夜20時くらいに買い物に行こうとしたら、男の子が1人で歩いてたんです。…
自分が不審者だったかも、と思うので話きいてください。
夜20時くらいに買い物に行こうとしたら、男の子が1人で歩いてたんです。
場所は駅近くの住宅地で、人通りは多くはないけど常に人は歩いている状態です。
未就学児かなと思ったのですが、小さめの小学校低学年だったら習い事の帰りとかで出歩く家庭もあるかなと思いました。
すれ違った後に、なんとなく気になって振り返ってよく見たら、泣いてるし服が汚れてるし裸足(実際にはサンダルでした)だったので、迷子かもしれないと思って思わず声をかけてしまいました。
聞けば未就学児、帰る道はわかるとのことで、途中まで一緒に行ったところ、少し歩いたところで探しにきた保護者の方と会えました。
いちおう歩いていたときの状況を伝えて、不審者じゃないアピールしてから自分の目的地に向かいました。
このことを夫や職場の人に話したところ、自分だったら不審者扱いされるから絶対話しかけないというリアクションで、余計に不安にさせてしまったかもと落ち込んでいます。
- BE(4歳2ヶ月, 9歳)
コメント
ママリ
えー私だったら絶対心配なので話しかけます💦
自分も未就学の男の子も1年生の男の子もいるけど、そんな状況で外で声かけてもらったら感謝するけどなぁ。。
i ch
えー?!
自分が不審者扱いされるの嫌とかよりも子供の安全が大事なので私なら迷わず声かけますが💦
すぐ警察呼んだりした方が良いんですかね😰
-
BE
たしかに自分が声かけずに何かあったらと思うと…
相手の気持ちはどうであれ、行動は間違ってなかったと思えました。
ありがとうございます!- 19分前
BE
ありがとうございます!
うち女の子だけなので、男の子の保護者からそう言っていただけてほっとしました。