※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリモリ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な負担が大きく、身内からのプレッシャーに悩んでいます。里帰りの意味も考え直し、旦那と2人で過ごす方が良いと感じています。

なんか臨月と正期産も理解してないくせに
早く産んじゃいなよとか
2600あるならもうだしてもいいじゃんとか
何を根拠に言ってんの?

もう妊娠中ほど精神的にやられること多くて嫌になる
そして身内ほど容赦ない
正直いろいろお世話になってるし里帰りさせていただいてるしって思うけどこんなんなら旦那と2人の方が良かった

なんかいろいろわけわかんなさすぎて泣けてくる。
マタニティブルーなのかなぁ

コメント

ガラピ子

私は先生に36週の健診で、2500あるしもう産まれてもいいよって言われましたよ(^-^)
でも実際39週で産まれて2500ちょっとしかなかったので危なかったですが(^^;
早く産んじゃいなよは意味わかりませんが、産みたくて産めるわけじゃないので笑
みなさん、早く赤ちゃんに会いたいんですかね☆

• モリモリ

モリモリ

予定日まで待つのめんどくせぇと言われました…意味がわかりませんよね💦
    わたしもいろいろと体の不調に悩まされ臨月の今もつわりとたたかってる状況です😢
    わが子には早く会いたいけど元気な状況で産んであげたいって思うんです!
    妊娠してからささいな言動が気になって気になって仕方なくて💦

• 6月20日
はーくんママ

だしてもいいじゃんって言われてもタイミング決めるのは子どもだし…😅って感じですよね(笑)私も産後身内の言動にイライラしました💦お気持ち分かります(>_<)

• モリモリ

モリモリ

そうなんです
    もちろん早く会いたくてソワソワしてますけど一番はベビーのタイミングで元気に産んであげたいのが私の思いです(^^)
    気持ちわかってくれるだけでほんと救われます

妊娠前はこんなデリケートじゃなくけっこうサバサバしてたんですがほんとに妊娠してからは
    身内の言動一言一言が腹たって仕方なくメンタルやられまくりです

• 6月20日
づか

有り得ないですね( ̄▽ ̄;)
私も里帰りしてイライラしたので分かります。
今でも実家近くなってしまい実母にウダウダ言われてムカつきますが、老人の独り言と流すようにします。

今は流せないと思います。
辛かったら無理せずこういう所で吐き出した方が良いですよ!

元気なわが子に会えれば吹っ切れます( 笑 )

最悪の場合はイヤホンでシャットダウンです!

• モリモリ

モリモリ

ママリでだいぶ救われてます!ほんとに
    こやってコメントして気持ちをわかっていただけるだけで嬉しいです
    里帰りって思ってるほどメリットないですよね😓
    ほんとにイライラしてしまってそのタイミングでわが子の胎動感じると申し訳なくなって号泣です

• 6月20日
あい

昔の方は産む日を都合で決めてた人もいるみたいです。。今ではあまりないと思いますが、、。

• モリモリ

モリモリ

もちろん産む日が決まっていれば里帰り中なので母も準備できるし
    いろいろとスムーズにいくのはわかってますが…
    妊娠してから一言一言が精神的にやられてしまいもうマタニティブルー?って感じです

• 6月20日
  • あい

あい

わかります!昔とは違うってこと多々ありますよね!

• 6月20日
  • モリモリ

モリモリ

昔とは違うことを押し付けられるのがストレスなんです!
    私一応看護師で知識はあります
    だからこそ
    昔のはこうだったのよと言われても
    今はこうなんだねぇ〜なんて言われれば良いのですが
    それを
    へぇ〜ほんと今の妊婦甘いよねとか
    今の時代楽できていいねぇ
    とか嫌味?みたいな
    して昔はこうだったの
    今はこうかもしれないけどそのやり方はどうなの?と言われますがそんなのやってみないとわからんだろと言いたくなるんです。ものの言い方なんでしょうけど😭😭

• 6月20日

切迫早産で入院していたので、36週までもてばいつ生まれてきてもいいよとは言われていましたが、一応36週までは早産ですからね。

37週2日に、何も問題なく元気に生まれてきてくれましたが、やはり40週に近いほうが赤ちゃんはしっかり育ちますよね。

わけわからんこと言う人の言葉は流してしまいましょう。

• モリモリ

モリモリ

そうなんです
    36週は早産だからね!と
    しかも私だって看護師です
    そのくらい勉強してるのに
    臨月ならだしていいんでしょ?と
    臨月と正期産の週数もしらない素人が何言ってんだと😢

切迫早産大変でしたね…
    36週まで持てばいいというのはあくまで最低ラインですもんね!
    ほんとにママリに助けられてます
    コメントありがとうございます!

• 6月20日

退会ユーザー

「36週からはうちの病院でも産ませてあげられるけどそれまでに出産となったら転院してもらうことになるから」
    という意味で36週までもてば…だったので。

赤ちゃんは自分で生まれてくる日を選んで出てくるって言いますし、外野が勝手なこと言うな!と思いますよね。

あともう少し外野はうるさいでしょうが、赤ちゃん独り占めは今だけなので思う存分楽しんでくださいね。

• 6月20日
ちび

身内だからこそ言いたいこと言われますよね^^;
親孝行と思っての里帰りもストレスに( ´_ゝ`)

経験者だけど、昔と今じゃ違うし、私の子なんだからって思うこと多々あります、産まれる前からいろいろと。

私も、身体は辛いだろうけど旦那との方が気楽は気楽だろうなぁと思います^^;
なので里帰り期間は短めになるかもしれません。

• モリモリ

モリモリ

親にはいろいろしていただいてるので感謝してます!
    感謝してるけど私の子供だし夫婦2人で決めることも
    それはこうしなさい
    あーしなさいって
    押し付けられるのが嫌なんです
    名前も候補あげたときには
    は?なにその名前
    もっとかわいい名前ないの?
    と言われ
    言い方ってものがありますよね!

旦那は妊娠初期からほんとにいろいろ手伝ってくれてつわりで辛い時も支えてくれました😓
    つわりには理解ある人でほんとにありがとうって感じなので2人目はいままでにない気合で旦那と2人で協力して子育て出産とがんばろうかなぉとおもってめす

• 6月20日
hhh

私は切迫早産もあり早めに里帰りしといでと言われ、色々やってもらってるのには感謝してますが
実母の発言には出産前も出産後もイライラします...✋
妊娠中も旦那と2人の時全くイライラもせず、泣きもせずだったのに実家に帰って実母が嫌すぎて泣いたりもありました😭👏
実母的には「私は4人も産んだ経産婦だから私の言うことは正しい。私の時代はこーだった。」って感じで話してきますね😑✋🏻
身内だからこそムカつくんですかね🙎🙎
旦那と3人で暮らしたいので予定より
早く帰る事にしましたよー!!

• モリモリ

モリモリ

もうそんな感じです💦
    もちろん感謝はしてますが
    3人産んでるし私のときはこうだった
    あーだった!
    そして初孫フィーバーなので
    私の可愛い可愛い孫なんだからと
    いや気持ちはとってもわかるけどウザすぎます!
    性別だって私はどっちでも良かったんです!男だったらなぁ 女だったらなぁって考えてましたが
    いやー男なら絶対こーゆ子に育てなさいと自分の俳優の好みの顔をだしてきて意味わかりません
    は?元気な孫産んでねとかじゃないの?
    って感じです
    私イケメンじゃないと孫はかわいくないとかわけわかんないですよね
    アタマいかれてると実母ながらずっと思ってます😭😭
    結果女の子でやっぱり女の子だよねとかほんとに意味がわかりません😢

私も早く旦那と子供と一緒に暮らしたいです💦

• 6月21日
おはぎ&きなこのmama

何を根拠に何も考えずいろんなこと言ってんの?って思う気持ち分かります。
私とは少し違うのですが、28週の検診で医師から「赤ちゃんが下りてきており、陣痛を起こすべきところに羊水が溜まってるから安静に!」と言われました。子どもを連れてよく遊びに行ってるmama友さんに事情を説明してこれからは安静にしないといけないから遊びにいくの控えることを伝えると「安定期に入ってるんやし、そんなん大丈夫やって!考えすぎやって!②人目の時も早い時期から切迫で絶対安静にしてたけど、凄い元気に生まれてきてやるやんか」と。励ますつもりで言ったとは思いますが、私は腹が立ちました😢

• モリモリ

モリモリ

え!そんなこと💦
    腹たちますね。
    あなた何様?って思いますよね!
    あなたはあなただったかもしれませんが自分のわが子のこと考えたら安静にと言われたら安静にしますよね!

根拠なくなんでもかんでも押し付ける人ってなんなんでしょうね😓

• 6月21日
  • おはぎ&きなこのmama

おはぎ&きなこのmama

医者でも何でもないのに、知識ない人にその場かぎりの台詞を言われるのはとても辛いです。安定期に入ってたら医師にどんな注意点を告げられて守らなくても無事に元気に生まれるの?じゃあ安定期以降の検診の意味ってなんやの?って食って掛かってしまいます😢遊びに理由を添えて伝えてるのに何度も誘ってきては、そんないらない励まし文を送ってこられるので勘弁してほしいです😢

• 6月21日

めちゃわかります!
あたしも妊娠でメンタルやられっぱなしのうえ母からの電話でよく泣いてしまいます。
なんか身勝手というかむかついて涙がでてくるので電話もすぐきります。

悪気がないのはわかりますがいやですよね。あたしは里帰りもしないです(o^^o)

• モリモリ

モリモリ

そうなんです!
    ほんとに悪気ないのはわかってるし
    妊娠前はほんとに気にならなかったことが気になってしまって…
    涙でてきますよね
    同じような人いて安心します

• 6月21日