※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠13週で悪阻がひどく、早退や休みを取ったら職場からシフト入れないと言われた。妊婦の体調理解されない。

13wです。結局、妊婦って体調とか悪阻とかって理解してもらえないんだな~と実感しました。悪阻がひどく早上がりをさせてもらったり、お休みをいただいたりしたのですが、職場からは、もうシフトに入れることは出来ないと言われました。そんなもんですよね。。。

コメント

正社員ですかね?
正社員だとしたらそこの会社は結構なブラックですね😅

• みぃ

みぃ

アルバイトです( ˟_˟ )

• 6月18日
m♡

ほんとそうですよね〜。
わたしも有給使うと、遠回しに今月は有給2回か〜とか言われたり。
有給だからいいじゃん?って思いますけど(笑)そういう社会だからどんどん少子化になるんですよね😧
日本は矛盾しすぎています!!!怒

• みぃ

みぃ

悲しいですよね( ˟_˟ )周りの理解がないのは本当に辛いです。きっとこの人たちには分からないんだろうな~と思うしかなかったです。

• 6月18日
彩乃

私も悪阻そんなに酷いの?って言われマタハラかと思いました~!

• みぃ

みぃ

私は職場でも吐いてました( ˟_˟ )一言一言が妊婦を軽蔑してるように聞こえますよね。悲しいです。

• 6月18日
  • 彩乃

彩乃

私も当時は、気付いてそこは、辞めました(o;ω;o)

• 6月18日
まっつ

私は妊娠後期でしたが、あなたが休むかわからないから他の人出てるんだよ!って言われました(笑)
なんか悔しくて涙が止まらなかったんですけど
結局その後1週間ほどで切迫早産気味になり休みに入りました…

• みぃ

みぃ

その言葉辛いですよね( ˟_˟ )私もそのようなことは言われました。切迫早産大変ですね( ˟_˟ )

• 6月19日
MANA

私は悪阻落ち着いて
仕事復帰したいと伝えると
いきなりですね。
状態が分からないので。
と中々復帰させてもらえないです😓
完璧に元気になったら。と
伝えられましたが妊婦に妊娠前と
同じ完璧を求められても
困るわ😓!と悩んでます。
なかなか理解してもらえない職場が
多くて嫌になりますよね

• みぃ

みぃ

理解してもらえない職場は本当に辛くて、初めて妊婦になって実感することが多くなりました( ˟_˟ )きっと妊婦にならないと分からないんだろうな~と職場の方に思ってしまいます( ˟_˟ )

• 6月19日

アルバイトなら仕方がないかなーと思います。
つわりに理解のない人もいますし
アルバイトならしっかり入ってくれる人の方を雇いたいと言う気持ちが現れるかと思います。

正社員だとそう簡単にはいかないので
別の仕事を任されますが
アルバイトはそうはいかないかなーと思います。
経営者側や雇う側からの本音は
しっかりシフトで業務をしてくれる人にやって欲しいと言うのがあるかもしれません。

場所にもよりますが😅
私の知り合いはパートやアルバイトでも理解のある職場は だいじにしてねーと言われてると聞いてます。

• みぃ

みぃ

そうなんですね。でも、言葉の言い方とか、伝え方はもっと他にもあるんじゃないかな~と思うことがありました!これが現実ですね(笑)

• 6月19日
☆にゃーじーらんど★

わたしは妊娠が分かってすぐ、当時上司に
仕事やらず安静にして大事にした方がいいよ、身体を考えたら仕事なんかさせられないと、一見優しい言葉ですが…言葉だけで結局は解雇でした😅

• みぃ

みぃ

そうだったんですね( ˟_˟ )なかなか理解はしてもらえないですよね。

• 6月19日
  • ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

後に同僚に聞いて知りましたが、上司は妊娠を機に自己退職したとみんなに伝えていたらしくて😡
    わたしは続けたくて、体調を見ながらやらせてほしいと話していたのに。。全然相談も聞いてくれず、そんなふうに処理されてました(^_^;)
    役職に就いていた為、わたしの急な解雇は、会社にかなりのダメージだったと聞きましたが、そんなの知らない!ですよ😝

今振り返ったらやめて(やめさせられて?(笑))
    よかったと思ってます!!
    理解のない人や会社は、いくら訴えても変わらないです💦💦💦
    経済的な事情もあるかもですが
    むりに仕事続けててストレスになっちゃうほうが良くないですよ✨

• 6月19日
ぷにぷにぷにお

皆さん結構ひどい事言われててびっくりです🙄
私もパートですが図々しく安定期までお休みもらっちゃってます💦働いてた年数とか貢献度にもよると思いますが、、そんな事言われない職場も沢山ありますよ!運が悪かった位であまり考えすぎないでくださいね😭

こえちゃん

皆さん、かなり、酷い事言われてるんですね…。マタハラって、普通にあるんですね。

私は正社員です。妊娠を伝えてから、外へ行く仕事は同僚が分担してくれました。
入院中も私の仕事を代わりにしてくれたり、退院後はさらに仕事量は減らしてもらい、今はほとんど事務所で事務仕事です。

職場によって違うんだろうな。と思いました。

ままあんど

私は正社員で、勤続10年超です。

今2人目妊娠中です。
一人目のときはお腹が張ってしまい、急に一週間単位でお休みいただくことが何回かありました。
今回もやはり同じ感じでお休みいただいています。

でも職場から心配する声はかけられても、働けとかクビとか、そんなことは一度も言われたことがありません。(裏ではグチっている人ももちろんいると思いますが、それは当たり前だと思っています)
稽留流産で手術したときも、管理職を始め下の子たちにも本当に心配してもらいました。

恵まれている職場だと思いますが、みんながみんな理解がないわけではないですよ。
お辛い時かと思いますが、周りを敵だと思わないでくださいね。