※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
妊娠・出産

お腹の大きさが気になり、羊水の減少や胎動の不安があります。お医者様に相談した方が良いでしょうか?

17w2d 167㎝ BMI20 の初妊婦です。
お腹の大きさに関して心配しています。

16w0dの検診でお医者様には
●お腹はあまり目立たない方だね
●赤ちゃんが下の方に居る
●赤ちゃんが変な体勢をしている(丸まっていました)
とのことを言われました。
元々目立たない方なのかなとも思いますが
その頃は体感としてへその下の方に
ぽっこりとした場所があって
ここに居るんだなぁと安心していたのです。

ところがここ数日、上がってきてくれたのか
お腹が小さくなってしまった気がします。
ぽっこりポイントもなくなってしまい
仰向けに寝ると体に収まってしまい大きさは全くわかりません。
胎動もまだ感じていませんし、
また悪阻が出てきて、昨日は何度も戻してしまいました。

羊水が減ったりして、お腹が小さくなっているのかなとすこし心配です。それとも、単純に上に来たから目立たなくなっただけ?あかちゃんの体勢の問題?
お医者様に見て頂いた方がいいのでしょうか。
同じような症状があった先輩ママ、教えてください(・ω・`)

コメント

ぴっぴ

まだまだ17週くらいだと、初めての妊娠の時は目立たなくて普通な気もします。。(>_<)
自分自身つわりひどい、仕事を長くしてて、体重の増減酷かったですが、
まだまだ気にしなくていい時だと思いますよ。
病院でも順調なんですよね??

お腹に痛みや、出血、変だなって思うときは病院に行った方がいいですが、
赤ちゃんを信じて、気持ちを楽にしましょう(*^^*)

• ぷんぷん

ぷんぷん

病院では問題なく、元気に動いてるね!とのことでした。
    痛みとかは全くないので、次の検診まで赤ちゃんを信じてみようかなと思います…
    まだ次の検診まで3週間あるので先が長くてどきどきします😵!

回答ありがとうございます。
    私が不安になってると赤ちゃんにもよくないと思うので、他に異変がない限りは、もっと気楽にしていこうと思います!

• 6月19日

私も臨月まで服によっては妊娠わからないくらいお腹小さかったです。
もともと痩せてますか?
私はもともとやせ形なのと赤ちゃんの姿勢でお腹小さかったです。
17週の頃は全然妊婦に見られなかったですよ。
大丈夫だとは思いますが心配でしたら何にもないかもしれませんが安心のために受診してもいいと思います☺

• ぷんぷん

ぷんぷん

悪阻の影響で、-6㌔までしましたが、今やっと元の体重に戻ったところです。なので、妊娠前の体重からは±0です。
    私の体型と赤ちゃんの姿勢によるものでしょうか…🤔?
    プププーさんのお話を聞いて少し安心しました!回答ありがとうございます。
    もう少し赤ちゃんを信じて様子を見てみようと思います(`・ω・)

• 6月19日
マママ

私もきりん、さんと同じ週数のときそれくらいでしたよ◡̈!
骨盤の傾き方とかでお腹出たりするより良いって言われました´ᴗ`
背が高いとお腹は目立ちにくいとも言われましたよ☆

• ぷんぷん

ぷんぷん

妊娠の症状は一概に言えないとは知りつつ、同じ方がいらっしゃると安心します…😭😭
    わたしの体型によるものなのでしょうか。
    もう少し赤ちゃんを信じて様子を見てみようと思います。回答ありがとうございます!!

• 6月19日
のみー。

わたしは現在21週ですが、ピタッとした服を着てやっと「ん、ちょっと出てる、、、?」くらいですよ!
赤ちゃん元気なら大丈夫だと思います☺💕

にしても赤ちゃん丸まってるのが変な体勢って医者も失礼ですね!
わたしも先週の検診で赤ちゃん丸まってましたが変な体勢とは言われませんでしたよ!!!

• ぷんぷん

ぷんぷん

やっぱり、それくらいの大きさで大丈夫なんですかね…!もー、毎日でも検診行って赤ちゃん見たいです!笑

私もよく丸まって寝てるので、きっと私似だろうなぁと密かににこにこしてました(*・ω・*)
    あかちゃんにとって楽な体勢が1番です!

• 6月19日
ママリ

身長一緒です🤰
私もその位の週数の時この位しか出てなかったです🙌🌸
妊娠6ヶ月位からかな?どんどん凄い勢いで大きくなって💦今やバランスボールお腹にくっ付けてるみたいです😅

• ぷんぷん

ぷんぷん

身長が同じだと一気に親近感が湧いてしまいます…!
    おなか、おんなじくらいでしたか!よかった… 周りになかなか相談できる相手がいなくて、みんなはどうなのかなって不安になっていたのです(>_<)💦
    バランスボールくっ付いてる感じとは… 大変ですね!私もこれから…楽しみでもあり、不安でもあり…☺️

回答ありがとうございます。焦らず、気長に赤ちゃんの成長を楽しみたいと思います(* ˘ ˘)♡

• 6月19日
ガーベラ❤︎

1人目のときは19wでこれくらいでした!BMIは18です。全然気にしたことなかったですよ(*˙˘˙*)💓
現在2人目妊娠中で、2人目は早く出ると聞きますが、16w現在全く変わらず出ていません💦

mcha

大丈夫です!
私より出てます(笑)
きりんさんと同じくらいの時期の17w6dの写真あったので張っときます!
ちなみにBMI16の妊婦です(^-^;)
胎動は18w頃から感じ始めましたよ\(^O^)/