※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

息子の便秘に悩んでいます。便秘体質で1日1回の排便でお腹が張り、吐乳もあります。医師には気にしなくていいと言われましたが、ストレスがあります。対処法を教えてください。

明日で1ヶ月になる息子の便秘についてです。

生後すぐから、便秘体質のようで量も少なく、回数も今でも1日1回程度です。昨日今日と出ていません。

1日1回でもお腹が張っていて、よく唸り、その度に吐乳もします。吐乳しては、またおっぱいを欲しがるので授乳にも時間がかかります。
かかりつけ医にはさほど気にしなくても良いと言われていますが、特に夜中に吐乳されると服やシーツなどの交換はなかなかのストレスです。

綿棒浣腸も日に3回しても出ません。
お腹マッサージや、足の運動を毎日してもおならくらいしか出ません。
白湯はまだ飲ませていませんが、産院の助産師さんにはお腹を壊すか、逆に便秘になるからやめた方が良いと言われて与えていません。
ほぼ完母です。

何かオススメの方法やアドバイスがありましたらお願いします( ;∀;)

何か他

コメント

冬萌

初めまして。
私も生後1〜2週間の時に2〜3日ウンチが出なくて悩んでいました。
わたしは混合で育てていますが、乳児の便秘は1週間出なくて、出す時に泣いたり、顔を真っ赤にして出したり、母乳の飲みが悪い時などは便秘で受診した方がいいみたいですが、子どもそれぞれリズムがあるみたいです。

毎日出す子もいれば2〜3日溜めて出す子もいるみたいです。

私は前は2〜3日様子みて、3〜4日目に綿棒浣腸して出してました。
今ではおっぱいを吸う力もついてきて毎日出してます。

後は、5%希釈の白湯を飲ませてみると、砂糖を吸収する時に腸を刺激して

冬萌

すみません、途中でした。
刺激され出るそうです。
後は、沐浴の後とかに白湯を飲ませたりして水分をこまめに摂るようにしてます。
完母も完母で悩みがつきものですね😂

砂糖水はすぐに尿として出るのでお腹が持ちすぎることもなく母乳にも影響はほとんどないですょ^ ^

(°▽°)

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)

受診するタイミングを見計らっていたのですが、1日1回うんちをしても、真っ赤に唸ったりするので、どうしようと思いまして…(>_<)
砂糖水も濃度などが分からなかったので、丁寧に教えて頂き、助かります!ちなみに量としてはどの程度与えていらっしゃいましたか?

冬萌

ここに書いてあるぐらいで、30ccぐらいです。
あげすぎると、お腹満たされるお子さんもいるみたいなので。

• (°▽°)

(°▽°)

30CCなら、試しに与えてみたいと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

重ね重ね、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました(*´ㅂ`*)♥

• 6月21日