※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
子育て・グッズ

金曜昼に発熱で保育園から呼び出し。熱が40℃で水下痢も。手足に水疱ができた。帯状疱疹やヘルペスなど疑われる。病院はいつ行くべきか。

金曜昼に発熱で保育園から呼び出し。
お迎え時にさらに熱があがっててグッタリしてたので、小児科に行きました。
溶連菌は(-)でしたが、喉が赤かったので喉からの夏風邪(アデノ)かなぁーと言われました。

そして金曜夕方から今までずっと40℃が続き、グッタリしてます。水分も食べ物も少ししか取れません。
土曜から水下痢も10回以上出てます。

対策はどうしても寝れない食べられない時は解熱剤。
こまめに水分とり、プリンやアイス、麺などを回数わけてあげる。
手足を触り、冷たい時は温め、熱い時は脇・足付け根をクーリングしてます。

先ほど左腕に水疱が5つ並んでるのに気づきました。

これ、もしかして帯状疱疹とかヘルペスとか手足口病とかヘルパンギーナ疑ったほうがいいですか?

次に病院行くとしたらどのタイミングでしょうか?

コメント

sei

私なら夜間に行ってから
明日受診しますね(・・;)
40度までいけば
もう、しんどいと思います。
座薬も貰った方が…

  • あおママ✩

    あおママ✩

    コメントありがとうございます!
    小児ダイヤルに電話したら、すぐにでも病院行きなさいって指示があり、今夜間に来ました😭
    坐薬も少ししか残ってないので、明日分までもらってきます😭

    • 6月18日
  • sei

    sei

    あーやっぱりかぁ
    水分上手く取れてないので…
    ダイヤルに電話して頂いて本当良かったです(・・;)
    酷いと点滴になるかも知れないので側に居てあげてください!

    • 6月18日
  • あおママ✩

    あおママ✩

    はい(´;ω;`)
    夜間救急にきて少しずつ水筒の水を口にするようになりました。

    ただ看護師さんが「水疱瘡の予防接種しました?」と聞いてから水疱の様子をみて、別室で待ってくださいと言われたので、まさかの水疱瘡?!とビクビクしてます😣😣😣

    • 6月18日
みーこ1001

うちは手足口病で同じような水疱ができました💦
お熱も続いてるし、下痢で脱水も心配なので朝一で病院行きます💦

  • あおママ✩

    あおママ✩

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    手足口病系ぽいですよね…😱
    下痢&少ししか飲まないのと、2回突発済での発疹で危険なので、今すぐ!と小児ダイヤルに言われたので、今夜間来ました…😭

    • 6月18日
まめこ

手足口っぽいですね😱そんな水泡出ました。
座薬はあるんですよね?なら、明日行きます!

  • あおママ✩

    あおママ✩

    コメントありがとうございます!

    小児ダイヤルに電話したら、下痢で水分少ししか取れない・突発2回済での水疱なので今すぐ病院って言われて夜間救急に来ました😭

    ちょうど坐薬もあと1こしかなかったので😣

    そしたら看護師さんに水疱瘡の話されて、水疱確認後に別室へと言われたので、まさかの展開にビクビクしてます😭

    • 6月18日
  • まめこ

    まめこ

    大変でしたね!良ければ後で結果を知らせてもらってもいいですか?

    • 6月18日
  • あおママ✩

    あおママ✩

    夜間待ってる間に水痘何個か増えまして、
    水痘予防接種受けてるから判断難しいけど、水疱瘡の疑いかなぁ…と言われました(´;ω;`)

    • 6月18日
  • まめこ

    まめこ

    そうなんですね😱水疱瘡流行ってるんですかね...

    • 6月18日
  • あおママ✩

    あおママ✩

    仕事も今揉めてるのに1週間休まねばなりません…😣
    水疱瘡流行ってるのか不明です…保育園の1歳クラスで第1号です😱😱😱
    どこでウィルスもらったのか謎です…

    • 6月19日