※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

育休中の女性が、義母が自分の子供を抱かずに妹に抱かせたりして不安に感じています。義母が内職を辞めたこともあり、保育所に預けることを考えています。夫との意見の相違もあり、将来のことが心配です。

今は、育休で一緒に息子といるのですが1歳になったら仕事に復帰します。
義母は見る気満々ですが…
用事を作って見に来たりもするのですが、膝が痛かったりするので息子を抱きません。必ずついてくる妹に抱かせたりオムツを替えさせたりしてます。私は妹に頼んだつもりはありません。
義父、義母にお願いしているのに、家にいる妹が見るからと私が分娩室に入ってるときにも私の母に言っていたみたいです。義母は午前中の内職を辞めたみたいですが、もう1度聞いて念を押すかキッパリ保育所に預けますって言うか考えてます。旦那が何と言うか分かりませんが…初のケンカもしちゃうかもしれません⤵でも妹も不思議なので我が子に何かあったらと不安です😭💔

コメント

miimama♡

抱っこできないならそれはお世話してるって意味にはなりませんよね💦
妹さんがやってくれてるのもどうなのかなー?て思っちゃいます💦💦
毎回妹さんが居るのかもわからないし、
何かあっては困るので保育園に預けるのが一番いいと思います😊
熱などで止む無く休ませなきゃいけない時とかにみてもらうのがいいのかなー?て思います(>_<)

• ちょこ

ちょこ

やっぱりそうですよね……3歳までは見たいと言ってましたがそれは阻止をして2歳から預けるとは言ってあるんです。
    妹は28歳ですが何かあるのか働いてなくて内職だけしてて、かなり肥満です。1歳になり動き回るのでずっと後をついて見られるのか?!外にも出たことないし、子育てもしたことないので子供の咄嗟の行動に反応できるのか?!妹に見させるってどうかしてますよね😅妹の事は何も言ってこないですが職業柄、なにかあるのでは?と疑ってしまいます(T_T)
    義母が将来、私たち夫婦や息子に弟や妹を見てもらおうと考えてるのが見え見えです 嫌です🌀

• 6月16日
  • miimama♡

miimama♡

尚更やめたほうがいいかなて思います💦💦
    肥満?太ってらっしゃるなら尚更
    放置されそうというか💦💦
    なんで内職なのかもいまいち理解できませんが結婚されてるのですかね??
    わたしだったら絶対預けません(>_<)
    ほんとに風邪とかで自分は仕事でどうしようもない時はお願いしてもいいかと思いますが、
    お母さんは抱っことオムツ変えられないとかなら尚更やめたほうがいいかな?と思います😣

その、
    将来面倒見てもらおうとしてる感じ尚更嫌ですね💦💦
    そんなの妹に見てもらってよと言いたくなりますよね💦
    正直なところ(>_<)

旦那さんは自分の親だし、
    少し悪いこというとよく思わない人が多いと思いますが、
    やんわりいうのがいいかもしれません😊

やっぱり不安だと思いますし、
    保育園に預けたほうが教育にもいいと思いますし、
    保育園のメリットと、
    うまく、おかあさんに預けるのは
    風邪とかの時がいいとやんわりいうのがいいと思います😊

何よりも、
    何かあった時に責任が取れるのかが重要だと思いますし、
    疑惑を抱いてるのでしたら尚更嫌ですよね💦💦💦

• 6月16日
  • ちょこ

ちょこ

妹は、結婚もしてません。ずっと家にいて内職です。芸人のメイプル何とかさんの安藤なつ位太ってます。
    義母は将来、妹と弟を私に見てもらえると思ってるらしくて😡
    弟(35)私の1つ上、妹(28)です。
    義父、義母は何かあったときには見ますが、どうして旦那の兄弟まで?!
    二人とも楽をしてるので助けるきにもなりません。
    とっても楽してるんですよ❕❕
    弟は何故か毎日、3時頃に帰ってくる仕事…時々パチンコに行ってます😅
    妹、ずっと家で内職……
    皆さんもだと思いますが私たち夫婦は汗水たらして、嫌味や文句を言われながらフルで働いても、節約生活で頑張ってるのに(T_T)なにもしていない二人を助ける気にもなりません😡

• 6月16日
  • ちょこ

ちょこ

すみません。愚痴っちゃいました💦

• 6月16日
  • miimama♡

miimama♡

全然ですよ😊💓
    愚痴りたくなる気持ちわかります!!
    特に義理のお母さんとかの事だと
    尚更言いづらい事だし
    吐き出してスッキリしてください✨✨

笑ってはいけませんが、
    安藤なつクラスてもう面倒見れないですよね😧😧💦💦
    渡辺直美ように動けるデブならきちんと面倒は見れると思いますが
    自分の事もきちんとできないような感じでしたら尚更そんなので面倒なんて見れるわけありません💦💦
    あまり考えたくありませんが、
    いつかお金がなくなった時とかに、
    「わたしが〇〇のこと面倒見ててあげたんだから何かしてくれてもいいんじゃい?」とかお金をくれと言ってきそうな気がします💦💦
    恩を売ってくるというか。。。

まだお子さんも小さいのに
    今から老後の面倒を見てもらおうと思ってのとかもう恩着せがましくてもうなんていうか💦💦💦
    可愛そすぎます(>_<)

たぶん、
    安藤なつクラスだから
    老後?が心配なんですよね。
    それは将来を見据えて
    今面倒見てあげるから将来よろしくねてことですよね💦

尚更尚更
    関わらないほうがいいというか
    預けるのは100ぱーやめたほうがいいです💦

旦那さんは
    弟妹のことや親のことは何て思ってるんですか?

あまり、
    旦那さん側の家族とは必要以上に関わらないほうがいいなかな?と思います。
    働くのってほんとに疲れるしほんとに大変な思いをしてお給料をもらいますよね。
    そんな大切なお金をそんな楽してる人たちに消費するなんて考えられないし、
    もし旦那さんが理解がない方でしたら
    ちょこさんのお父さんお母さんに相談したりもいいと思います。

やっぱり、
    旦那さんが大好きな気持ちはわかりますが、
    親は仕方なくてもきょうだいの面倒なんて考えられません💦💦💦

辛いですよね(>_<)

• 6月16日
  • miimama♡

miimama♡

あまり言いたくありませんが、
    わたしの父の妹は
    わたしは祖父母と一緒に住んでたのですが、
    叔母に何かを買ってあげたから
    その分のお金をくれなど
    あれやらこれやらしてあげたから
    〇〇万円くれとか言ってくるような妹だったので叔母が亡くなった今は疎遠になりました。
    一緒に住んでて色々出してたのは
    わたしの両親だったのに
    たまにあって何かしてあげたりご飯を作ったら請求してくるとんでもない親戚もいるので
    やっぱり少し変と思ったら関わらないほうがいいですね😣💦💦

• 6月16日
  • ちょこ

ちょこ

色々と聞いてもらってありがとうございます💖
    働いていないし体型から将来が不安だから私に押し付けようとしてるんです。国民年金なので将来、お金にも困るのが目に見えてますよね😅義父も時々、仕事で、義父、義母ももう年金ですし、貯金もなさそうですし🌀
    息子のに服をよく買ってくれるのですが、その前に自分の息子と娘の為にお金を置いておいてもらいたい位です。
    絶対、弟、妹二人で生活できないと思います💨家の税金とか光熱費をどうやって払っていくのでしょう?!
    妹、軽い障害があるような気がして仕方ありません。分からないぐらいなので昔だし診断もしてもらってないのでしょうね🌀

アッ!話がずれました😅
    息子の保育所を旦那と勝手に決めたいぐらいです(笑)

きっと1年間、義父が休み以外は家で引きこもってそうだし⤵ブルーレイ買って見せなきゃって言ってる位なのでやめてくださいとは言ったんですけどね……職業柄、私の方が知識を持ってるので黙らせましたけど……その時は勝ったって思ってしまいました(笑)

• 6月16日
  • miimama♡

miimama♡

とんでもないです😊💓
    やっぱり旦那さんに愚痴るわけにも行きませんし、
    文句言いたくなりますよね😩😩

うーん、
    お子さんに色々買ってくれるのは
    やっぱり恩を売ってるにしか思えないというか😣😣
    嬉しいけど嬉しくないてやつですよね💦
    内職とか尚更年金なんてもらえるような仕事じゃないと思うし、
    そもそもなんでお嫁さんにそこまでさせようとするのか謎すぎます💦💦

一番いいのは
    義理のお父さんお母さんがなくなったら
    関わるのをやめるのが一番いいかなーと思います(>_<)
    ちょこさんが面倒を見る必要なんて一ミリもないし、
    今からそんなことを頼もうとしてるって信じられません💦💦
    そりゃ、ストレス溜まりますよ😭😭

わたしの両親もそうですが、
    これ以上厄介ごとに巻き込まれたくないので
    祖父が亡くなってからは
    一切関わってません笑
    それが一番平和になるのかなーて思います。

というか、
    ブルーレイ買って見せなきゃとかいうか公園とか連れてってくれて感じですよね笑
    完全に家から出さない気がぷんぷんする気がします💦💦

やっぱり
    勝手に旦那さんと決めるのがいいと思います😊

• 6月16日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね✨私の住んでいる所は10月頃から入所申し込みが始まるので、もう少ししたらまず、旦那に言って説得しないと💡あまり早い時期に言うと義母が色々と理由をつけて預けないように何か言ってきそうなので😅

あまりにも理不尽なことを言ってきたら実家の母にも助けてもらいます☺

• 6月16日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます。この事を早く誰かに伝えたくて(笑)
    今日の朝、旦那に義母が『足が痛い』など百日参りに行きたくないような事をグチグチ言ってきたらしくて…旦那が来なくていいとぶちギレて帰って来たので、チャンス!と思って『そんなので息子見られるのかな?普段、妹にさせてるから何かあったときに妹も嫌だし責任とれないよね…ずっと悩んでたけど1歳から保育所入れよっか?』たサラッと言ってみました✨そしたら、いいよ⤴と😁これで、旦那も味方についてくれたし、今から良さそうな保育所を探そうかと思います☺

• 6月19日
  • miimama♡

miimama♡

ちょこさん💕💕💕
    それはそれはよかったです😭😭💓
    旦那さんも、
    保育園に預ける方向になれたのなら尚更安心しました❤️
    そして、
    義母さん、やばいですね💦💦
    足痛いからってもうやっぱり面倒見るなんて初めから無理な話でしたよね😣😣
    ちょうどいい機会があり、
    言えてよかったですね✨✨✨

• 6月20日
たおたん

私は絶対義母に預けません!
オムツ替えや抱っこしてくれないのなら不安ですよね…見る気満々でも何もしなかったら保育園がいいと思います!保育園で学んで来ることも多いと思うので🎵❤️

• ちょこ

ちょこ

また、保育所募集の時期が近付いてきたら旦那にも言ってみます。

• 6月16日
はる

保育園に預けた方がいいと思います。
義実家の皆さんになにか用事ができたらお子さんどうするのでしょう?
具合が悪くて保育園行けないときはお願いします!くらいにしておいた方がいいと思いますよ☺

• ちょこ

ちょこ

具合が悪くなったら私が仕事休みます😜保育所に預ける方向で旦那にも相談してみます❗

• 6月16日
ゆこrin5

う~ん…😞💦妹さんがおいくつで仕事とかどうしてるのか分かりませんが…もう義母に預けるのはなしにして保育園と決めちゃった方が良さそうな…😨何かあった時に絶対後悔すると思います。
しかも1歳の時は抱っこ抱っこでうちの子は保育園に着くなり先生たちに抱っこねだってます(笑)抱っこできないなら動き回る1歳児を1日見るのはキツイかもですね💦

• ちょこ

ちょこ

妹は28歳で働いてもいません。しかもすごい肥満です。私の職業柄、何か軽い障害があるのでは??と疑ってしまいます。行動など普通ですが車の免許を持っていない、友達もいなさそうで毎日、家で内職してる感じです😓
    外に働きに出たこともないし子育てもした事がない妹にどうして義母は頼るのか??分かりません。
    仲が悪くなってしまうかもしれませんが勝手に保育所も探そうかな……
    入所申し込みが近くなってきたら旦那にも相談してみます。

• 6月16日
ぴーたろ

基本保育園、お迎えが遅くなる時、体調悪くて仕事休めない時はお願いします程度で良いと思いますよ(●´ω`●)

• ちょこ

ちょこ

息子には可愛そうですが早番、遅番で保育所には預けようかと。
    仕事も融通がきくので、私が早退したり休んだりしようかなぁと思います、

とりあえず旦那にチラッと言ってみます。

• 6月16日

保育園に預けず、義母さんに見ててもらうって事ですか?
私なら絶対絶対絶対イヤです😱
抱っこもしない人に預けられません〜
何かあったら困りますし、そもそも妹さんはお仕事されてないんですか?

• ちょこ

ちょこ

旦那に相談ですね……⤵初孫なので見たくて仕方ないみたいですが一日中、1年毎日ではきっと途中で嫌になりますよね😅そうなったら、私が仕事辞めなければいけなくなるので🌀

妹は仕事もしてません。友達もいなさそう…車の免許も持ってません。きっとずっと家にいた感じです。28歳ですが親の後をくっついてます。なので義母が私たち夫婦や息子に将来、頼ろうとしてるのが見え見えです😡
    苦労もせず家にのほほんといる人たちを助けるつもりもありません。その事は旦那と話し合ってるので、弟と妹の面倒は見ないことになってますが……あとから息子を見てあげたのにって言われそうで(/´△`\)

• 6月16日
mana3

保育園通わせていますが、すごく助かっています!先生はプロですし、栄養士が考えた食事が出ます😊
今はいいと思いますが、1歳頃歩き出したら毎日外に連れていって、2時間以上公園で走り回ることもザラです。その後、お昼寝終わってからも散歩に行くことだってあります。20代の私でも毎日大変だったのに、お義母さんがそれに付き合ってくれるとは思いません😅
規則正しい生活で、周りの友達から刺激をもらって成長してくれますよ😊

• ちょこ

ちょこ

やっぱりそうですよね☺息子が生まれてから色々と反発してますが……
    旦那がいつも『見たいなぁ』っていつも義母が言ってるよと言ってくるので見させてあげたい気持ちもありますが⤵色々と考えてしまいます。
    職業柄、義母を黙らせたこともあります❕❕その時は勝ったと心の中で喜んでしまいました(笑)

ブルーレイも買って見せなきゃとも言ってるので義父がいる時以外は室内で過ごしそうで…旦那との二人で勝手に保育所を決めたいぐらいです(笑)

• 6月16日