※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chelsea🌻
妊娠・出産

頸管長が短くなり入院中。退院できるか不安。家族のサポートも必要。経験談やアドバイスを求めています。

27w経産婦です。本日検診を受けました。頸管長が1.6ミリで入院になりました。2週間前は2.6その前は3.8ありました。張りや痛みなどの自覚症状がないぶん、安静と言われても普通に生活してしまっていたように思います。とりあえずは入院安静ですが、この数週でこの短さ。それでも退院できるものなのでしょうか?このまま正産期に入るまで、入院なのかなと思うと、上の子のこともあり旦那は遠方で単身赴任だし、親も遠いし、どうしたものかと途方に暮れています。。。
経験談、アドバイスなんでもお話いただけたら嬉しいです。

コメント

あお

入院中張りもなく、経管長も戻ることがあれば正産期前に退院もあるかもしれませんね!

ただそこは産院の方針があると思いますので、一度先生か看護師さんに確認する方がいいと思います💦

私は34週の健診で張りが頻回あり、24時間点滴の管理入院をしました!
赤ちゃんの推定体重がしっかりあって、万が一正産期前に生まれても問題ないだろうという判断で36週で退院しました!!

入院生活辛いですが、頑張りましょう💦
退院したとしても、上のお子さんがいらっしゃると自宅での安静はほぼ不可能だと思いますので、ご無理はなさらないでください💦

• chelsea🌻

chelsea🌻

回答ありがとうございます💕
    そうですね。上の子がいての自宅安静は、ほぼ不可能。その通りですね😅
    割り切って、入院安静に徹するべしですね。頑張ります!

• 6月19日
たねたね

2人目妊娠中です。
1人目も切迫早産でしたが、今回も12wから頸管長が短くなり、服薬・自宅安静してました。同じく、張り痛みの自覚ありません。

26wで頸管長20ミリとなり入院。
点滴はウテメリン1A25(大体効果は内服と変わらない弱いもの)を24時間しました。
3日で32ミリに伸びました。

10日間入院し、内服に切り替えても張り返し等なかったため、安静を条件に自宅安静となりました。

まだ週数が浅いので、毎日ドキドキしますよね。
頸管長が伸びて、一時的でも退院できると良いですね。

上の子をおいての入院・安静生活はとてもお辛いと思いますが、頑張ってください。「お腹の子どもの一生を左右する」「長い一生の数ヶ月」と思いながら私も耐えてきました。

お互い無理はせず、無事に正産期を迎えられると良いですね^_^

• chelsea🌻

chelsea🌻

たねたねさんも、一人目切迫だったのですね。私も一人目も切迫でしたが、32週での切迫で、今回は24週ごろから既に短く、、今に至ります。
    点滴開始すると、外したあと張り返しとよく聞きますね。
    張り返しなくてよかったです👍
    私もそれが怖くて、点滴は嫌だなぁと思ってるところです。幸い、とりあえず内服をマックスにして安静で様子見、変わらなければ点滴、バルーン入れる処置のようです😢

まだまだ、お腹にいてもらわねばです。
    そうですね!
    お腹の子供の一生を左右する
    と、思えばなんでも耐えられそうです。

お互い、元気な赤ちゃんに会えますように

• 6月19日