※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、入院中で家族に支えられず悲しい気持ち。旦那に話しても理解されず、涙が止まらない。現実を受け入れられず逃げたくなる。

今日先ほど、13年飼ってた愛犬が
息をひきとりました。
私は4日前から予定日超過で入院してます。
2ヶ月ほど前から体調がよくなく
輸血、手術を繰り返し頑張ってくれてました
実母は、生まれ変わりかなって
悲しそうにいつも頭を撫でてました。
私も少しそんな気がしていて
でも、輸血するたびに元気な姿をみせてくれ、
里帰りしていた私は、よく散歩に連れていき
暇があれば一緒にお昼寝をし、
私がお菓子を食べるときは愛犬にも
おやつをあげ、同じ時間をたくさん共有してきました
妊娠前は、遊びたい盛りで家にもほとんど帰らずで
たまに帰っては、頭を撫でてあげることしか
してあげれませんでした。
入院中とゆうこともあり、気持ちがついてきません。
2時間ほど前から泣いては、落ち着かせようと
病院内を歩きまわったり、外を眺めたり
いつも、帰れば必ず居る家族が減り
母も父も妹もかなり精神的にきてるようです。
そんな中私の出産が重なり。
旦那は、動物に愛情が湧かないみたいで
亡くなったことを話して、話をきいてほしくても
きっと、聞いてはくれません。
私がほしい言葉もきっとかけてくれません。
求めてはいけないとわかっていても
一番そばで支えてほしい人に支えてもらえない。
1人ベッドの上で涙を流すことしかできない。
会いにいくことすらもできない。
まだ、産んであげれてもないから火葬も行けない。
絶対早く産んで会わせてあげるから待っててと
約束したのに、果たせなかった。
自分の無力さにまた涙がながれます。
どうにもならないことはわかっています。
命あるもの、いつかはなくします。
それもじゅうぶん、わかっています。
でも、どうしても現実を受け入れられなくて、
全てから逃げたくなってしまいます。
私が退院して帰るころには、居ません。
もう一度会いたかった。すいません、どこにも弱音が
はけなくて、ここにはかせてもらいました。

コメント

あーちむ

大丈夫ですか?
私も猫を飼っていて
最後看取れなくて
かなり後悔しました。
仕事中だったんですが
崩れ泣きました。
毎日毎日泣いてもう涙が
出ないんじゃないか?ってぐらい
泣きました。
もうペットは飼いたくない。
って思ってたら
子猫が私の前にふと現れて
今一緒に暮らしてます◟̆◞̆♡

ワンちゃんは居なくても魂は居るので
赤ちゃん産まれたら
ワンちゃんの納骨に話し掛けて下さい◟̆◞̆♡

  • a

    a

    あたたかい、お言葉ありがとうございます
    どうしても、気持ちだけがついてこなくて
    動物は人間よりも寿命が短いのに、
    たくさんの人に愛情をくれますね
    子猫ちゃんも優しい、みあmamuさんに
    出会えて幸せだと思います
    息子が産まれたらすぐ愛犬に
    会わせようと思います。ありがとうございます

    • 6月17日
くみてぃん

私は昨年10年連れ添った愛犬(コーギー)を門脈の病気で亡くしました。
ちょうど息子が生まれる1ヶ月前でした。
吐血してから1週間、打つ手が既になく最後は私の腕の中で息を引き取りました。

亡くしてからは後悔だけでした。
もっとあ~してたら、こ〜してればと本当にたらればばかりでした。

愛犬は物凄く頭の賢い子でした。

お恥ずかしい話し、、、
うちの旦那2年前に浮気したんですね。
もう毎日が修羅場で苦痛で!
生きてる事さえ無意味に思えたのと何か仕返しがしたかった私は何を血迷ったのか包丁を握っていました。
これ刺したら痛いだろうけど楽にはなれるんだろ〜な、もう泣く事もしなくていい‥‥と思いました。

その時に私を止めたのが愛犬でした。
ジーっと私を見つめ、瞬きも一切せず、下から睨む感じで顔は凄く怒っている様に見えました。
私もそれで我に返り包丁を置きました。
すると愛犬は足元に来て、私の足をこれでもか!!と言う程舐めました。
それに泣き崩れた私の顔を、涙を拭いてくれる様に舐め続けてくれました。

お恥ずかしいこんなエピソードです😊
愛犬とはもっと他にも色んな思い出が沢山あります。
あんなに私の事を思ってくれる子は、この先もう現れないと思います。

そんな愛犬が息子誕生の1ヶ月前に‥‥
後から落ち着いて考えると、あーあの子らしいな!!です。
きっと私の悲しみが短期間で済む様に、悲しむ間も無い程忙しくなる赤ちゃん誕生ギリギリまで、愛犬は体調不良を隠して頑張ってくれていたんだと思います。

勿論、誕生後も忘れる等なく、悲しみも押し寄せてはきました。
でも絶えず泣く息子のお世話で気が紛れたのは事実です。

なので、a様の愛犬もきっとギリギリまで頑張ってくれたんですよね😊
きっとa様の悲しむ時間が少しでも、ほんの少しでも短くなる様に。
本当に飼い主孝行です、ワンコちゃん達わ。

こんな話しを何かで見ました。
どうして犬は飼い主に従順なのか??

ワンコ達は自分達の寿命を分かっているそうです。 
だから大好きなご主人に出会えた時、時間を無駄にしない為に、ずーっと甘え、引っ付き、従うんだそうです。
だから息を引き取る時に後悔を残すワンコ達はほぼ居ないそうです。

a様の愛犬もきっとそうです😊
うちの子もそうです。

今はとてもお辛いと思います。
泣きたいだけ泣いて下さいね。

うちの子はたまーに帰ってきますよ☆
息子が生まれてからも何度も何度も来ました😊
わざわざ私に当たり知らせてくれてます。

先々月、1周忌(命日)にお寺で法要をしてもらい少しだけ私自身も前進出来てると感じてきました。

故人への一番の供養は忘れる事無く思い出して懐かしんであげる事だけ、住職さんに言われてきました😊

  • a

    a

    すごいお言葉に救われました。
    読みながら涙がとまりませんでした。
    似ています。私と。
    私もお恥ずかしいお話、
    まだまだ22なのですが人への執着心が
    すごく強く、一回すきになった相手を
    忘れたり離したりすることができません
    そのため、今も若いのですが、さらに
    若いとき元カレと1分でも
    連絡が途絶えると気が狂ったかのように
    泣いて暴れてました。
    そんなとき、愛犬はそっと、隣に
    毎回来てくれてたんです。
    犬なので当然なんですが何かを言うことなく
    そっと私のヒザに顔をのっけて。
    私はそのときも今までも
    この子はまだまだ元気で長生きするけど
    私の青春は今だけ!と自分のことばかりで
    実家にも帰らなくなったり、帰っても
    自分の部屋へ引きこもったり。
    里帰りして気付いたんです。病気に。
    うちも、吐血からでした
    ふくじん?とゆう病気だったんですが
    歯を全部ぬいたり、吐血で貧血になってしまい
    輸血を短期間に何度も…
    でも強い子でした!毎回手術後は
    元気に尻尾ふって走りまわるんです
    病院の先生は、なんでこんなに回復するの?
    と疑問にいつも頭をかかえていました
    でも、息を引き取った今だからわかります。
    私たちに、少しでも元気な姿を
    みせたかったんだなと。
    私が安心して入院できるよーにだなと。
    赤ちゃんと愛犬を会わせてあげるのが
    目標でした。
    まだ間に合いますよね
    ずっと私たち家族のこと見ててくれるはずだから。

    くみてぃんさんのコメントで
    すごく勇気付けられました
    明日からまた誘発分娩頑張ります😊

    • 6月17日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    少しでもお気持ちが楽になられたなら良かったです😊

    うちも同じ様なお話しが更にあります。

    ちょうど8年程前、まだまだ愛犬が元気だった頃、私は仕事でとてもやり甲斐のあるポストに配置されました。
    仕事が大好きで毎朝早く、帰りは遅く、帰っても寄ってくる愛犬を蔑ろに、散歩もろくにせず、そんな毎日を過ごしていました。

    するとある日、愛犬の足腰が立たなくなり匍匐前進を始め、私が近寄ると震える様になりました。

    慌てて病院へ💦💦
    検査入院させた翌日、先生からは何処も何一つ悪い所はありませんとの診断結果が。
    続けて先生からこう言われました。

    『○○さんは最近この子としっかり向き合ってますか?』と。
    私は意味が理解出来ないのと、事実そうで無かった事への後ろめたさで返す言葉も見付かりませんでした。

    そして先生から言われた病名は
    『1日10分でいいから、この子の為だけの時間を作って下さい。何もしなくていいからギュッと抱きしめてあげて下さい。この子の病名は恐らく寂しい病です。我々医者には治せない病気です。』でした。

    あの時は大の大人が先生の前で号泣でした💦
    こんな事になるまで、どうして気付いてあげれなかったのか‥‥
    自分の事だけでどうして放置してしまったのか‥‥
    暫く泣き続けました。

    それから1週間、先生に言われた通りに実行したら愛犬の震えは止まり、またしっかりと歩く様になりました。

    本当にあれは虐待だったと、愛犬が亡くなってからそればかりが頭を過ぎります。

    でも最後の最後まで私を大切にし、愛してくれました😊
    私も現在、毎日毎日お線香をあげて話し掛けています。

    うちの息子は勿論愛犬に会った事が無いのですが、写真を見て何か話してますよ😊
    それも毎回とびきりの笑顔で☆
    きっと私の知らない時でも息子に会いに来てくれ、面倒を見てくれていたんだと思います。
    今でも息子は愛犬の写真や似顔絵を見たり触ったりするのが大好きです。

    遅い早いはありません😊
    ずーっと気持ちで繋がり続けます。

    きっと病気で苦しみ犬生を全うした我々の愛犬は天国で、それはそれは健康な体を神様から頂けてると思います。
    そして私達の元へ帰ってくる為に今から修行に励むんですよ😊

    きっと直ぐです!!
    私達の愛犬ですから☆
    a様の赤ちゃんは生まれ変わりです。
    早い!!(笑)
    でもそれだけa様が大好きで離れたくなくて、修行を超短時間で乗り切ったんですよ😊
    沢山褒めてあげて下さいね♡

    そして、元気な赤ちゃんが生まれます様に😊

    • 6月17日
  • a

    a

    すごくいいお話が聞けました😊
    これからも是非仲良くしたいくらい
    もっとお話が聞きたくなりました
    すごく、心が落ち着きます。

    素敵な息子さんと、愛犬さんですね😊
    うちも、息子なので
    同じようになってくれれば嬉しいです😊

    • 6月17日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    そう言って頂けて凄く嬉しいです😊
    ありがとうございます。

    赤ちゃんは息子さんなんですね?!
    男の子可愛いですよ〜♡
    もうベッタリで😍😍
    愛犬さんの生まれ変わりだから、もっともっとベッタベタになりますね(笑)

    私達も悲しんでばかりいられませんね。
    愛犬達の為にも強くならなくてわ!!
    愛犬から教わった事、本当に沢山あります。
    形は違えど言葉は通じなくても、こんなに私達に影響を与える存在って偉大ですよね😊

    ご出産間近に遅くまで申し訳ありません🙇💦
    頑張って下さいね☆

    • 6月17日
deleted user

読んでて涙が出てきました。とても可愛いわんちゃんですね。私も犬を飼っています。そして先日予定日超過からの出産を終え、自宅に帰ってきたばかりです。お気持ち痛いほどわかります。辛いですね。悲しいですね。私も妊娠中からなかなか今までかまってやれず、出産を終え、入院、そして久々に会ったときはすごく甘えてきて、あぁさみしい思いをさせてしまったんだなと思いました。今も赤ちゃんにつきっきりでワンコのいる部屋になかなか行けず、退屈そうに眠るワンコを見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。私と状況は違いますが、aさんのワンちゃん、きっと天国から赤ちゃんの誕生、絶対見守ってると思います。そして家に帰ってきたらそこにはいなくても、天国からきっと尻尾を振って喜んでいると思います。ワンちゃんの為にも出産頑張って、元気な赤ちゃん産まれてくださいね。

Duffy

はじめまして(*˘︶˘*).。.:*♡
私も飼い犬を同じ年で亡くした経験があります。
なんとも言い難い悲しみで、何日もろくに眠れずに泣き続け、頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらいでした。
犬があまり好きじゃない旦那さんには気持ちが分かってもらえないのはさらにつらいですよね。
今、一番側にいて寄り添ってもらいたいはずなのに...

この可愛いわんちゃんは、aさんが今は赤ちゃんを産む大事な時期だし、心配かけたくないし、亡くなるとこを見せないように1人で旅立ったのかもしれないですね。
悲しみは深いと思いますが、どうかお身体を大事になさってください。

みー。

辛いですね、、お気持ちお察しします。
私も愛犬が亡くなった時は自分で鏡二度見するくらい顔が腫れていました、、

きっとわんちゃんは赤ちゃんを守るために空に帰ったんだと思います。
aさんが眠っている時、少し目を離した時に側にいられるように、いつも見守っていられるように(^^)
写真を見るとすごく幸せそうな顔していますね!
愛情をたくさん受け取った幸せ顔です、表情でわかります( ´(00)`)

手術、輸血も何度も頑張ってくれたんですね。
でもきっとこれ以上は心配かけられないとわんちゃんも思ったのかな?
と思いました。勝手な推測ですみませんm(_ _)m

お母さんもお父さんも辛いですよね。
赤ちゃんが生まれる嬉しさと
わんちゃんが亡くなった悲しさと。
すぐに気持ちを切り替えることはできないですよね。
大切な家族なんですから!

でもaさん達家族が悲しんでいると
わんちゃんも悲しいと思いますよ。
家族の喜んでいる顔が好きだと思うので。

たくさんの愛情を受け取って幸せだったと思います!
これからその倍以上の愛情を赤ちゃんに注いであげてください!
誰よりも側で見守ってくれているはずです!

長々とすみませんでした、、

  • a

    a

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    私も今まさにそれです。
    目が真っ赤に腫れ上がって
    おかしいくらい変な顔です

    ほんとに、みんなに愛されて
    我が家のアイドルだったんです
    うちの今の母と父は再婚で
    本物の家族じゃないんです
    でも、愛犬が我が家にきてから
    本物の家族になれたんです
    この子が家族にしてくれたんです。
    だから、みんなが
    この子に感謝し、可愛くて仕方ないんです

    わざわざ長い文章、ありがとうございます
    感謝してます
    救われました

    • 6月17日
deleted user

すいません(><)読んでて
涙が止まりません😢💦💦

ワンチャンよく頑張りましたね😢❤️
きっと今天国で虹の橋の向こうで走り回っててずっとずっとaさんを見守ってますよ☺️✨✨💕

私も12年飼ってた愛犬ポメラニアンを5年前に亡くなりました(><)
aさんと同じく、自分でも凄い後悔してます。
小さい頃私が一目惚れし
最初の頃は毎日散歩や餌など欠かさずあげてたのに
大人になるにつれ
たまに散歩たまに顔合わせ
なんでもっともっと構ってあげなかったんだろうと後悔してます😢

しかし、今は写真見ると私は愛犬から元気もらってます(^^)❤️

aさんの心の中でずっと愛犬が見守ってます☺️なので
元気な赤ちゃん産んでくださいね😭❤️❤️

r

お辛いですよね(´・ω・`)
私は2歳の愛犬を殺害されました。
1年たちますが今でも殺された日の事を
明細に思い出して気分が落ちます。
うちは仏壇買って作ったので
子供にもチーンってさせてます。

沢山の愛情を貰ったaさんの愛犬ちゃんは
幸せだったと思います。
これからはaさんと産まれる赤ちゃんをずっと
天国から見守ってくれてますよ!

たっちゃんママ

こんばんは😃🌃はじめまして✨

お辛いときにすみません(>_<)私も3月に実家の愛犬が息を引き取りました!

つわりで自宅から出ることが難しくそんなとき実家に帰る用事があり帰っている最中に母から犬が亡くなったと告げられました(>_<)最初はなぜ黙っていたのと思いましたが私の体調を考えてあえて落ち着くまではと気を使ってくれていました😔💦お墓に手を合わせてしばらくの間泣いていたのを忘れません。今も思い出してしまうと涙が込み上げてしまいます。

母親には生まれ変わりだよ❗と言われ何がなんでもお腹の子を産んであげたいと思いました。

今は辛いかもしれませんがわんちゃんが見守ってくれていますよ✨元気な赤ちゃんを産んでくださいね🎵

  • a

    a

    コメントありがとうございます
    少し落ち着いてきました
    まだ現実は受け入れられませんが
    でも、いつまでもクヨクヨしてたら
    心配性の愛犬だったので
    心配して気持ち良く天国に行けないかなと。
    今は実家の家族がみんなで
    見守ってるはずなので私は
    頑張って赤ちゃん産んで
    愛犬と同じように愛情注ぎたいと思います。

    同じような体験されてる方と
    お話ができてよかったです
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
たっちゃんママ

ワンちゃんのことを考えてしまうと思いますが今はこれから会える子どもちゃんとの未来を考えると少し気持ちがらくになるかもしれないですね😌💓

deleted user

お辛いですね。
私も一昨年、15歳9ヵ月で愛犬を亡くしました。
就職で遠方に出ていたので、直接会ったのは亡くなる半年以上前だったし、看取ることももちろんできず、亡くなったという報告を実家の母から受けました。
仕事を休んだり移動したりができなかったため、亡くなった後の最後の姿も写真でしか見ていません。
その後、息子を授かり、先日出産しましたが、もし愛犬の死がこの時期に重なっていたら本当に辛かっただろうと思います。
会わせてあげたかったですよね。でも、aさんのせいではないし、わんちゃんもきっとわかってくれます。
私も遠方のため火葬に行けなかったことを思い悩みましたが、母が「ラッキー(愛犬)もわかってくれてるよ」と言ってくれて、気が楽になりました。
辛い気持ちは時間が癒すしかないですが、いまはご自分の身体を大事にされてくださいね。
わんちゃんの御冥福と、無事出産されることをお祈りしています。

ふゆ

私も似たことがありました。
上の子が生まれる少し前に17年一緒だった愛犬が亡くなりました。
結婚する前同棲し始めてからも毎日仕事帰りに実家に帰り、愛犬の散歩と世話は欠かさずにしていました。
お腹が大きくなっても毎日毎日実家に帰って散歩して、ご飯あげて、遊んで。愛犬が老衰でお散歩行けないくらいになっても毎日実家に帰ってお尻の世話や水分をあげたり、夜中に様子を見に行ったり。
でも生まれるちょっと前に亡くなりました。最期に一緒にいたのは私でした。
その日は夜勤だったので夜勤前に実家に行って横たわる愛犬の体を撫でて日向ぼっこさせて、もう自分じゃ起き上がれないくらい弱った愛犬を撫でながらたくさんお話ししたんです。
なんとなく、もう最期かなって思ったんです。
本当は生まれた赤ちゃん抱っこしてお散歩するのが夢だったよーって。でも、もう頑張らなくていいよ、たくさん長生きしてくれたね、途中で嫁になんて行ってごめんね、もっと遊んであげればよかったね、私が小学生のときお散歩サボったことがあったのごめんね…って。どうか、また近くに生まれてきてねって。
愛犬はうちの庭からいつも家族が仕事や学校に行くのをお見送りしてくれるんですが、その日も私が夜勤に行くとき、同じ目をしてるように見えました。行ってらっしゃいって。
私は何度も車に乗ったけど、何度もまた降りて庭の小屋で寝たままの愛犬のところへ撫でに行って、何度も行ってきますって言ったんです。
なんとなく、予感がしてたから、中々車に乗っても発進することができなかった。
その後でした。夜勤に向かってる最中、自宅にいた妹から、愛犬が亡くなったと連絡がきました。
もう泣き通しで仕事しました。たくさんのお花を買って帰って、ずっとずっと泣いてました。
うちはペットセレモニーで丁寧に人間と同じように火葬してもらったんですが、そこのスタッフの方にお守りになるように、と牙と指の骨を小さなロケットキーホルダーに入れてもらいました。キーホルダーは常に持ち歩いてて、遺骨は今も家にあって、埋葬できずにいます。

毎日泣いてましたが、職場の人に言われたことがあります。
「命の入れ替わりっていうのがあるんだよ」って。
よく聞く話ですが、おばあちゃんやおじいちゃんが亡くなった後に子供が生まれたとか、大切な人を失って大切な人を得るのは昔からよくあるそうです。
人からしたらただの犬でしょ大げさなって言われるかもしれないけど、私にとって愛犬は本当に大切な存在だったんです。
その大切な存在を失ってから生まれた私の大切な子供。同じ女の子でした。
嘘だろって思うかもしれませんが、実家の両親が驚くほど「生まれ変わりなの??」ってことがよくあります。
子供や犬ならよくあることかもしれませんが、よくぴょんぴょん飛びついてくるところ、私のTシャツが大好きなところ、道路の側溝が怖くて渡れないところ、足を上げるくせがあるところ、他にもたくさん、生活してる中で似てるなぁってことがあります。
愛犬は愛犬、娘は娘ですが、どうしてもまた近くに生まれてきてくれたとしか思えないんです。
愛犬も娘も全く別の存在ですから生まれ変わりだからどうのこうの、って思ってるわけじゃないですよ。
でも、命の入れ替わりっていうのが本当にあるのかもしれないなって。
今年で愛犬が亡くなって2年ですが、今でも悲しくなります。ペットロスは中々治らないけど、亡くなった直後にああしてあげればよかった、こうするべきだったとかの後悔は少なくなって、今では長生きしてくれた感謝でいっぱいです。
aさんも色んな気持ちがあって辛いかもしれないですが、お腹の赤ちゃんを元気に産むために、ここはひとつわんちゃんに力を借りましょう。
私も予定日超過で最後は帝王切開になりましたが、命を産むってことはとっても体力やエネルギーをつかいます。
犬って、安産の象徴ですからきっと無事に赤ちゃんが生まれてくれるよう力を貸してくれます。
退院したら、うんとわんちゃんを撫でてあげてください!
体はそこになくても、きっとわんちゃんの魂はそこにあります。無事にaさんと赤ちゃんが一緒に帰ってくるのを待っててくれてると思いますよ。