※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしーちゅる
家族・旦那

関西に住む旦那の両親が東京に来る度にウチに泊まります。現在31週の初…

関西に住む旦那の両親が東京に来る度にウチに泊まります。現在31週の初産婦ですが、36週になる週末、法事で神奈川に来る予定があるとのことで、またウチを使えばと軽々しく旦那が義両親に言っていました。旦那自身は海外出張で7月8月とほぼ日本にいないくせに、です。私の実家が近所なのですが、私が実家に泊まれば、ウチが空くし、ウチを使って貰えば良い、なぜ東京に息子が住んでいるのにわざわざホテルを取らせる必要があるのか、と自分の立場しか考えない主張をしています。私がこんなカラダだし、準備も掃除も出来ないと言えば、そんなことしなくて良いと言います。嫁の立場を全く理解していないし、そこまでしてホテル代を惜しむ神経も理解出来ません。ちなみにウチは1LDKで、来る度に私達の寝室を明け渡して、私達はリビングのソファベッドで寝ています。会社の同僚や友人、親戚など、私の周りに話しても、皆口を揃えて、考えられないと言っています。これは関西の感覚なのでしょうか?東京のそれとは違うと諦めるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

有り得ないです。妊娠中なのに、、、妊娠中でなくても、、寝室を見たり、また自分たちがベッドで寝るなんて。。。図々しさにも程あります!!!
私は地元が関西で周りの友達も関西の人が多いですが、そんな人いないですよ!!!
関西人だから、というのは関係ないと思います。ただただ図々しいというか常識のない方だな、と思います。( ´︵` )
こういう時、関西人ってテレビなどでケチや図々しい人が多い特集ばかりでイメージでみんながみんなそうと思われ残念です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の返信見ました♡
    感覚は普通です(ˊ˘ˋ*)

妊娠中なので少し考えてほしいですね。。。。
    旦那さんも、もう少し考えて両親に話して下さると良かったのに。。て感じですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ストレスはよくないので、うまく旦那さんが断れるなら断れればいいですね(><)

• 6月21日
  • まーしーちゅる

まーしーちゅる

ありがとうございます😢 本当にそうなんです… 元気な時ならまだしも、自分のカラダも大変なのに、そんなことまで気にしながら生活すること自体がストレスでしかなくて… 旦那も居なくなる中で、手伝うとか言われても、結局旦那がすることなんて一部だけだし、泊まるとなれば細かい準備とか色々出て来るのに… なんで分かってくれないのか、悲しくなります😖
    何より、息子に言われたからと言って、私の事を考えず受け入れる義両親の感覚も疑ってしまって… 優しい義両親なのに、すごく残念だし、どう受け止めたら良いのか毎回困っています。もう一度、話してみます。本当にありがとうございました‼️

• 6月21日
あいね

私は大阪生まれの大阪育ちですが
さすがに1LDKの息子夫婦の家に
泊まりには行かないですね😅
息子夫婦の寝室で寝るのも気が引けるし
よっぽどお金ないか、ケチなんじゃないですかね?
ケチな人は何でも節約しますから
一軒家なら泊まろうか悩みますが
さすがにお嫁さんに悪いしってなります(笑)

旦那さんは、義両親が泊まるために、まーしーちゅるさんが自宅を出て実家に泊まれって言ってるんですか?
ありえないです。しかも臨月。奥さんより両親を大切にしてるような印象で、ひどいなと思います。

関西ですが考えられないです。私なら強く言って断ります。身体もしんどいのに、旦那さんも義親もまーしーちゅるさんをリビングで寝かせる気なのでしょうか?だとしたらその感覚にドン引きだし、実家が近ければ帰るくらいしていい案件ですよ。

退会ユーザー

すみません。実家は近く、すでにそういう話があるのですね。私ならそのまま実家から帰らないです。

• 6月21日
まーしーちゅる

しずさん、コメントありがとうございます。ごめんなさい、やはり関西の風習というワケではなかったんですね。
もし、そういう文化が常識ということなら、仕方なく受け入れるしかないのかなと思いましたが…やはり、こちらの感覚が普通ですよね? 決して、悪い両親ではなく、私の事も可愛がってくれてるのですが… 息子が良いと言うからと言って、乗ってしまう感覚だけは毎回理解出来ず… 自分のお腹もしんどくなってきたので、考えるだけでストレスです…😥

はじめてのママリ🔰

それはストレスですね😓
旦那さんにとっては自分の母親かもしれないけど、こっちは気だって遣うし遣わないとダメなときもたくさんあるのに、、片付けしなくていいよって言われてもね〜😓

けど何より義母が非常識すぎますね!
妊婦をソファで寝かせて自分が人の家のベッドで寝るなんて、到底理解できないですね、、

けど!決して関西の感覚なんかではないですよ!!!
関西人がみんなこんなんだったら大変です!笑

ただその義両親の常識の無さと、旦那さんの理解の無さってかんじですね😢

関西の人はみんなこんなんと思われたらつらいです〜😭笑

ルナ

わたしが関西出身で東京に住んでます。結婚後わたしの両親が東京に来たのはこれまで一度だけですが、その時はウチに泊めました。2LDKで実の両親、妊娠もしてなかったので特に問題なかったです。
1LDKで臨月で義両親が泊まるってなったら話は違いますね。絶対お断りします!!旦那様に強く言っていいと思います!

まーしーちゅる

皆さま、温かいコメントをありがとうございます。 ごめんなさい、もしかしたら関西だから仕方ないのかなどと考えてしまって… やはり、そんなことないってことがハッキリと分かりました。なんか、あまり強く言うと義両親を拒否しているようで悪いのかな?とか少し気がひける部分もあって、質問させていただきましたが、皆さんのコメントを見て、やはりコレは強く言っても良い内容だなと確信することができました。旦那も義両親も悪気はないと思いますが、これから子供が生まれた後のことも考えると、やはりココできちんと伝えるべきと思いました。遅い時間にご意見下さった皆さま、ありがとうございました!

katemama

うちも全く一緒ですよ!
同じでびっくりして笑ってしまいました 笑
旦那は関西、私が千葉。
旦那は海外であまり日本にいません。

旦那両親はうちに泊まりますよー。
そして半年前(年末)に出産し退院の日(大晦日)に全員で迎えにきてしばらく泊ってました。退院した日から正月バタバタでしたよ😅
帰る日決めてなかったですから 笑
毎度なんで馴れてしまいましたが。

関西の方というか( ; ゜Д゜)
家族や親戚とのつきあい方が独特...ですよね。
そこに知り合いいたら泊まってく感覚。
そもそもホテルは利用しない。
雑魚寝普通だし、確かに関西に多いかもしれません。

関東は自分の家族であろうと個で動いてたり。団結力は確かに関西は強いかも。逆に関西からしたら関東は冷たい人だと言う感じがあるようです。

嫁に行った身だし、内孫産む訳ですから今後は諦めてやるべき所ですが
初産で心配、ちょっと体調悪いと実家に帰るのも手だと思いますよ。
私の回りも信じられないと言ってましたが、その家の家族になってしまった訳ですから(´д`|||)
腹くくりました😅

• まーしーちゅる

まーしーちゅる

え、そうなんですか⁉️ 退院早々しばらく滞在とは、信じられないですね…
    そうなんです、旦那の地元の先輩とか、その奥さんとか、これまでも上京するとウチに泊まるってことがあって、関西だから?と思ってしまったのですが… やはり育った環境とか、その家々の感覚の問題なんだと思います。

そうですね… 確かに嫁に行った身だし、多少慣れるべきなのかもしれないですが、共働きで、家を買う頭金は私が出してますし、結婚式費用なども自分達で払っているので、特別に何かして貰ってるワケでもないしな…と思うと我慢しきれない所もあり…

腹括るべきか、今回はもう一度旦那と話して、ハッキリ断るべきか、悩みます…

基本的に旦那の言うことに乗る感じなので、旦那が断れば、ホテルに泊まると思いますが、それはそれで気まずい部分もあって…😥

• 6月21日
  • katemama

katemama

今回は言うべき所ですよ😊
    腹くくるのは子供生まれた後です。
    義両親さんは仕方ないにせよ、宿泊頻度は減らしてほしいですよね💦

まして今回は初産ですからね。
    臨月だといつどうなるかわからないですし😅
    下手したら出産の立合い参加になってしまうかもですよ😅💦

確かに断ると後々気になりますよね。
    旦那さんが義両親さん達をもてなしてホテルへ案内。
    いい思い出が出来て帰って行くんじゃないですかね 笑

• 6月21日
まーしーちゅる

そうですよね❗️ 旦那はイビキかいて寝てますが、とりあえずLINEで気持ちを伝えておきました。
はい、まず今回の法事の7月の週末に泊まって、生まれる8月中旬にも私の入院中にまた泊まる… そう考えるだけで、本当にイヤです。
ですね‼️ 法事の時は確実に旦那は海外ですし、アメリカなので出産時も旦那は間に合うか微妙なのですが、とりあえず、なるべくシコリを残さないように、旦那にうまく伝えて貰います。
ありがとうございました❗️

状況は違うのですが… 私は7月に初めて実母を家に泊めます。正直あまり実母に泊まってほしくありません。お酒を飲んで愚痴、小言を言い、翌日の朝にはすべて忘れているというのが目に見えているからです。
夫のご両親にわざわざ挨拶に来てくれるという事情なので、飛行機代も高いのにわざわざホテルに泊まらせるのも申し訳なく思い家に泊めることにしたのですが今さら後悔しています。
姉に言うと「新婚夫婦の家に泊まるなんて図々しいよね」と言っていました。確かに悩むことなくじゃぁそうするわと言った実母なので図々しいとは少し思います。

話がそれちゃいましたが、実母でもそれなのに義理の御両親となると余計言えないしきついですよね…
諦めちゃうとこちらのストレス も溜まり母体にも良くないので、今後のことも考えて言っちゃうのが良いのかと思います。
私も実母に甘いので言いづらいですが、頑張って言ってみようと思います。