※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

5種の予防接種を同時に受けても問題ないですか?DPT-IPVだけ別日にした方がいいでしょうか?病院的には大丈夫とのことですが気になります。

2ヶ月の女の子育ててます。
予防接種についてです。
3ヶ月になる来月、2回目のヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、1回目のDPT-IPV(4種混合)を受ける予定です。
5種を全て同時接種しても大丈夫でしょうか?
1回目の4種でも多く感じていたのに、
DPT-IPVがそれ1つで4種混合されているので、
トータルで考えると凄い量のワクチンを打つことになりますよね…。DPT-IPVだけでも別日にした方が良いでしょうか??
病院的には問題無いとの事ですが気になります…。

コメント

くーちゃん

わたし的に5種はさすがに多いかと💦

  • swissa

    swissa

    そうなんですよね、
    昔に比べてあまりにも予防接種の種類が多くそれでも不安なのに同時にそんなに接種してよいものなのかどうか…😓

    • 6月19日
deleted user

5種いっぺんに受けました。
痛いのはいっぺんに済んだ方が良い!という親の理屈ですが、体調も問題なく、むしろ2週ごとに打ってたら、病院に行く回数も増えて、変に風邪もらってもやだなぁと思いました。

swissaさんの大丈夫かどうかの基準がどう言うものかわかりませんが、指針で打って良いとなっているのを心配するのはなぜですか?

打たなくても良いロタもやっているのに…とちょっと不思議に思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとキツイ言い方ぽくなってしまったのですが、安心を得たいという気持ちはよくわかります!
    でも、ワクチンって抗体を作るのに必要なだけで毒性も抑えられているものなので、必要以上に心配されるのも良くないのかなと思いました。
    予防接種によっては打たないという選択肢もあります。良く調べてみると良いと思います。

    • 6月19日
  • swissa

    swissa

    大丈夫だから同時接種が推奨されてるのでしょうけど、小さな身体に一気に多種のワクチン打って本当に大丈夫なのか不安で…💦
    2001年度は予防接種の回数が1歳までに6回だったのが
    2017年度には1歳までに定期だけで13回、
    任意も入れると16回で1歳の誕生日に9種類6本計22本打つことになりますよね。16年でこんなにも増えていて…。
    予防接種の数自体にも疑問がありつつ、な感じです…。ロタに関しては矛盾していますが、罹る確率と高いと判断したのでこちらは任意ですが受ける事にしました。

    • 6月19日
  • swissa

    swissa

    打つ、打たないもかなり悩みました…
    本も読みましたが、0歳児で保育園に入れる予定もあるので、集団生活をする上では打った方が良いのではと判断し、打つ事にしました。
    せめて同時接種だけは考えようと思い…
    色々矛盾していて、気持ちの問題になってしまっていますが…

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々考えられた末、決められたのですね☺️
    同時接種の利点は、早い段階で多くの病気を防げるということですよね。
    予防接種は罹らなければ無駄になる行為ですが、万が一罹って重篤な症状が出たら。
    注射よりよっぽど可哀想なことになりますものね。

    • 6月19日
deleted user

もうすぐ下の子が2回目の予防接種ですが同じ感じですよ!5種類受けます!
上の子もそんな感じでした!

  • swissa

    swissa

    2回目が1番多いですよね💦
    問題無いから同時接種を推奨してるのでしょうけど、小さな身体に一気に多種のワクチン打って本当に大丈夫なのか不安で…

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    副反応が出る子もいるので絶対大丈夫とは言えないですけどね(^^;ワクチン打ってなくてあとで打てなくて後悔するよりはいいかなと私は考えてます(^^;

    • 6月19日
ママリ

うちももうすぐ3カ月になるのですが、5種同時に受けます💦
なんだかたくさんで可哀想ですよね😓

  • swissa

    swissa

    2回目が1番多いですよね💦
    小さな身体に一気に多種のワクチン打って本当に大丈夫なのか不安で…。
    大丈夫だから同時接種が推奨されてるのでしょうけど…

    • 6月19日
3人ママン

5種同時に受けました😳痛い日が多い方がかわいそうかと思って💦
副反応も特になにもありませんでしたし、打った後はけろっとしてましたよ🎵
お母さんとお医者さんの考え方によると思うので、別日にしてもいいし、同時接種でもどっちでもいいと思いますよ🍀

  • swissa

    swissa

    痛い日が多いのもかわいそうですよね。副反応何も無かったのですね!
    相談して別日にしようかなと思います…💦

    • 6月19日
森のフクロウ

5種類いっぺんに受けました😅
最初から副反応で熱が出るので分けるか迷いましたが、同時接

  • 森のフクロウ

    森のフクロウ

    すいません。
    途中で投稿しちゃいました😅
    続きです。
    同時接種だから副反応がでるわけではないと病院で言われたので一度で済ませました。

    • 6月19日
  • swissa

    swissa

    そうですよね、問題無いから同時接種が推奨されてるのでしょうけど、不安で…
    もはや気持ちの問題ですね😅

    • 6月19日