※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんのお世話についての方法やお湯の交換頻度についての相談です。

ママと一緒に入るお風呂について。

7月から自宅に戻るのでそろそろちゃんと一人での育児を考えなくてはと思っています。
沐浴は一人で入れているのですが同じお風呂に入るようになったらどのようにやでていけばいいのでしょうか?
一緒に入って湯船の中で洗う?
湯船から出てママの膝の上で洗う?
ママが洗っているときはどうしていますか?
また、うちは旦那と二人のときは2日ぐらいお湯をかえていなかったのですが赤ちゃんが入るなら毎日変えて方がいいですよね?

よろしくお願いします!

コメント

私は一緒に入って湯船の中で洗ってます!体育座りして横抱きしてって感じです!

ぽこあぽこ

まだ動きのない時期は、お風呂場の脱衣場でオムツだけ履かせてバスタオルで包んであげておいて、自分だけダッシュでシャンプーや体を洗い終えてました!
お風呂場のドアはあけて、常に子どもが見える状態で。

終わってから、娘と湯船につかって
娘の髪や体を洗ってました!
毎回お湯はかえてました!

aki*°

湯船から出てママの膝で洗います。
自分は子どもを入れる時間とは
違う時間に入っちゃいます。

お湯は毎日変えてますよー。

hana

私は首が座ってくるまでは支えるのが難しくて、ベビーバスで沐浴を、継続しちゃってました(..)
首が少し座ってきてからは
リッチェルのおふろマットを使用してて、
脱衣場にベビーラック置いてそこに寝かせて先に自分が身体&頭洗う
→お風呂マットを洗い場に置いて、赤ちゃん脱がせて、マットの上で身体洗う
→一緒に湯船につかる
→ベビーラックにタオルを敷いておいて乗せ、先に自分がぱっと着替える
→部屋に戻って保湿などしてました。

湯船は菌が繁殖しやすいので、赤ちゃんが入るなら毎日変えた方がいいですよー(´ω`)!
大変ですが頑張りましょうね(>_<)!

せい

私の場合ですが脱衣所にバウンザーに乗せて待たしてる間にダァー!って自分が洗ってから一緒に湯船に浸かり湯船から出て膝の上で洗ってあげてました\( ・ᴗ・ )
オムツだけにしといて服は脱がしておきバスタオルに包んでバウンザーに乗せてました!

お風呂のお湯は毎日かえたほうがいいです!それぐらいの温度の方が菌が繁殖しやすいと聞きました。

参考になればいいです!

あーちゃん

先に自分だけ入って頭とか洗ってしまってから赤ちゃん連れてきてもらって軽く流してから湯船に一緒に入ります
湯船からでて膝の上で洗ってますよー

赤ちゃんには1番風呂を。と思っているので沐浴と湯船を日替わりにしてます

脱衣所で待っててもらって、自分の髪や体を洗って、その後膝の上で赤ちゃん綺麗にしてあげてから湯船につかってます。(待たせてるときはドア開けたままです。)
お湯は毎回かえてます。
ただ、勿体ないので、湯船にはるお湯は少し少なめにしてます😅

みかっち

まとめての返信ですみません…
みなさん、ありがとうございます!
みなさんのアドバイスでイメージができました!
基本、旦那が遅いので一人で入れるので赤ちゃんが風邪引かないようにがんばります!
ありがとうございます(。>﹏<。)

ひーちゃん

私も平日は全て1人でやっています\( ˆoˆ )/

うちの場合は
息子は脱衣所で服を着たままバウンサーで待機(しっかりベルト等はして安全は確保)→私が先に入り洗う(うちの場合浴室が寒いので、浴室を温めるためにドアは閉めちゃってます。 )→息子の脱衣→湯船外で抱っこして息子を洗う→一緒に入浴という流れでやってます‼︎
上がる時も、バウンサー上で体を拭けるので、バウンサーは重宝してます❤︎