※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈乃葉
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがる間隔が短い時があり、量も増やすのが心配。2時間半でミルクをあげても大丈夫でしょうか。3時間待たせると泣いて困っています。飲み足りない様子もあるが、量を増やしても同じ。

1ヶ月と25日になる赤ちゃんを完全ミルクで育ててます。
寝てるときは間隔があくのですが、起きてる時は、ミルクが二時間半まではあくのですが、三時間は空かず、二時間半近くなるとミルクを欲しがります。
今は150を1日6回、多いときで7回です。

二時間半で与えるのは、ダメでしょうか。
泣いて欲しがって三時間もたなくて困ってます。

量も残さずしっかり飲み、足りなさそうにしていますが、これ以上増やすのも飲みすぎかと増やすのも怖く、量を増やしても二時間半までしかもちません。。

コメント

りほ

母乳よりミルクの方がお腹に負担がかかってしまうので、消化の為にも3時間はあけないといけないようです。
残りの30分は抱っこしたりしたら泣きやみませんか?泣き止むようなら抱っこで気を紛らわせてあげて下さい。

Ukimenaka

多分足りてないんでしょうね。
まず一回160あげてみたらどうでしょう?それで3時間持つのなら、160ベースの方が良いのかもです。
缶の表示はあくまでも標準、平均なので、それぞれベビーの体重、胃の大きさによって飲む量は違うようです。

奈乃葉


コメント有り難うございます。
抱っこでしのごうとするのですが、二時間半近づくとグズグズのギャン泣きになってしまい、抱っこでもしきりに泣くので困ってます…。
お腹空いてるのに、何だか可哀想で…。

奈乃葉


一度量を増やしてみましたが、同じく二時間半間隔でした。余裕で飲み干し、哺乳瓶が空になってもすすってます。。
哺乳瓶もなるべく時間かけて飲むようにしてるのですが。
飲み干すのが早いと、物足りないのか飲んだあと、足りなくてグズグズしてるので…。

満腹中枢働くまでは仕方がないのでしょうかね。。

有り難うございます。

Ukimenaka

なるほどー。私だったらもう少し増やしてでも、とりあえずお腹を満たしてしまうかも…。

今2ヶ月の娘を完ミで育ててるんですが、奈乃葉さんのベビーちゃんと同じくらいのとき、今飲んでいる量より多めをベースにして毎日飲んでたので、これで落ち着くのかなーと思っていたら、2ヶ月入ってからその量を急に飲まなくなって、残すようになったんです。自分で満腹になったのが分かるようになったんですかね。
なので、もう少しすると量も落ち着いて来るのかな、と思います。

奈乃葉

再度有り難うございます。

2ヶ月の赤ちゃんがいるのですね。同じく完全ミルクだそうで、近くに完全ミルクの人がいないので話が聞けて有り難いです。

多めにあげて間隔はあきましたか?
聞いてしまってすみませんが…。
間隔が多めにあげても三時間あかないので、どうしたものかと増やせないでいます。180は平気で飲みそうです…。
150あげて、足りなくて30あげても飲んで二時間半間隔だったので。。

そうすると、規定量こえてしまうから、どうしたものかと困ってしまって。
なんとか時間かけて飲ませれば、もの足りなさそうにしてますが、落ち着くので150で様子みてますが、満足する量をあげても回数そのままでいいものか…。
回数は減らせそうにないので。


お腹空いてるのに何だか三時間粘るのも可哀想だしで、満腹中枢早くはたらいてほしいです(;_;)

Ukimenaka

母乳出なくて諦めたので…ミルクです!

多めにあげた時は間隔空きましたね。
たしかに、3時間粘るのは可哀想な気もしますよね。
ミルクは胃に負担がかかるという理由で3時間空けないといけないとはいえ、ロボットみたいに3時間置きで泣くのもある意味すごいよ、って前に保健師さんに言われました。なので、2時間半でも問題は無いのかなぁとも思います。

あとは、もうされているかもしれませんが、1回(150ですよね?)の量を分けてあげるのも良いかと思います。
最近うちの子は、途中でゲップをさせるともう要らない!と飲まなくなりました。
なので、途中でゲップをさせるのも良いのかもです。

ミルクの方とのお話は、私もとても参考になります!!(^^)

奈乃葉

お返事有り難うございます。
遅くなりすみません(;_;)

同じく母乳がでなく完全ミルクになりました。

ミルクの量は減らすと足りないらしく泣くので、減らせなく150を毎回あげてます。
空っぽに飲み干すまで飲まないと、いやらしく飲み干しても空の哺乳瓶すすってます(;_;)

確かに、ロボットでもないのだしきっちり三時間なんて空くわけないよなぁ…とは、私も思うのですが、色々調べたりすると、三時間開けた方がいいとか、ロボットではないのだから早めに欲しがったらあげてもいいとか、中には160を五回~八回あげてる人もいるとかで、何だか頭がこんがらがり…。

回数増えても、飲んで機嫌がよくなるなら、いいのかなぁとも思いつつ、体重増えたり胃腸に負担かからないとか悩みつつ。。。

体重は増えても歩き始めれば次第にほっそりしてくるそうですが。。

食欲旺盛なのはいいですが、満満腹中枢働くまでは続くのかと思ったら、気が遠くて(;_;)

中には、ロボットではないから間隔とか神経質に気にしないであげてる人もいるのをネットで回答してる方もいたので、気にしない方がいいのかなぁ…と、困惑気味です(;_;)

保健師さんの、話を教えて頂き、確かに赤ちゃんはロボットではない、とのこと参考になります。