※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食をまるのみしてしまいます。手づかみ食べに不安があります。同様の経験をされた方の対処法を教えてください。

離乳食をまるのみします

11ヶ月の子が離乳食をまるのみしてしまいます

野菜の大きさ、柔らかさをかえているのですが、固くても柔らかくても、小さくても大きくてもまるのみです。

そろそろ手づかみたべをさせたいのですが、パンやおやきなど、噛まずに飲み込んだら窒息しそうで怖くてあげられません

モグモグ、カミカミだよ
と、言ったりやってみせると

ンマンマンマ

と唇をパクパク楽しそうに動かす遊び?をするだけで、噛みません、、

また、白湯やお茶を飲んでくれないので、万が一喉につまらせたとき、すぐにそれらを飲んで流し込んでくれることもないので余計怖いです

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えてもらえると嬉しいです

よろしくお願いします

コメント

ままりん

野菜やおかゆ丸飲みします!
でもパンやハンバーグを掴み食べさせたら初めは丸飲みしようとして飲み込んで「おぇっ」てなって上手に吐き出してました。
なので一緒にパンを食べるようにして「あーん、もぐもぐもぐ〜」と一緒に大げさに口動かしてあげたり、あとは口の中に入ってるのにどんどん掴み食べで入れていこうとするので「ナイナイしてからよー」て言って器を手で蓋して無くなってからあげたりしてました!
そしたら今はパンやハンバーグ、輪切りのバナナなど飲み込めないサイズのはもぐもぐしてから飲み込むようになりました。
どんどん口の中に入れて行くのも自分がしんどいのに気付いたのか、無くなってから入れるようになりましたよ。
一週間ちょい訓練してました。
うちはお茶飲めるのですが…実際はおぇって自分で出してました。

• ままりん

ままりん

あと現在お粥は軟飯にしたらなんとなくもぐもぐするようになり、野菜は丸飲みします笑

• 6月18日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    水分をなかなかとってくれない子なので、いつまでも水分多めのお粥だったのですが、まずは軟飯にして、
    少しずつ手づかみの練習したいと思います。
    自分でおえっとだしてくれるといいんですが、、

• 6月18日
  • ままりん

ままりん

軟飯、うちの子は掴む力の加減が難しかったみたいで机の上がご飯粒まみれになりました…(>_<)
    バナナが好きならバナナオススメです!
    噛みやすいしおいしいので!
    手はベタベタなりますが…

• 6月18日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!バナナは何度がチャレンジしましたが嫌な顔されました(^^;)色々やってみます

• 6月18日