※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
家族・旦那

わたしと旦那はデキ婚で結婚し、いま私は臨月です。義家族とは価値観も…

いつもお世話になってます、旦那と義家族について相談させて下さい。

わたしと旦那はデキ婚で結婚し、いま私は臨月です。
義家族とは価値観も何もかも合わず、結婚式もめちゃくちゃにされ、実親や私の親戚一同は激怒し義家族とは一切関わらないことになっています。
わたしも結婚式以前から、常識のなさや価値観の不一致、会えばいつも偉そうに怒られるため結婚式以降会っていません。
旦那にも、もう二度と会いたくないと言っており旦那も了承済みです。

義実家には義姉(30代前半)がいます。10代でデキ婚しソッコー離婚、その子どもを義両親に預け自分は養育費や生活費も払わず毎晩遊び回ってるような人です。その子(義理の甥)の面倒も一切見ません。なので甥(小3)は私たちが結婚するまで義両親と旦那が主に面倒を見ていました。

わたしと結婚してからは義両親が面倒を見てるのですが、今まで旦那も面倒をみていたことから甥が寂しい、会いたいと頻繁に言うそうです。
義実家は私たちが住むアパートから車で3時間以上かかる距離で、頻繁に会いに行けません。
しかし旦那は父親もいないしかわいそうだから、と月に1度は実家に帰りその甥と過ごします。

わたしからしたら旦那の子供でもないし、そもそも義両親が姉にもっと厳しく叱り自分で育てろと言うべきなのではないかと思ってます。
そしてもうすぐ本当のわたしの子供が生まれます。それなのに何の遠慮もなく義両親、姉が旦那に月1甥を預けるのも意味がわかりません。
義母は甥に「兄弟ができるんだよー」と言っているらしくそれも本当に不愉快です。

これから子育てで更に大変になる中、わたしからしたら今まで通り旦那が義姉の子を面倒見ると思うと本当に不愉快で腹立たしく理解できません。
そんなことなら私たちの子供は必要だったのか?とすら思ってしまいます。

わたしの周りにもシングルマザーの友達は何人もいますが、もっと責任もって自立してみんな頑張ってます。

この前義姉は暇な時に電話をかけてきて「生まれた時とかハーフバースデーはどんな感じするー?私の時はねー」など、どうでもいいことを話してきました。
結局写真を撮ったりしてインスタに上げてペットのように最初だけ可愛がってたのかなと思います。
あまりにしつこいので、この前「今はあまりそういうことは考えていません」と言うと義姉に「はー?あんた自分の子どもでしょ?自分の子どもなんだから母親のあんたが考えなくてどーするのー?」と言われさらに腹が立ちました。

すごく長くなってしまいましたが💦
こんな風に腹立たしく思うのは私の心が狭いのでしょうか?
甥にすらかわいそうなどの感情もわきません。
マタニティブルーの影響なのかもしれないですが、現在臨月に入り里帰り中でこのまま離婚して実家に戻るか地元で暮らしていこうか迷っています。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

「はー?そのお言葉そっくりそのままお返しします」って感じですよね!
全然心狭くないです!
ですが、離婚までは飛びすぎだと思うので、旦那様とよく話し合われてはいかがですか?
これから産まれてくる子のことを考えて、義姉、甥っ子さんのこと、義実家に説得してもらうなど、クールダウンして旦那様にお話できませんか(´;ω;`)

• ぴつ

ぴつ

コメントありがとうございます。
    やっぱり離婚は考えすぎですよね😓
    義両親は義姉にも旦那にも絶対怒らなくて、いつもその皺寄せは私に来るんですよ。
    他人の家のことをとやかく言うのもなぁ…なんて思ってしまったり💦
    なかなか難しいですね、義家族との関係って💧

• 6月17日
ポン子ちゃん

読んでて腹たちました。義姉ムカつきますね。あんたって言うのも腹がたつし、人の心配より息子の心配しとけよって感じですね。
少し違いますが、うちの主人の仲良い女友達も当時シングルマザーで何度か「あの子はお父さんがおらんからかわいそうだからみんなでバーベキューに行く」とか言って友達数人とその女友達と子供とで出かけることが昔はよくありましたね。子供がまだ生後半年くらいまではあったかな?友達の子供相手せんでいいから、自分の子供をだっこしろよと思ったのを思い出しました。
yuumさんのお子さまは大事な宝です。もちろん必要ですよ!でも義家などの対応が納得いかないし、妊娠中だしちょっと繊細にはなってるとは思います。でもそれが普通ですよ。出産したら子供はかわいいですが授乳にも慣れてないから大変だし、もっと神経使うし、寝不足だし、少したったら離乳食つくらないとだしハードです。その時に甥に会いに行くなんて言われたら…関係が良好ならまだいいですが今の感じだと私ならブチ切れるかもです。心狭くないですよ♪
さすがに離婚はしないですが、きちんとご主人とお話された方がいいと思います。男の人は産まれてすぐはまだ父親の自覚がでないので今話しても微妙かもです😥少し時間はかかるかもですが妊娠中のストレスもあまり良くないですし、とりあえず義姉の電話は無視しましょ!

お身体大事にしてくださいね♪

• ぴつ

ぴつ

義家族みんな人のことを「あんた」と呼びます。なので旦那も時々「あんた」と言うのでその都度注意してます。
    そうですよね、この子にはなんの罪もないし関係ないですよね😢
    義家族とは関わりたくないと日々旦那には言ってるので、このまま無視がいちばんいいですかね?
    生まれて旦那も自分の子を可愛がってくれればいいけど…ありがとうございます😭

• 6月17日
蘭子

お前にだけは言われたくないよ!ってなりますね!
わたし義姉は大嫌いなんで読んでて内容はちがうけど、共感しますよ!
旦那さんも今までかわいがっていたし、寂しいのはわかりますが実際問題、我が子とはまったく別物ですからそこんところはしっかりとしといてもらいたいですね。
うちは義姉は50前で独身で、わたしの妊娠がわかったときは、私にたいして妊娠がえらいのか、調子にのるな。くそなまいきな女。と面と向かっていいましたよ(笑)本当にかわいそうな女。って今では思いますがあのときは散々な嫌がらせにもあい、すごい妊婦生活を送っていました。

身内の方が義姉さんにしっかり言ってほしいですよね!
うちも身内は私に我慢してね。と言ってきますよ。
旦那がいつも怒っても姑はあの二人はうまがあわないから。って、お前の娘がおかしいんだろが!ってなりましたが、その言葉を旦那が言ってくれました。
旦那も姉のことは何も一切これからは関わらないでいいと言ってくれてるのでまだ気は楽ですが。実際、私は義姉をラインブロックまでしましたし(笑)

yuumさんも1度、義姉さんに息子の面倒をもう少しみては?と言ってもいいですよ!

• ぴつ

ぴつ

すごくわかります!!うちの義両親も義姉や旦那にはいつも何も言えなくせに、わたしにはいろいろ嫌味など言ってきたり我慢しろって言います。
    マアサさんの義姉ひどいですね!それは縁切りたいレベルです。わたしもLINEブロックしようかな…笑
    旦那のかわいそうって気持ちも分からなくはないですが、ずっとこうしていくのか?ってどこかで線引きしないとダメですよね。ホントの父親じゃないし。
    義姉にそんなこと言えるかな…普段から口悪くてよくグチグチ言われるのですごく嫌です😓

• 6月17日