※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMO
妊娠・出産

5週6日の妊婦です。悪阻がひどくて買い物も大変。楽になる方法を知りたいです。悪阻が不安で怖いです。

5w6d
一昨日から徐々に悪阻がでてきました。
ずっと気持ち悪くて、少し大丈夫かなーと思って買い物行くと動くとまた気持ち悪くなってしまいます(´;ω;`)
こうすれば楽になるよーっていうのがあれば教えてください😭!
はじめの悪阻今後不安しかありません(´;ω;`)
辛くて弱音吐くんじゃないかとか少し怖いですね

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり、辛いですよね💦💦
ピーク時は本当寝たきりで何もできず弱音吐きまくりの辛すぎて泣いてました。
我慢するしか方法はなかったですが、私は気が紛れるように自分の好きなことや趣味に没頭してました!!あとは話聞いてもらったり、、♡赤ちゃんの写真見たり、、食べれるものは好きなだけ食べたり♡できるだけ前向きになれるよう、つわり乗り越えました!!!

• TOMO

TOMO

回答ありがとうございます。
    始まったばかりなのに夜中吐きそうで苦しくて弱音吐きそうでした(´;ω;`)
    やはりみなさんがおっしゃる通り我慢するしかないんですね!!

今、ミニトマト食べたら美味しかったです!笑

悪阻の時はご主人理解ありましたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミニトマト分かります♡
    トマトあまり好きではなかったですが、つわり中食べやすかったです\( ˙▿︎˙ )/
    旦那は最初は戸惑ってましたが、吐いているの見たり痩せていく姿見て、買い物、料理、洗い物や掃除など家事など全てしてくれ助かりました!!!!
    手伝ってくれなかったら、実家帰ろうと思いました。笑

• 6月20日
  • TOMO

TOMO

しずさんは悪阻で痩せてってしまったんですね(´;ω;`)
    色々積極的にしてくれる人旦那さん素敵ですよね♡
    全てしてくれたなんて素敵すぎます!!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。。
    8㌔も痩せました💦💦😭
    TOMOさんは今以上につわりがひどくならなければいいですね、、( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )旦那さんもきっと手伝ってくれるはずです♡

• 6月20日
福助(仮)

私は炭酸水を飲んでゲップを出すとすこし治まりました。
気分転換にもなって私にはよく効きましたよ。
サイダーとかではなく、無糖の炭酸水で、レモンの香りがついているのが1番飲みやすかったです。

• TOMO

TOMO

回答ありがとうございます!
    早速炭酸水買ってきました!
    しゅわしゅわするのでスッキリ感があります!!
    12周目とのことですがまだ悪阻ありますか?

• 6月20日
  • 福助(仮)

福助(仮)

7週くらいまではご飯の炊ける匂いが気持ち悪かったり、食欲不振でしたが、10週くらいになったら一定の食べ物(私の場合は魚介類の生臭さ)だけに吐き気がありました。

今は体調次第ですが、ほとんどつわりはありません。

個人差があるので何とも言えないですが、12週を迎える頃にはつわりは治まると言いますし、TOMOさんも早めに治まるといいですね。

• 6月20日
  • 福助(仮)

福助(仮)

ちなみに、イオンブランドだと、カロリーオフの炭酸水で、レモン、グレープフルーツ、青リンゴ、ブドウのフレーバーがあります。
    青リンゴ美味しいですよ。
    ウィルキンソンだとオレンジもありますよ。
    糖分が入っていると飲みすぎに注意が必要になりますので、バランスよく糖分入りと飲み分けるといいかも。

• 6月20日
2児のぬこ

私も5週目からつわりになりました(´・ω・`)
吐きつわりで寝ても覚めても具合悪くてずっと寝たきりでしたよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

軽くなるコツは、実際ないです(´゚ω゚`)今は耐え続けることだと思います!

安定期の16週目ぐらいでやっと、吐くことはなくなる感じでした!たまにおえってなりますが(´•ω•̥`)

• TOMO

TOMO

回答ありがとうございます😊
    寝ても覚めても気持ち悪いんです(´;ω;`)やはり寝たきりで軽くなるコツなんてないんですね(´;ω;`)耐え続ける…!!
    16周目まで悪阻あるんですか?!!!

• 6月20日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

わかります( ˃ ⌑ ˂ഃ )トイレ以外でも、ハミガキすると吐いたり、髪洗っても吐いたり、吐きすぎて胃がキリキリして食道から血がでたり大変でした(´゚ω゚`)
    多分これからがピークになるか、すぐ治まるかですね(´・ω・`)

吐く回数は減りましたが16週目まで気持ち悪かったです(><)産むまで吐く人もいるみたいですよ(´•ω•̥`)

• 6月20日
  • TOMO

TOMO

髪の毛洗ってても…それは…
    吐きすぎて食道から出血した時病院に行かれました?入院とかになったんですか?
    悪阻個人差あるとは聞きましたがそこまであるとは…

みなさんに聞いてるんですが8.9wの引っ越しは体力的に無理ですよね?

ぬこさんはご実家とは近くにありますか?

• 6月20日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

病院に行きましたが、ケトン体が出ると大体は入院になったので、入院は嫌だったので吐くこと前提で炭酸やリンゴジュース、オレンジジュースの飲料水飲んで点滴だけでなんとかなりました(´゚ω゚`)

その頃は1日イチゴヨーグルト2個しか食べれなく肌もカサカサ、トイレも1日2回ぐらいしか出なかったです(´・ω・`)

あとスマホの光や部屋の電気の光りに敏感になり真っ暗な部屋でいることが多くて気が滅入りそうでした(´•ω•̥`)

もし辛いようでしたら、産婦人科で点滴してもらうと個人差はありますが、3、4日ぐらい楽になりますよ!

8.9週目は多分体が倦怠感とか、頭痛とか思う様に体が動かせなかったりすると思うので、引越しはできれば安定期までは避けた方がいいかもしれません(><)

実家は車で往復1時間のとこにありますが、来月私の実家の近くに引っ越す予定です( ´ ▽ ` )ノ

• 6月20日
  • TOMO

TOMO

大変でしたね(´;ω;`)
    トイレ1日2回だと少なすぎですもんね。
    色々お話し聞けて勉強になりました!

引っ越し主人の転勤なので引っ越しは避けられそうにありません
    もう少し様子を見て検討したいと思います!
    来月ぬこさんも実家近くにお引越しなんですね!
    お互い忙しくなりそうですが無理のない程度に気をつけましょうね!

お話し出来て良かったです♡
    ありがとうございました!

• 6月20日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

ありがとうございます(><)
    つわりでも、できれば水分補給はこまめにとってくださいね(^^)

転勤なんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )それなら引越しは避けられないですね、、、。動ける時に少しずつでもいいので、荷造りした方が絶対いいです!

もし、車や電車など移動するならつわり時期は酔いしやすいので、ガムや飴があった方が気が紛れますよ(*^ω^*)

来月は私の結婚式と引越しなので、バタバタすると思います(><)
    TOMOさんも、体無理せずお引越ししてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます✩

• 6月20日
  • TOMO

TOMO

いろんなアドバイスありがとうございます!
    酔いやすい時飴舐めてると良いっていうの初めて聞きました!!飴準備しておきます(^^)♡

来月結婚式なんですね!
    おめでとうございます!
    お子さんの妊娠もわかってでダブルの喜びですね😍
    ぬこさんにとって思い出深い素敵な結婚式になることを祈っています!

お気遣いありがとうございます!
    ぬこさんも無理のないようにお過ごしください♡

• 6月20日
☆🐵☆

私は身体を起こすときつかったのでひたすら寝っころがってました!起き上がるのはトイレだけで手が届く範囲に生活必需品をおいてました!

私にとってツワリは耐えるしかない人生最大の苦行です( ̄▽ ̄;)
1人目はツワリで2ヶ月入院してました。2人目は1人目ほど酷くはないものの吐きすぎて血まで吐きながらも1人目のお世話があるので大変です😖
じっとできるなら 周りに協力してもらって無理せずじっとしている方がいいと思います🙆

• TOMO

TOMO

小さいお子さんがいながらの悪阻に耐えてらっしゃったんですね(´;ω;`)

やはり無理しない程度に私も寝っ転がって耐え抜こうと思います(´;ω;`)

ちなみに8.9wは引っ越しする体力あるでしょうか?

• 6月20日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

1人目は結局産むまで毎日かかさず吐いてました😂2人目はようやく1日数回までにおさまってきた感じです!

ほんとにツワリは個人差が大きいのでなんとも言えないですが、私の場合は1人目も2人目も7-11wがピークだったので ど真ん中の8-9wに引っ越しは無理です😱TOMOさんが大丈夫だと良いのですが、、、😅

• 6月20日
  • TOMO

TOMO

産むまで吐いてたんですか!!
    人それぞれとは聞きますが…大変でしたね(´;ω;`)
    やはり7wから12wまではつわりはピークなんですね…
    今この調子なら無理かなと思うんですが実家も車で3時間半のところにあるし新幹線と電車で一人で帰るのも心細くてどうしたらいいかなって悩んでたんです(´;ω;`)

• 6月20日

つわり、めっちゃしんどいですよねー( ;´౪`)
わたしはカロリーゼロのレモンスカッシュばっか飲んでます(笑)レモンと炭酸で口の中もスッキリです!
家にいるときは、ただひたすら寝てます(´・ω・`)

• TOMO

TOMO

しんどいです(´;ω;`)
    炭酸水は買ってきたんですが、カロリーゼロのレモンスカッシュあるんですか!
    家事とかどうしてますか?
    悪阻の時はやっぱり動けませんよね(´;ω;`)8.9w頃に引っ越しがあるんですが体力的にどう思われますか?

• 6月20日

退会ユーザー

ありますよー!メッツの種類の(。◡̈。)
    家事は、ちょっと調子いいかなって思ったときに洗濯はしてました!
    料理はニオイがダメで…
    九州に住んでて、実家に帰る機会だったので帰ってきたのですが…たしかそれぐらいの週数だったと思います!
    それこそ、ゆっくり時間かけて荷物詰めてってしました!たぶん、体力的にはだいぶ疲れがくると思います(´・ω・`)
    わたし自身、こんなに疲れやすいものかとビックリしてるぐらいです!

• 6月20日
  • TOMO

TOMO

明日買い物行った時にちょっと探してみますね!
    料理は匂いとの勝負ですよね(´;ω;`)

りいこさんもその週数に引っ越しされたんですね!
    やはり疲れますよね、ゆっくり荷物詰めたり出来たり出来れば良いですけど、、
    貴重なお話ありがとうございます(´;ω;`)!

• 6月20日

退会ユーザー

料理はできません(´・ω・`)

遠かったので、移動だけで疲れました。
    すぐ横になれる環境を作るといいかもしれないですね(。◡̈。)
    体に気をつけて、ボチボチ引っ越し準備頑張ってください♪

• 6月20日
ママリ

つわりキツイですよね😭
私もピーク時はケトン体+3で入院してしまいました💔
今くらいの週だと先も長いので食べれる物食べて栄養付けて下さいね😢ガリガリに痩せますよ😭
ピーク時は否応なしに嘔吐するので弱音だらけだし病みまくりでよく泣いてました💔
耐えるしかないですが頑張って下さい🙇‍♀️✨

• TOMO

TOMO

どのくらい入院されてたんですか?

嘔吐…まだ今は軽い方なんだなって思うと不安になります(´;ω;`)
    でも耐えるしかないですもんね!!

ありがとうございます!!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

二週間位です😞10週でピークを迎え嘔吐で余り寝れなくなり、水分食事が一切入らなくなり7㌔痩せました💦
    絶対終わりはあるので忍耐忍耐です😭✨

• 6月21日
  • TOMO

TOMO

えっ…そんなに痩せちゃったんですか…食べられるときにしっかり食べたりしたいと思います!
    忍耐!!ありがとうございます!!

• 6月21日