※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠8ヶ月です。産後実家に帰るべきか悩んでいます。旦那との時間が限られることや、1人での子育ての不安があります。先輩ママさんはどうされましたか?

妊娠8ヶ月です。
産後実家に帰るべきか悩んでいます。
家から実家は2駅です。

実家に帰るとすれば、旦那は赤ちゃんと週1程度しか会えず…
せっかくの新生児時代をあまり共に出来ないように感じてしまいます。

また休日に旦那が会いに来ても、母が居てくつろげないように思います。

先輩ママさんは産後どうされましたか??
やはり産後すぐに1人で子育てするのは不可能でしょうか??

コメント

トムジュリ

私は里帰り出産しました!
私もそんなに遠くないんですがやはり初めての子育てで不安だったので旦那には土日に来てもらいました
一人でも大丈夫だと思いますがやはり経験者が居るだけで心強いです!
あとやはり産後一ヶ月は赤ちゃんに付きっ切りになってしまうので思ったより家事が出来なかったりするので床上までは甘えるのもいいと思います!

私は一人目出産で産後まるまる1ヶ月実家に帰りました。

旦那は休みの日に週一泊まりに来てました。赤ちゃんに会えるのが嬉しそうだったので泊まること自体嬉しそうでした⭐

確かに実家だと炊事は楽でしたが育児は沐浴の手伝い以外はほぼ自分だったし、親も働いてたので私の場合は逆に気を使った感じでした。
朝から夜まで平日はポツーンと一人でしたし、とても寂しかったのを覚えてます。旦那は不規則勤務なので実家に帰らないほうが話し相手はいたかもしれないなぁと思います😢その頃は外出も出来ないし、旦那が会いに来てくれるのが唯一の楽しみでした。

でも私は多分二人目も実家に帰ると思います。
正直家事をやりながら…は私は大変だと思うので(´๑•_•๑)

まままり

やって出来ないことはないですが、大変でしたよ(^^;)
産後の体調次第ってのもありますし。
わたしは無理しすぎて悪露が3ヶ月近く続きましたし、常に頭痛がひどかったです。
子宮の戻りも悪かったですし。

子どもと産後の体のことを考えると里帰りが一番いいと思いますよ。

YUIママ

うちは一人目は里帰りしたけど思ってた以上に実親が頼りにならなくてほぼ一人でしていたので二人目は里帰りしません。上の子は平日の日中旦那の親にお願いしてうちはアパートで赤ちゃんとゆっくり過ごす予定です。

☆スノウ☆

私は実家が近いですが、1ヶ月は実家にお世話になりました。旦那さんの仕事の帰りがいつも遅いので、一人じゃ無理だと判断しました。それに環境も変わり、今までの生活と全く変わるので、旦那さんの事なんか考える時間すらありませんでした(笑)一日中赤ちゃんのお世話なので、自分のご飯すら食べる時間もありません。ゆっくり寝る時間も無いので、床上げまでは下手に動いたら大変なので、掃除ももちろん出来ないし、買い物も行けないので、1ヶ月はご実家に帰られた方が楽だと思います。旦那さんの事も心配でしょうが、まずは赤ちゃん優先です!それに出産するとホルモンの影響で旦那さんの事は嫌いになる時期が来ます(笑)私は、土日旦那さんが来たとき、赤ちゃんに触れる事すら嫌だった時期がありました(笑)母性本能なんですかね、産後は赤ちゃん守ることで必死ですからね♪

giddygirl

里帰りなしで、産後三週目から一人でした。
かなり大変で、後から体調崩したりしたけど、おかげで旦那は誰もが羨む超イクメンです。
これだけが原因じゃないかもしれませんけどね。
でも、次があるなら私は実家に帰りたいです。体力が…(~_~;)

体力に自信があるなら、試しにやってみても良いかもしれませんよ。ご実家が近いとのこと、いざとなったら方針転換できるのでは?今のうちにお母様にご相談されてみてはどうでしょう?