※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

まもなく2歳自宅保育ですがプレ幼稚園や習い事には行っています人見知り…

まもなく2歳
自宅保育ですがプレ幼稚園や習い事には行っています
人見知りが本当にすごいです

人見知りの経験談や、いつ落ち着いてきたか、逆に療育など行きましたなど何かお話あれば教えてください

コメント

みや

上の子が赤ちゃんの頃から知らない人と目も合わせられないし触られたら泣くくらいの人見知りでした!
うちも同じように自宅保育しつつ2歳からプレ幼稚園に行き、3月生まれなので3歳になった1ヶ月後に幼稚園に入園しました!

プレ幼稚園の頃は月に1回の参加でしたが、最初は先生だけでなくお友達に近づくことすらできなかったですが月を追うごとに先生やお友達に話しかけられても小さな声ですがお返事できるようになっていきました!
年少クラスに入園してからはお友達や先生との関わりがさらに増えたおかげで自分から話しかけたりも出来るくらいになってきています!

全く知らない人にはいまだに人見知りしてしまいますが、赤ちゃんの頃に比べたら成長したなと思います!
ちなみに特に療育などには通っていません!