんなものだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!足が出るのは当然というか、出ない人が居るってことにむしろ驚き&素直に羨ましかったのですが、A、B、Cでこんなにも差ある!?と思ってしまって…😭
    給食費は妥当ですよね!ちょうど検討中のインター保育園(来年一年様子見で通わせるつもりのところ)の給食費も月8,000円だったので、こんなものなんだろうな〜と思ってます☺️

    • 10月28日