※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。朝寝の前に離乳食を与えるのは良いでしょうか?また、授乳のタイミングについてもアドバイスをいただけますか?離乳食は朝寝の前後どちらが良いでしょうか?

離乳食を6ヶ月で始めて1ヶ月ほど経ち、現在2回食を始めています。
朝食の時間について悩んでいます。
スケジュール⇩
5:30〜6:30 起床
7:00〜7:30 授乳
8:30〜9:30 朝寝(30分から1時間半)
10:00〜11:00 離乳食
だったのですが、最近朝寝でぐずることが多く、朝起床してから機嫌が良いのでなかなか眠たくならないようです
その為離乳食が11:00近くになり小児科の時間に間に合わなかったり、授乳から時間が経ってしまい機嫌が悪くなります

朝寝の前の8時頃【近くの小児科が8:30からと9時】に
あげたいと思うのですが、
💫離乳食食べてすぐに朝寝をするのは良くないでしょうか?
まだまだアレルギー確認がたくさんあり7時ごろは難しいかなと思っています、、

また朝起きてから機嫌が良く起床してすぐには授乳せず7:00〜7:30泣きそうになったら授乳をしています
💫1時間後、離乳食にするより起きてすぐ授乳して少しでも離乳食の時間を空けた方が良いですよね、?
【夜間は0時〜4時の間に泣くので1度授乳があります】

💫離乳食は時間ではなく朝寝の前か後かで統一した方が良いですよね?

朝寝を早くさせなきゃと急いでしまい泣いてる子を寝かしつけて申し訳なく思ってます😢

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

7時に1回目をあげてました!
新しい食材を試す場合は野菜などアレルギー出にくいものをあげてました!
2回目は11時か16時でした!
朝に1回目を済ませておくと2回目の時間で機嫌悪かったら夕方にずらせるので🥹
卵などのアレルギー出やすいものを試す時は1回目を8時にしたり、2回目を13時とかにして2回目に試したり、臨機応変にしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在卵確認中なのです🥹
    8時が離乳食の時、早くてどのくらいで朝寝してましたか?
    起床してから8時まで授乳などはなしでしたか?😣

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちは基本6時半起きで、7時離乳食の時はそのまますぐ離乳食ですが、8時の時は起きてすぐ授乳してました!
    8時に離乳食の時は上の子の記憶になるんですが確か9時頃から朝寝してました!

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような流れになりそうです!
    試してみます✨
    ありがとうございます☺️

    • 10月5日