コメント
はじめてのママリ🔰
絨毛膜下血腫ですか???
mayuna
絨毛膜下血腫による流産、初期の自然流産は全く別物です💦
そもそも絨毛膜下血腫というのは、胎盤をつくる過程で胎盤と絨毛膜(子宮内膜)の間に生じる血腫の事です。
胎盤は血管の塊ですし、絨毛膜(子宮内膜)は妊娠すると充血するので、ちょっとした刺激で出血します。
胎盤を作る過程で胎盤の元ととなる血管が絨毛膜の血管をブチブチ傷つけながら根を張るので、絨毛膜化血腫は妊娠初期によくあることです。
つまり、胎盤と内膜の間に血腫が出来ることにより胎盤と内膜のくっつきが不安定になったり、血腫から大量出血した時に一緒に胎芽が流れ出てしまうことで物理的に流産になりやすいということです。絨毛膜化血腫による切迫流産です。
なので、絨毛膜化血腫だったから染色体異常の子が生まれる訳では無いです。
もちろん絨毛膜化血腫関係なく、ダウン症やトリソミーなど、染色体異常で産まれてくるお子さんもいるので、絨毛膜化血腫じゃなかったから染色体異常がないというわけでもないです。
つまり、絨毛膜化血腫と染色体異常はまったく関連がないということです!
うちの3人目も切迫流産で、出血も酷かったですが、問題なく元気に生まれてきてくれましたよ☺️
絨毛膜下血腫はほんとに妊娠あるあるですし、ほとんどの場合は自然に吸収されるので、心配しなくて大丈夫ですよ!
血腫が巨大だったりすると入院になるので、ならなかったということはそこまででも無いということです!
また、絨毛膜化血腫の場合は物理的な刺激を与えない方がいいので安静が有効になります!そのため入院する場合もあるんです!
なので、今は無理せず安静にお過ごしください😌🍀
-
mayuna
長くてすみません💦
まとめると
初期の自然流産→染色体異常
絨毛膜化血腫による切迫流産→染色体異常ではなく、胎盤と内膜の間に血の塊が出来るために物理的に流産する可能性がある。
絨毛膜化血腫は染色体異常によるものではないが、絨毛膜化血腫だったから絶対染色体異常ではないという訳でもない。染色体異常と絨毛膜化血腫に関連性はありません。
ということです!- 10月16日
-
はじめてのママリ🔰
えぇー!!そうなんですか!🥲
そう聞いてめっちゃ安心しました😮💨
流産のサインがあるね🟰染色体異常なんだと思って無事に持ち堪えてくれてもとても不安が残るなと思いました…
23日にまた受診予定なので
その時に絨毛膜下血腫なのか聞いてみたいと思います!
ありがとうございます😭- 10月16日
-
mayuna
子宮内に血腫が見られたら基本的には絨毛膜下血腫です!
次の検診では血腫少しでも小さくなってるといいですね😌
次の検診までの間にもし大量に出血したり、腹痛伴う時は検診を待たずにすぐに病院に電話してくださいね💦
絨毛膜下血腫は安静が1番の薬です😌
お身体ご自愛ください😌🍀- 10月16日
-
はじめてのママリ🔰
本当にありがとうございます😭
そう言われてとても安心しました😮💨
上2人自宅保育なので
できるだけ安静にしておきたいと思います🥺- 10月16日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
特にその様なことは言われませんでした
赤ちゃんの袋の横に血腫がある様な感じでした💦
はじめてのママリ🔰
絨毛膜下血腫だと思いますが、、無事に産まれたとしてリスクがあがるとかはないです!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうなんですね🥲
3人目にして初めて聞きました…
でもそう聞いて安心しました!
来週また受診予定なのでその時に詳しいことを聞いてみようと思います!💦