※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ😊
子育て・グッズ

副耳についての手術時期について相談中です。一歳過ぎてからすぐ手術するか、後の時期にするか悩んでいます。他の方はどうされますか?

副耳についての質問失礼します。

皆様ならどうされますか?

1、一歳過ぎてすぐ手術(全身麻酔)
2、三歳以降に手術(全身麻酔)
3、 9歳以降に手術(局部麻酔)
4、本人の意志を伝えられるまでなにもしない

一歳を過ぎてからすぐに手術してあげた方がと思ってるのですが、インターネットを見てるとしてない子も多いのかな?と少し気になって…。
よければ理由も教えていただけるとありがたいです。

コメント

娘は1歳過ぎて全身麻酔でしました。
知り合いの子の副耳が成長と共に大きくなり、かなり目立つし、本人や周りの友だちもこれ何〜?と言いながらいじったりしてたので早めの除去が希望でした。

小さいうちは特に代謝がいいので傷跡も早く薄くなるし、1年でも2年でも早い方が傷跡がほんの少しでも薄くなるならと言う気持ちです。

• おかあ😊

おかあ😊

コメントありがとうございます。
    手術お疲れさまでした。
    早めにしたんですね!
    傷跡のことは考えてませんでした…。
    確かに傷跡は薄くなって欲しいですね!!
    一歳頃の全身麻酔前の食事制限やはり大変でしたか?💦

• 6月17日

退会ユーザー

飲食禁止は結構大変でした(^^;;
    「まんま!まんま!」と病室の冷蔵庫を指差して号泣でしたので、施術後に初めて開封するオモチャがあるといいと思います💦
    シールブックは一瞬で飽きてしまい、全然ダメでした( ; ; )

• 6月17日
  • おかあ😊

おかあ😊

返信とても遅くなりました💦
    やっぱり大変でしたか(*´Д`)
    初めてのおもちゃ。そーですよね気をまぎらわしてあげなきゃですもんね。
    ありがとうございます✨
    うえのんさん、本当にお疲れさまでした😭
    次は私もまだ先ですが下の子と頑張ってきます💪

• 6月20日

親戚の子が副耳です。

イボの根本に皮脂やカスが溜まりやすく、痒がっていたので2歳ぐらいで手術していましたよ!

あとは、女の子だから美容的にも…って気持ちもあったみたいです。

• おかあ😊

おかあ😊

コメントありがとうございます✨

うちの娘もかす?がたまりやすいできかた?です。
    もしかしたら痒がっちゃうかもしれないです💦
    確かに女の子だからこそ早めにやってあげた方がいいかもしれないですね。

• 6月17日
ぴょん

恐怖心がでてくる前がいいと思うので①ですかね。②③は精神的に無理かなと思います。
傷や治りもいいかと思うので。

• おかあ😊

おかあ😊

確かに精神的に無理ですよね。
    記憶に残っちゃうし…
    病院でこの間幼稚園行きだしてからやっぱり~と三才の子の手術した、と言う話を聞いたのでやっぱり前もってするなら一歳からが確実ですよね。

• 6月17日
SOTAmama

うちの子副耳あります!
旦那と、旦那のお婆ちゃんにもあります!!
完全なる遺伝ですね^ ^
副耳は中国かどこかではお金持ちになれるというジンクスがあるみたいで、旦那のお婆ちゃんは金持ちです笑
あやかりたいので今の所取る気はありません!!!
子どもがどーしても取りたいというなら取るかと思いますが…

• おかあ😊

おかあ😊

遺伝でもできるんですね!!
    ジンクス、初めて聞きました。
    確かにジンクスにあやかりたいですね。
    すごい、本当にお婆様がお金持ちとか説得力もありますね(笑)
    そしてそのジンクスがあれば友達に何か言われたときに応えることもできますよね。

• 6月17日
  • SOTAmama

SOTAmama

そーなんです笑
    さすがに私もビックリしましたw
    あやかれるかなーと思ってます(^.^)笑
    子どもにもお金持ちになれるよ♡と伝えようと思ってます😁✨

• 6月17日

うちは遅くても幼稚園前までにと考えています。近所の子はやはり普通にこれなぁに?って聞いてきますね〜。
知り合いの子が1歳7ヶ月くらいで手術していたので1歳半くらいになったら一度病院に行こうかと思っています。

• おかあ😊

おかあ😊

幼稚園行きだした時の事が、気になりますよね。
    聞かれることもあるんですね💦
    なんと応えるか今から考えておかないと。

• 6月17日
ママリ

下の子に副耳があります。
産院で紹介状を書いてもらい、とりあえずすぐ受診するように言われました。(退院後、すぐ受診しないと紹介状が無効になってしまうと言われた為。)

とりあえず見せに行くということで受診し、説明を受けました。
やはり見た目も問題とのことで、大体1歳くらいと言われましたが希望であれば子供の体重が9㌔か10㌔(どちらか忘れちゃいましたが💧)あれば手術可能とのことみたいです。

旦那とも話し、物事が分かるようになると嫌がったり泣いたりして可哀想だから、手術出来るようになったらしてもらおうということになりました。
それと、少し大きくなって子供同士で遊んだりする時に副耳のことで嫌な言い方されてイジメみたいな感じになるのは嫌なのもあります。
9月にまた経過見る為再受診予定ですが、年内には手術する予定たてるつもりでいます。

• おかあ😊

おかあ😊

私も同じく紹介状頂いて、手術するまでは数ヶ月毎に通うことになっています。

万が一のいじめが本当に不安ですよね…。
    そんなことに負けない強い気持ちは、もってほしいけどそれでもやっぱり副耳を、理由にいじられたらと思うと心配になっちゃいますもんね。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですよね💦
    全身麻酔も心配ですが、手術自体は10~15分くらいで長くは無いから、月齢も月齢だしそんな強烈な麻酔は打たないかな?と勝手に思っちゃってます💦

とりあえず不安を取り除く為にも、次回受診する際は具体的な話になってくると思うので旦那も連れてって、知りたいことは全て聞いてしっかり説明聞いてこようと思ってます!

• 6月17日
ひーちゃん

うちもあります‼︎
チャームポイントとして、いまのところ④で考えていました。大きくなってから意思確認をして、取りたいと言われれば整形外科で取ってもらう方向で考えています‼︎
成長とともに大きくなるのであれば、早めに取ることも考えていこうかと(^^)

• おかあ😊

おかあ😊

意思確認してからのご予定なんですね。
    副耳に生活の害さえなければ全身麻酔など小さなうちから経験しないに越したことにいですもんね…。
    たしかに成長とともに大きくなればとらなきゃいけないですよね。
    副耳も、大きくなると初めて知ってびっくりしてました。

• 6月17日