※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maasa
妊娠・出産

現在17週の初マタで、子宮頚管無力症と切迫流産の診断を受けた方が、入院か自宅安静か悩んでいます。家族のサポートがある環境で、入院がストレスで自宅が一番と考えています。経験者の意見を求めています。

初めまして。
現在、17週2日の初マタです。

17週0日の検診で
子宮頚管が15ミリとの事でそのまま緊急入院となり
その後、子宮頚管無力症の可能性が高いのと切迫流産と診断されました。

ネット等で調べても
17週という早さで15ミリという方は、中々おらず
こちらで何か意見をいただければと思い、投稿させていただきました。

まず、お腹の張りなども無く
点滴や投薬もしていない状態です。
昨日までは、車椅子でお手洗いなどの移動でしたが
本日から解除され、フロア内は歩いていいとのこと。
縛る手術の話も出ましたが、15ミリという短さでは
今の所、手術も受けられないそうです。

主治医の先生からは、22週間までは
もしも破水がおきて赤ちゃんが出てきてしまっても助ける事ができないとの説明や22週以降の生存率など聞きましたが
私の場合とても早い週数での入院なので22週までの間
どうしても帰りたいのであれば引き止める事はできないと言われました。

実際、入院はかなりのストレスで自宅安静が一番いいのですが、入院を進められて自宅安静を選んだ方いますでしょうか?

正直、点滴などもしていないので自宅でも病院でも変わらないんではないかと思ってしまい悩んでおります。

因みに家は、主人と私の母との2世帯で暮らしているので
掃除、洗濯、食事は私がやらなくても母に協力してもらえる環境です。

甘い考えかもしれませんが、経験がある方などいましたら意見をお願い致します。。

コメント

あっこ

17wで15ミリですか💦
絶対安静ですねっっっ😱😭
赤ちゃんのことを思ったら、入院するのが一番だと思います💦

自宅安静にして、もしものことがあったら…入院しなかったことをきっと後悔すると思います😭

家にいても安静にできるとは言っても、病院にいた方が安静にできると思います…

何かあった時の対処も入院してた方が早いですょ…

入院…すごくツライですけど、赤ちゃんの命が一番です。

• maasa

maasa

ご回答、ありがとうございます。
    まだ入院3日目ですが、毎日泣いては
    寂しい気持ちと帰りたい気持ちでいっぱいなのですが、赤ちゃんの事を考えるともうどうしていいかわからず
    相談させていただきました。。

なんとか頑張ってみます。。

• 6月16日
  • あっこ

あっこ

入院がツライ気持ち、本当によくわかります…

すごくすごく寂しいし、ツライですよね😭💦

でも赤ちゃんも頑張って大きくなってますょ‼️
    ママも頑張ってください‼️

入院してた日々が報われる日がきっと来るはずです☺️💕

私も入院しましたが、無事に出産でき、今私の腕の中で娘が寝ています。

今となっては、入院してただただベット上にいた日々も、いい思い出ですょ‼️

• 6月16日
  • maasa

maasa

出産予定日まであと5ヶ月。。

途方もなく長く感じて、頭では赤ちゃんの為にとわかっているのですが
    心がついていきません。。

無事に出産することができ、そう思える日が来ればいいのですがm(__)m

今は自分の気持ちばかりで
    こんなんでは駄目だと思いつつも
    なんとか自宅安静で退院できないかそればかり考えてしまいます。。

優しいお言葉、ありがとうございます。

• 6月16日
たねたね

初妊娠で、つらく不安な思いをされていると思います。
結論から言うと、長期間でしんどいですが、入院が良いと思います。
赤ちゃん守れるのはお母さんだけです。

私も1人目&2人目の現在も切迫で入院してました!
現在は治療の甲斐あって頚管長がのび、退院して自宅安静となりましたが、また頚管長が短くなり、毎日不安で仕方ありません。

病院にいれば、健康チェックしてもらえるし、何かあった時にいち早く対応できて安心です。
管理された食事も出て、体重もムダに増えません。

普段は入院して、辛くなったら一時帰宅や外泊というのを、相談してみては?

入院中はmaasaさんと同じような状況のお母さんいました。一時帰宅、許されてましたが、やっぱり動いてしまうため、ほとんどは病院で安静にされてました。

その方もまだ週数が浅いため、病棟内フリーで投薬点滴治療はできないとおっしゃっていました。

上のお子さんにも会えず、まだまだ先は長いけれど、赤ちゃんのため、と耐えていらっしゃいました。

切迫入院は本当に精神的につらいですが、赤ちゃんの一生に関わることであり、自分の長い人生の何ヶ月かと思って頑張りましょうー!
必ずゴールが来るし、がんばりは報われるはずです!

• maasa

maasa

ご回答、有難うございますm(__)m
    そしてお返事が遅くなり申し訳ありません。。

産科フロア内は自由に歩いており
    入浴も制限なし
    投薬、点滴なし

このような状態で正直、入院している意味があるのかと思ってしまいました。。

携帯なども室内で使えず
    使用可能エリアまで歩いていったりと
    自宅の方がベッドの上で生活できるのではないかと考えてしまいます。。

まだ入院して1週間も経ってないので
    決め兼ねておりますが、1.2週間様子を見てから
    週末のみ自宅に外泊させていただくか
    主治医の先生に話してみようと思います。

有難うございます(;o;)

• 6月17日
まいまい

私は、23週で頸管8ミリになり、37週の正産期まで丸三ヶ月入院しました。
22週までは、切迫流産。23週からは、切迫早産になるそうですね。
私も、今産まれても、助からないか、重度の障害が残ると言われて泣くなく入院しました。24時間の点滴による副作用や不安で毎日泣いてました。入院辛いですよね…😭母親失格と思った事も何度もありました。
でも、子供の事を思ったら、やっぱり入院した方がいいと思います!何かあってからじゃ遅いです!絶対後悔します!
入院してると、エコーや、内診も週一ぐらいでありませんか?
普通の妊婦さんより、多く赤ちゃん見れます(*^_^*)
私はそれだけを楽しみにしてました!
切迫は、自分はどうもないのに、安静にしないといけないので、ホントしんどいです。精神的にも肉体的にも。
私も、歩行禁止。入院した最初の10日間は、シャワーも許可でず、トイレも禁止になるとこでした。
そうなるとホントにきついです。
そんな私も、赤ちゃん産まれて、昨日で、4ヶ月になりますが、あの時、辛かったけど、入院してホントによかったと思ってます!!
子供に、色んな体験させてもらったと思います今となっては。
入院してると、毎日心音聞いてくれたり、お腹の張りを調べる機械付けたりするので、安心と思って頑張ってみませんか?
終わって振り返ってみれば、あっという間だったと思える日が必ずきます!!
私なんか、子供産まれて、寝不足で身体がしんどいので、入院中に戻りたいと思ったことも( 笑 )
そういう日が必ずます!長いけど、短いです!人生のほんのちょっと、赤ちゃんの為に(*^_^*)
私でよければ、相談にのりますよ!
ちなみに、2人目できた時は、14週あたりで、しばりましよーと言われてるので、長期の入院は避けられるかなと思ってます(*^_^*)

• maasa

maasa

暖かいお言葉をありがとうございます。

今、入院しているのが大学病院なのですが
    主治医の先生曰く、逆に22週になっても状態が良くなければ入院するという提案もされている状態です。。

確かに週一での内診があり、毎日の心音と機械つけで安心なのもあるのですが、今なにかあってもどうにもできないという部分でストレスなく過ごした方がいいのではないかなど
    我が儘に考えてしまいます。。

ネットで色々な意見をみて
    4ヶ月耐えた方などもたくさんいらっしゃって
    私の考えが甘いのは承知なのですが、質問させていただきました。

縛るのにも今は感染症の可能性が怖いとの事で
    しない方向で進められています。。
    というかお医者様によっては15ミリじゃできないとも言われてますが、どうなのでしょうか?

1、2週間は入院してみて
    もう少し長くなってくれれば手術も検討してもらえるのではないかと
    思っているのですが、、。

• 6月17日
  • まいまい

まいまい

今何かあってもどうにもできないとはどういう事でしょうか?
    完全破水ならどうしようもないかもしれませんか、高位破水や、軽い陣痛でしたら、点滴や、安静で、少しでも持たせる事も可能なはずです。
    点滴も、ウテメリンで効かなければ、マグセントという強い薬もあります。
    ストレスがあるのは痛いほど、よく分かります。
    シロッカーについては、先生によって考え方が違うのでなんとも言えません。主治医に従うしかないと…

• 6月17日
potato🍟

私も現在入院中です。
13週で破水してしまい、先生には『この時期の破水ではほとんど助からない、もし助かったとしても障害が残る』と言われ緊急入院となりました。
といっても今出来ることは安静にして気休め程度に点滴して感染予防のために薬入れて…あとは祈ることしか出来ないと言われてしまって^^; 流産の経験もあるため不安は増すばかり…

約1ヶ月の入院生活になりますが、シャワー出来たのは3週間目。個室でポータブルトイレ使用。診察室へ移動の際は車椅子。1人で部屋に閉じこもり、横になってばかりで話し相手はもちろん面会に家族も来ますがほとんどお腹の子。頭が腐るんじゃないかと思うほどです。24時間の持続点滴(一応止血剤と張り止め)は今もウテメリンによる副作用で震えや吐き気、頭痛に悩まされ帰りたいと何度も思いました。

そしてやっとここまでこれたなーと思っていたところ、先日朝方突然の出血があり、パニックになっていたところすぐに診察していただいて赤ちゃんの無事を確認しました。新たに血腫が出現し、これで入院がさらに長引く予定です。でも家だったらどんなに不安だったろうと思うと入院してて良かったなとこの時本当に思いました。

入院当初は『赤ちゃんこんなママでごめんね』『なんでこんな辛い思いしなくちゃいけないんだ』『先生でさえ祈るしかないって言ってるんだから入院しなくても』とイライラしたり泣いてばかりでしたが、今はこの子と頑張るしかない!たとえ出産までの長期入院になったとしても絶対にこの子を元気に産む!と思い毎日過ごしてます。
まいまいさんもおっしゃってますが、とても不安な中、入院していることで診察が多く元気な赤ちゃんを見れた時すごくホッとします。自宅からの通院になれば少なからず動かなくてはいけないし、もちろん何かあった時にすぐ対処出来ないという点もあります。

状況は違うのでなんとも言えませんが、家と病院での安静はやっぱり違うと思います。どちらを選んでも後悔しないように、お互い安静生活頑張りましょう(>_<)!必ず元気な赤ちゃん産みましょうね♡