※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

義家族との旅行の件で悩んでいます。超未熟児で双子を出産して、今現在…

義家族との旅行の件で悩んでいます。
超未熟児で双子を出産して、今現在も息子は入院中、今は退院に向けて色々進んでいます。
娘は、1ヵ月前に亡くなりました。
義理妹夫婦から、義両親の還暦祝いと思い出作りを兼ねた旅行に誘われました。
時期は息子の退院前の予定ですが、行く気持ちになれません。
義両親にはお世話になってますし、息子が退院したら遠出もできなくなるのは確かですが、例えたったの2日間だとしても、息子の様子を見にいけませんし、子供達の面会や緊急時の事で、旦那との遠出すら出産してからした事がないです。
金銭面で負担になるのもあります。
旦那は行くつもりで居たみたいですが、私の気持ちを話したところ、私に行く気がないのなら断っていい、ただ俺には断る理由が見つからないから、私から妹に連絡して断ってくれと言われました。旦那と気まずい感じになりました。
私の考えは、やはりおかしいのでしょうか?
断る時、正直な気持ちを伝えない方が良いですか?
私の印象も悪くなりますか?

コメント

♥Mary♥

逆に、そんな時期に旅行の計画を立てる義実家にビックリです!!
還暦祝いをしてあげることはいいと思いますが…
なにも今でなくてもいいんでは??と思ってしまいます。
娘サンは亡くなられたというのに…
義実家のみなさん無神経じゃないですか??
なにもおかしくないと思いますよ!!

娘サンのご冥福をお祈りします。

ゆう

おかしくないと思います!
お子さんの側に居たいのも
行く気になれないのも
当然だと思います。
あっちゃんさんの気持ちが伝わらない方が、私からしたら疑問です。

旦那さんだけ行ってもらうことは出来ないのでしょうか??

a

いやいや、一日でも離れたくないし旅行中何があるかもわからないし全然おかしい考えじゃないですよ。
旦那さんの俺には断る理由が見つからないって…父親やろと思ってしまいます。

つーちゃん

断っていいと思います

子どもが生まれたら子ども優先して何がいけないんでしょうか⁇

還暦のお祝いは何か送り物をしてもいいと思いますし思い出だってこれから作れます

旦那サンがわかってくれないの悲しいですね

すーい

いや旦那さん、子供大変なのに旅行に行こうと思える神経が信じられません💧
義理の妹夫婦も、ちょっと配慮足りないと思います。
正直に言ってもいいと思いますよ。
この状況で行けませんって。

さり

おかしくないでしょ!!
普通のことだと思います!
お世話になってて大切な家族のお祝いなのもわかりますが、大切な家族は自分の産んだ子も同じです!むしろそっちの方が大切に決まってますし、義理家族その事を分かってくれずに気まずくなるようなら、あっちゃんさんの家族の事は大切に思えないって事ですよね(>_<)??
そんな大変な時に旅行に行ったとしても楽しめないし、常に病院から電話がないかや元気でいるか心配だと思います(>_<)
旦那さんは断る理由がないと言っておられるようですが、あっちゃんさんの理由に共感してもらえないんですか(>_<)?
何かあった時にすぐ行けないのは、俺も嫁も不安だし、行っても心から楽しめないのは気も使わせて悪いしまたゆっくり行けるようになったら改めてお祝いもするし家族で旅行もしようって妹さんに伝えてもらったらどうでしょうか(>_<)?

みんなが楽しく行けるタイミングが、1番あっちゃんさんにとっていいタイミングだと思います!確かに退院したらゆっくりできないのは当然ですが、今も変わらないと思います!

長々とすみません💦

ぷぷぷ

私なら絶対行かないですね‥
あっちゃんさんの考えは間違ってないと想います!
あっちゃんさんの気持ち聞いて気まずくなるぢゃなくて納得するのが普通では?
旦那さんから断ってもらうことはもうできないですか?

みーにゃ★

おかしくないです!
子供が入院中&1ヶ月前に亡くなったばかりというときに普通旅行に行く気にならないですよね…
逆に義家族の配慮がなさすぎなような…
還暦祝いはもう少し後でもいいのでは?どうしても旅行に行くというなら、正直な気持ち伝えて私は断ります。
でも、還暦祝いは喜ばしい行事ではあるので何かプレゼントはします。

tigger

娘さんとのお別れがあって、辛かったですよね。病院通いも子どものためとはいえ大変ですから、日々の生活でいっぱいいっぱいだと思います。
ただ、旦那さんも初めてのパパだから温度差があるのもわかります。
還暦のお祝いも兼ねていますし、旦那さんだけ行くのはなしですか??

妹さんには、旦那さんから話した方が良いと思いますが、難しいなら「本当は行きたいけれど、まだ気持ちが追いつかないから、息子が大きくなって安心できた時に一緒にお出掛けできたら嬉しいです」と伝えても理解してくれるんじゃないかな?と思います。

as

旦那さんにとっては今でも親と兄弟が自分の家族っていう感覚なんでしょうね。
こどもを亡くすことほど辛いことってないんじゃないかと思いますが…
わたしには旦那さんの神経がちょっとよくわかりませんがわたしなら離婚を考えるくらいひどい対応だと思いました。
息子さん、早く元気になりますように。

🍓(20)

全然断っていいと思います。
普通そんな時に旅行なんて
ありえないですよ。
私なら断わります。

♡サキ♡

ありえないです。

私だったら断りますし、娘さん亡くなったばっかなのに、旦那何いってんの?ってなります。

もし、旅行中に息子さんに何かあったらどうするの?って思います。
旦那さんの神経にもえ?って感じです。
断る理由見つからないって、息子のこと心配じゃないんですかね?

子どもが1番ですよ。
そんな時に還暦祝いなんて考える方が頭おかしい。
はっきり断るべきだと思います!

もこちゃん

あっちゃんさん、あんまり無理しないでください。
今は旅行という気分ではないですよね。
ご家族の方達があまりにも常識からかけ離れているし、配慮が足りないと思います。
正直に気持ちを話されてはいかがでしょうか?

らすたまん

そんな状況で、まだ傷も癒えていない心でお祝いなんて出来ませんよね。
旦那様も断る理由がないって自分の子供心配じゃないんですか?

やーちゃん

おかしくなんかないです。
娘さんのこともあり
気が気じゃなく何かあってかけつけれる距離にいたいと思うのが親です。

むしろ旦那さん、
断る理由しかないですよ…

祝い事は気分よく祝いたいですよね
退院した後招いて祝っても遅いことはないと思います。

あっちゃん

ご回答ありがとうございます😢✨

あれから旦那の方から話を切り出され、旅行は断ろうと言ってくれました。

妹にすぐ電話をして、断ってくれました。

沢山の温かいお言葉、本当にありがとうごさいます😊✨

娘を想い、悲しく涙が溢れる日はまだまだ続くと思いますが、息子の退院に向けて前を向いて頑張りたいです✨

息子を大切にする事は、双子の姉である娘の事も大切にする事だと思っています。
私の命がある限り、息子を大事に育てていきます😊
そして私が天国に行く日が来たら、すぐに娘を見つけて、抱いて暮らそうと思います😊

心優しいママさん達✨
本当にありがとうございました😢✨

オーロラ☆

義家族、義妹夫婦、旦那みーんな頭おかしいですよ?
特に旦那。
断る理由?
いやいやいやいや。
娘さんも亡くなられたばかりで息子さんも入院中。
これ以上の理由ありますかね?
旅行にいく気持ちになれる旦那達が信じられないです。