※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucco3
ココロ・悩み

旦那さんが家事を手伝わず、怒りやすくて優しさが欲しい。妊娠中で疲れているのに、不満が募る日々。共働き時との違いに戸惑い。 desu

旦那さんに腹が立ちます😭

妊娠がわかって仕事を辞めて、家の事は当たり前ですが?全部私がしてます。

時々しんどくてもコップ一つ洗うのも私。

最近、前置胎盤気味で2週間に一度病院に行ってますが、前回やはりお腹が硬いから気をつけてと言われました。

心配からか?怒られ、機嫌が悪くなり、お腹が張ると何故か、なんでやねん‼︎寝とき‼︎と怒られます😢

心配してくれてるのはわかるけど、今は優しくして欲しいし、正直、家事一つ手伝ってくれる方がありがたいです。
何も出来なくても、何も言わないけど、何もやってくれない…みたいな。

たまに爆発して、なんか手伝って‼︎と私も言う時はあるんですが笑

妊娠してても、しんどくても、家事って家にいる人がやるのが当たり前なんかな〜?とか、甘えてるのかな?とか自己嫌悪にも陥ります。

今日は仕事で何かしんどい事があったのか、家に帰ってきてもお互いピリピリモードで一言も話しませんでした。

腹立つーっっ‼︎笑

お互い働いてる時はこんな事なかったのに〜。
もうちょっといたわりがありました。

長々とすいません…初めてこういう場で愚痴をはいてみました。
読んで頂いた方ありがとうございました😊

コメント

橘雫

わかります〜^ ^
妊娠中は些細なことでイライラしやすいものですよ!
男の人は妊娠がどれだけしんどいか分からないからそう言うしかないのでしょうね‥
無理せず、家事も手抜きで、旦那さんに甘えてしまいましょう^ ^
無理は禁物です!
ちなみに産まれて三ヶ月になる息子がいますが、旦那と今朝からケンカ?してて、一言も喋ってません!笑はらたつ!笑

おまめねこ

妊婦だから労ってもらって当たり前ということはないと思います。
ですが、配偶者くらいには労ってほしいのが本音ですよね。
ですがyucco3さんがお腹で赤ちゃんを守っている間、働いてきてくれているのは旦那さんであることに間違いはありません。
家でストレスを感じている間、旦那さんも外でストレスを感じているかもしれません。
お互い労わりあえる関係性が1番ですが、今はきっとホルモンバランスの関係からイライラすることも多いと思います。
家事を手伝ってもらえないのであれば無理にすることはありません。
洗濯物や洗い物が溜まっていて、尚且つ何もできない体調なのであれば自然と手伝ってくれたりしませんか⁇
yucco3さんが家事をちゃんとこなしていることから体調の辛さをちゃんとわかっていないのかもしれません。
あまりにも動けないのであれば休んでいてもいいかと思います。
私は辛いときはしっかり休みます。
夫が帰宅した際何もできていなくても、夫が理解してくれているため自然と手伝ってくれたり、体調が戻るまで待ってくれます。
お腹の子を守っていることは旦那さんもわかっていると思います。
マタニティライフは人それぞれです、違いがあって当たり前です。
自分はこうだ!こうしたい!とはっきり伝えてみて下さい。
無理に頑張らないで楽に過ごした方が、お腹の子にもいいはずですよ◎

ウノ

わかりますー(´・ω・`)

私は臨月まで働いてて、悪阻がひどいときもすべての家事私がやってましたw
ゴミ出しぐらいやってもいいのになぁと思ってましたよ(;^ω^)

まぁ、うちは亭主関白気味なので私はなにも言いませんでしたがw

ただ、私がしんどそうにしていると心配はしてくれていたので良しとしてましたw

妊娠中は精神的に不安定になっちゃいますよね(>_<)

たまには息抜きも必要ですよ( *´﹀`* )

ゆかちょん

ほんとわかります!!(´,,・ω・,,`)
家事が当たり前なんかじゃないです!
私も一昨日くらい旦那が朝帰りしてきたのでかなり腹がたちましま〜!!(●´⌓`●)
男はおっきい子どもって言うし、言わないとわからないですよ!
私も褒めるとこや感謝の気持ちは混ぜつつ、言いたいことちゃんと言ったら、今日仕事帰ってきて、ごめんな〜>_<と言いながらアイス買ってきてくれました♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡笑
私も単純です←

まともに話合いすると、お互い感情的になってしまうので、私はLINEでいいました(´,,・ω・,,`)
手紙とかで気持ち伝えるのも効果的だと思いますよ!
言いたいこと言ったほうがスッキリします☆ପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
あまりストレス溜めすぎないで、無理しないで下さいね〜>_<

ぴーちゃん

爆発する前に、やってほしいとお願いしてみてはどうですか??
男の人って何をどう手伝えばいいのかわからないようなので、具体的にこれをこうしてほしいと言われた方が嬉しいみたいですよ!
お腹のこと気にかけてくれる優しい旦那さんじゃないですか♡

でもそのイライラはすごくわかります(笑)
育児が始まると、ほんとに家事する暇もないくらい手が離せなくなるので、その時までに言わなくても手伝って貰えるように旦那さん育ても大事ですよ(笑)

▽・ω・▽

めちゃくちゃわかります!
私は悪阻がひどすぎて
2ヶ月休職して
点滴に通ってましたが
家事は何も
手伝ってもらえなかったです…
何度か言いましたが
俺は仕事してる。
毎日家に居て何してんの?
少しずつやれば1日かけたら
出来るでしょ?
何も出来ないなら
実家帰れば?とまで言われ
散々でしたよ(;_;)
切迫早産で早めに
産休頂いたのですが
もちろん悪阻の時と
一緒でした…(T_T)

心配してくれるだけ
羨ましいです(笑)

もちもち

気づいて~や察して!は無理なので、やってほしければ可愛く『これやってくれたらすっごく助かる!(*^^*)』と言ってやってもらいましたよ。
妊娠中だけね、と言いながらやってくれてます(笑)

ジャスミン

妊娠中はママの身体の中はフル稼働してます!

だからそれだけでフルタイム勤務中ですよ!

プラス家事やってあげる!
くらいの感覚でいいです!

私も悪阻酷いとき、旦那が洗濯もご飯も掃除も全部してくれました!

まだその時は私も働いていたのですが、産休に入って
頑張って働いてる旦那に何かしなきゃ!
と思い家事してましたが、やっぱりしんどい時もあります!
当たり前ですよ

心臓は150%で動いてるんですもん。

だから旦那はいつも
大丈夫?と気にかけてくれて、無理に家事はしなくていいと、言ってくれて、洗濯は休みの日にまとめてやってくれます。

だから、きちんと妊娠中の身体の状態を知ってもらって、こうゆう時はここまでやって欲しい

ってお話をできるといいですよね。

旦那さんもお仕事でストレスあるでしょうから、もちろんタイミングを見て。。。

あとは、何かしてもらったら、過剰に反応して感謝するのが効果的だと思います(笑)

我慢し過ぎは、赤ちゃんに影響してしまうので、思ってること話せるといいですね。。。

yucco3

皆様

おまとめしてお答えさせて頂きますが、申し訳ありません(;_;)

ですが、こんなにも沢山アンサーを頂き本当に感謝しております‼︎‼︎🙇🙇❤️

具体的にこれ手伝ってとお願いした事がないなぁ〜と思いましたので、勇気を出して言ってみます(*^^*)
そういえば察しておくれ〜と心の中で思っていたかもしれません‼︎

ホルモンの関係をあまり感じた事がなかったのですが、これはまさにホルモンのイラつきなんですね‼︎

今日は本当になぜか悲しくなって、洗濯物を干しながら泣いていました。お皿を洗う時も、毎日、毎日いつまで家事を続けんねやろ…なんて思ってしまって…

でも、旦那さんも頑張ってくれていますよね😊

私も前向きに楽しく家事と向き合おうと思います☆

今まで恥ずかしながらキチンと家事と向き合う事がなく、
仕事を辞めて初めて毎日ご飯やお弁当を作っています。

旦那にも感謝して楽しく出来るよう私も頑張ります‼︎

本当に皆様ありがとうございました❤️こんなにも沢山お優しいアンサーを頂けるママリは本当最高です😊

りんごママ

家事はやらなくても最悪死なないので(笑)、私は放棄してました。悪阻で本当に動けなくて。。

料理も全く1ヶ月半作れずに外食か買ってきて食べてもらいました。事情をすべて話して納得してもらい、洗濯物もやってもらってた時あります。でも旦那はイヤイヤやってて文句も言ってました。

言わないと、手伝ってくれないのが男性だと私は思ってるので、面倒だけどいちいち頼むしかないと思います☹

無理してお腹が張っちゃったりストレスを溜めると良くないので、爆発する前に小出しに色々手伝ってもらうように頼んでみてはどうでしょうか?

旦那さんも毎日仕事でストレスまみれ、疲れて帰ってきたら何もせず家事を積極的にしたいとは普通は思わないはず。必ずありがとうを忘れずに言うのが良いと思います!

私もいたわって欲しい人なので、自分がいたわって欲しい時は先にいたわりの言葉をかける作戦をして、気長にやってます・・(´ー`;; )笑

yucco3

ありがとうございます☺︎

旦那さんに具体的に手伝って欲しいことを頼んでみます(*^^*)

ありがとうの気持ち大切ですね☆
私もいたわってみます‼︎