※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

娘が受け口で歯ぎしりがひどく心配。1歳1ヶ月で止め方がわからず困っています。

私の母も、私も受け口で100万かけてなおしました😣
娘は歯が8本生えているのですが、もう見るからに受け口です。それに加え、歯ぎしりもひどいです。もっと受け口が酷くなってしまうのではないかと心配です。
まだ1歳1ヶ月なので歯ぎしりをやめさせようにも止めさせ方がわかりません😢

コメント

re.mama

歯ぎしりに関しては歯医者さんに相談するといいと聞きます(^^)

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    来週フッ素を塗りに行くので相談してみます😣

• 6月20日
cinnamon

うちの息子も歯並び悪めです。
現在奥歯2本以外は全て生えていて前歯2本?くらいが下の歯が出てます。
小児歯科に定期的に通って色々指導受けてます。
それは食べ方だったり、親がしてあげられることを中心に。
歯並びが悪くなる原因をいくつか聞いたので共有させてください。
①マグは出来ればストロー飲みはさせない。ストローも哺乳瓶やおっぱいと同じように吸うそうで歯並びに影響出るそうです。早めにコップ飲みを!と勧められました。
②うつぶせ寝が多いと歯並びに影響するそうです。かと言ってうつぶせする度に戻すのは難しいので、長時間同じ体勢の場合は戻すように心掛けるとような良いそうです。
③食事用スプーンは出来るだけ平坦で小さめの物が最適だそうです。凹みが大きいものは避けると良いそうです。

以上は小児歯科で指導されたことです。参考になれば良いのですが

• ちび

ちび

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    ストロー良くないんですね😢
    コップでも飲ませているのですが、外出時はストローで飲ませていたのでこれからコップも持ち歩くようにします。
    スプーンなどもこれからは変えてみようと思います。

来週フッ素を塗りに初めて歯科に連れて行くので、その時に1度相談してみようとおもいます😢

• 6月20日
  • cinnamon

cinnamon

ベストアンサーありがとうございます😊
    私も小学生の頃受け口の矯正しましたよ!だから子供の歯並び私の遺伝なの?とすごく不安で。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちは前歯1本目からいきなり斜めに生え出したのですぐ小児歯科に行ったら、まだ来るのが早いよと先生から苦笑されました…w
    乳歯とはいえ不安ですよね。

いくつか補填させてください。
    ストローですが、私もびっくりでした。先生曰く本来は哺乳瓶→スプーン飲み→コップ飲みが理想とのこと。でも当たり前に赤ちゃん用品店にあれだけの種類のストローマグがあるんだから皆んな買うのが当然だと言っていました。
    歯並びの良い子は気にする事もないですしね。
    あと、スプーンについてですが、たまに小児歯科ではスプーンを販売しています。一番理想的な形でステップアップしてく感じです。うちはそれを使い出して食べ方が変わりました。上顎を使って食べ物を運ぶ癖がつくらしく、そうする事で上が前に出てくるとか…だったかな?
    色々聞かれてみてくださいね!

• 6月20日
  • ちび

ちび

永久歯になるまで待たないといけないけど、出来ることならなるべく早く治したいですよね😣

私もストローの練習するものだと思い、ストローマグを2つほど使用していました😢

小児歯科で赤ちゃん用の歯ブラシは聞いたことがあったのですが、スプーンは初めて聞きました!
    知らないことだらけなので、本当に助かります😣

不安なことは全部メモして聞いてこようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 6月20日

うちの娘も歯ぎしりはしますが、子供のうちは自然に治るときいて、なにもしていません。気になりますけどね(T-T)

• ちび

ちび

そうなのですね。このまま自然に治ればいいのですが、やっぱり気になりますよね😞
    ありがとうございます😊

• 6月20日
2*girl__mama.

上の子が1歳の時、歯ぎしりしてました。
でも自然と直りましたよ♩

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も自然治ることを期待したいです😣

• 6月20日
ぱんだ

私の姪も受け口+歯ぎしりがヒドイです💦
小学生になり本人も気にしてたので
歯医者で相談し受け口の治療を
始めましたが約半年で
すっかりなおりましたよ☺❗
ちなみに就寝時のみマウスピースをつける
治療で保険外ですが2万円程でした❗
マウスピースなので小学生~しか
使えないかもしれないですが💦

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😊
    半年で治ったのですか!
    やはり、早いうちから歯科に連れて行って治した方が早くなおりますよね!

親だけでなく本人もきになってしまうのですね😢
    出来るだけはやく治してあげたいです😣

• 6月21日