※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
子育て・グッズ

新生児のゲップの出し方について相談です。お腹が苦しそうでハァハァしていますが、ゲップを出したいサインでしょうか?まだ飲み足りないのでしょうか?

ゲップの出し方について教えてください。生後23日目の新生児です。私が下手なのかどうしても上手く出してあげる事が出来ません、肩に乗せるようにしてさすっても、膝にお座りさせて体を60℃くらいたおしてさする仕方も産院で教わったのですがまず出ません。今まで自分がさせて2回くらいしか聞いた事がありません。オナラで出す子もいるからダメだったら横向きに寝かせてと言われてたのでそうするのですが、お乳(あんまり出てないと思います。)、ミルクとあげても「ハァハァ」と言ってるのですがお腹が苦しくゲップを出したいサインでしょうか?まだ飲み足りないのですか?

コメント

すぐ体制かえないで3分くらいたってからやるとでるようになりました!
でなかったら無理しなくていいと言われましたよ!
オナラはでますか?

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

それは、授乳の体勢から飲み終えて3分くらいそのままにしてからやるという事でしょうか?

オナラなのかうんちの音なのか判断に迷う事もありますがよく、ブーッ、ブッ!っという音は出しています。

• 6月18日

退会ユーザー

そうです!
    すぐに体制変えると出にくくなったり吐き戻しも多くなります!
    なのでしばらく授乳の体制から動かさないで少したったらゲップさせてます!

オナラが出てるならむりにゲップで出さなくても大丈夫ですよ^ ^

• 6月18日
  • ユリ♥

ユリ♥

次の授乳の時試してみますね、オナラ派なのかも知れませんね…?

ハァハァ言うのは何か、わかりますでしょうか?飲んだ後も布団に寝せたりすると凄く泣くのですが…

• 6月18日
ひよこ

うちの子も最近までげっぷちょーヘタで
全然でないままお腹に空気が降りて夜中じゅう絶叫レベルで唸ったりしてました😅
何度もいろんな病院や助産師さんに相談しましたがおならで出てれば気にしなくていいとのことでしたよ🌟
最近やっと上手になってきて、飲みながら苦しくなったら自分でげっぷしたりしてます☺️
おっぱいのあとは乳首近づけて吸いつけばもう少し飲みたいんだと思います🙆🏻
あと、げっぷトントンしばらくしてもでないときは一旦寝かせてオムツ替えたりして、もう一度抱えると出ることもありましたよ🙌🏻

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

溜まっていると唸るんですね…?
    そういえばこの1週間、寝ながら何だか声を発したりんんーみたいな音だしてます、今までなかったんですが苦しいんですかね…?

途中で寝てて乳首近付けてすぐ吸い付く事もあれば下唇をんーっとつきだしてもう要らなそうな仕草の時もあります。それで布団に寝かせると凄く泣くのですが…💧

• 6月18日
  • ひよこ

ひよこ

赤ちゃんはガスやうんちを腸の中で外に送り出す時に反射で声が出ると聞きました😳
    なので、大人からしたらどんだけ苦しいの?!みたいな声出してても、実は腸の動きに反応して声が出ちゃってるだけみたいです。
    うんちの前に泣くこともありますが、これもお腹痛いとかではなく、泣くことで腹圧をかけてうんちを出すために泣くみたいです。
    そのうち成長するにつれうんちするのも上手くなってきたりでだんだん唸る回数も減ってきますよ🌟
    布団に寝かせると泣くのは背中スイッチってやつですね(笑)
    お腹いっぱいでも、ママと離れるのが寂しくて泣いたり、あとは飲んで寝かせて少ししてから泣く時は、げっぷトントンするとげふっとしたりすることもあります💛

• 6月18日
  • ユリ♥

ユリ♥

先程、試してみたらすぐゲップ出ました、最短記録です!

うんちでも、泣く事があるんですね…泣かれると何が何だかわかんなくなってしまいます💧

お腹がいっぱいになれば、先週まではすんなり寝てくれたんです。。
    こんな早い時期から背中スイッチあるんですね💧

• 6月18日
  • ひよこ

ひよこ

げっぷだせたんですね✨よかった☺️💕
    今の日本の指導だと、泣いたらおっぱいって教えるからそれ以外の理由を探さなくなりがちですが
    赤ちゃんは本当いろんな理由で泣くので、お腹いっぱいのはずなのにってときは色々ほかの理由を探してみてください🌟
    泣くのは反射のこともあるし言葉の代わりのこともあるので、焦らなくて大丈夫ですよ!
    げっぷが下手な子がおっぱい直後に泣くのは、やっぱり胃腸関係で泣いてることが多いんじゃないかと思いますが💦

• 6月18日
  • ユリ♥

ユリ♥

久々にゲップを聞きました、今日も1度、成功しましたよ。
    泣いたらまずおっぱいになってしまっています、泣き止むので…

火がついたようにギャン泣きなので何か良くない理由があるのでは?と思ってしまっています。

• 6月19日