※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘がほ乳瓶のミルク以外を拒否し、夜中に何度もミルクを欲しがり、泣き叫ぶことで悩んでいます。卒乳したいが、水分も摂らず、イライラしています。

娘のほ乳瓶とミルクへの執着がすごくて卒乳できません。

もうイライラして、二時間泣き叫ぶ娘をビンタしそうになりました

11ヶ月の娘が
ほ乳瓶のミルク以外一切の水分をとりません、カップやストローマグのミルクでもダメです

麦茶や白湯は何にいれても飲みません

現在15時、20時に加え、夜中も必ずミルクほしさに一度起きるので、合計三回あげていましたが、
夜中は何時間も暴れ狂って泣き叫ぶのもそのままにし、最近はあげていません。

寝不足もあって、娘が昼間も機嫌悪く泣き叫ぶのがとにかくイライラします

せめてほ乳瓶卒業してほしくて、ストローマグやカップのミルク、ストローマグの麦茶、カップの白湯など色々渡しても一切飲まず、
今日は朝から炎天下ですが、一切水分をとらず
何時間も泣き叫んで声もガラガラになっていたので、根負けしてほ乳瓶のミルクを今あげたら寝ました

もうどうしたらいいかわからず乱文ですみません。

コメント

みゆ

まだ11ヶ月ですし無理に辞めさせなくていいと思います。
哺乳瓶は1歳半までに辞めれば大丈夫ですし、それまでに少しずつ練習していけばいいと思いますよ💦

無理に辞めさせようとしてもお互いストレスになりますし…

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(T_T)なんだか必死になってしまって

離乳食とかミルクとかほ乳瓶とか、1歳にむけて、こうしたほうがいい、これはよくないと周りから言われたり、情報を聞いたりすると、自分ができていないことで頭が24時間いっぱいになってしまって

• 6月16日
  • みゆ

みゆ

周りに言われることもありストレスになるのも分かります💦
    でもみんながみんな同じわけでもないのでゆっくりで大丈夫ですよ!
    成長にもその子のペースがあります♪

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    みなさんのコメントに涙がでてきました。
    優しくはげましてもらえて嬉しいです。

• 6月16日
  • みゆ

みゆ

1歳になれば牛乳も飲めるようになるので飲むようなら牛乳に移行するのもアリだと思います!
    私の子も11ヶ月の時は哺乳瓶、ミルク大好きで絶対辞められないと思ってましたが、1歳1ヶ月くらいの時に辞めようと思って牛乳に変えたら案外すんなり卒業できちゃいました!(笑)

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    私もいつか悩んでいる人に大丈夫だよと言って安心させてあげられるようになりたいです。

気持ちも少し楽になりました
    ありがとうございます

• 6月16日
はな

無理に哺乳瓶を辞めさせなくてもいいのでは??😋
まだ11ヵ月ですし♪うちの上の子もいまだに寝る前に哺乳瓶で飲んでますし、下の子の哺乳瓶奪って飲みかけのミルク飲んでたりしますよ(笑)
前はマグではあまり飲んでくれなかったんですが最近は牛乳の味にも慣れ、マグでも飲んでくれるようになりました😋
しかし、そんな焦る必要もないのかなーって思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎これから暑いですし、飲んでくれるのを最優先でもいいかもしれないですね♡

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(T_T)
    自分がちゃんとやらなきゃいけないことを、ちゃんとできていないと思うと、まだ赤ちゃんは色々理解できないのをわかっていても、あたってしまいそうになって。
    無理にまだ辞めさせなくていいと言ってもらえて少し心がおちつきました

• 6月16日
  • はな

はな

全然大丈夫ですよ!☺️
    すぐ出来る子とそうじゃない子がいますし♪
    私のいとこは2〜3歳まで哺乳瓶やめれなかったらしいですが、ちゃんと辞めて大人になってます!(笑)なので、いずれは卒業できますよ♡
    マイペースにいきましょ〜٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね
    自分一人ではどうしたらいいかわかりませんでした。 
    大丈夫といってもらえてよかったです。
    娘にも辛い思いさせないよう、イライラしないであせらずやっていきます

ありがとうございます

• 6月16日
アミエル

どうしても哺乳瓶やめたい事情がおありですか??(><)
まだ娘さんにとっては哺乳瓶が必要なのではないでしょうか?(´・ω・`)
確かに、ミルク以外からも水分とって欲しいし夏本番になる前に飲んでほしいお気持ちはとってもわかります。。

ミルクあげ続けるから他のものを飲まないのか?哺乳瓶やめれば嫌でもマグやストロー使うのではないか?など、いっぱい悩んで悩んでやっている事かもしれませんが、文章を読むと娘さんにも、ママさんにもストレスが溜まってよくなさそうです( ;∀;)
娘さんのペースに合わせるのは無理ですか??

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    周りからもう1歳になるんだし、、など色々いわれて、
    娘のペースに合わせていいのか、自分がもっとちゃんと管理をしなくてはいけないのか、、でもそれができない自分は母親として何やっているんだろう、娘はどうしてできないんだろう

など色々悩んで、娘にもあたってしまって、24時間1歳にむけてやらなきゃいけないことで頭がいっぱいで苦しくて、、

でもみなさんの優しいコメントで、
    こんなに焦らなくていいと少し楽になりました 
    ありがとうございました

• 6月16日
ぴっぴ

毎日お疲れ様です😣
私も卒乳の事で朝質問しました!
うちはもう一歳ですが、完母で1日10回以上授乳の日があるぐらいで全然卒乳の気配無いです(´・ω・`)
11ヶ月の頃はまだ夜間断乳始めたばかりでした…

離乳食は順調ですか?
お茶や白湯は飲まないとのことですが、牛乳はどうですか?
私の弟は結構早くから牛乳大好きで、夜中泣いても牛乳で寝たって言ってました!
あと、娘は最初白湯や麦茶よりもスポーツドリンクの方が飲みました!

これからどんどん暑くなるので、水分はちゃんととってほしいですよね(´;ω;`)

普段大人の仕草を真似したりしますか?
私は娘が結構色々真似するので、やってほしいこととかは先に自分がやって見せて真似させました!
ストローでジュース飲んだりしてたら欲しがって手を伸ばして来たりしたので、ストローマグを渡したら真似して飲んでくれましたよ(*´ω`*)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    離乳食はたくさん食べますし、ストローマグも真似して使ってくれる時もあります。
    でもそれは別で、とにかくほ乳瓶のミルクが大好きみたいなんです。

牛乳は離乳食で使うくらいしかあげたことないので挑戦したいと思います

精神的にまいっていて、、でもみなさんのあたたかいコメントで少し落ち着きました

ありがとうございます

• 6月16日

うちは母乳でしたが、下の子は2歳くらいまで卒乳しませんでした。仕事復帰などで卒乳を急いでいるのでしょうか?
小さな子は本当にたくさんの汗をかきます。今は何でもいいから、十分に水分摂取をすることを優先したほうが良いと思いますよ。
満たされないから余計にぐずるのかなぁと。1歳近い子が2時間も泣き叫び続けるってよっぽどだと思います。

支援センターなんかには行きますか?同じくらいの子がマグを使っていたり、お茶を飲んだりしているのを見たら、子どもにとっても少しは刺激になるんじゃないかなぁと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    私も赤ちゃんのペースに合わせて、、と思っていたのですが、
    母乳と違ってミルクやほ乳瓶は1歳には卒業しなくてはいけないと周りに言われたり、そういう情報をみたり

また、娘がすぐ泣いたり、わがままなのはお前が完ミで、母乳で育ててこなかったからだと母親から言われたりで
    色々頭がいっぱいで精神的にまいっていて、余計焦っていたんだと思います

みなさんのコメントで少し落ち着きました

ありがとうございます

• 6月16日

退会ユーザー

1人目のときには私もそんな感じでした。とにかくいっぱいいっぱいで、育児本やまわりの子と比べてはイライラしたり、落ち込んだり。どうしようもなくて、子どもを保育園に入れて働き始めたくらいです。
    でも2人目は、多少余裕があるからか、なんとでもなる!元気ならいい!って感じでここまでこられて。こちらが穏やかだからか、下の子は本当育てやすくて。2歳くらいまでまともにご飯が食べれず悩んだ時期もありましたが、毎日一緒にいるのが楽しくてしかたありません。1人目のときの自分がウソみたいです。
    だから、アキノさん自身がだめなわけじゃないです。初めてのことだらけだから仕方ないです。
    周りに言われる言葉があまりにもつらければ、第三者に相談してみてはどうですか?例えば支援センターの先生や、市の検診のときにお世話になる保健師さんとか。とりあえず、アキノさんの気持ちをまずは受け入れてから、話をしてくれる人がいたらいいですよね。

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

下に返信してしまいました↓(>_<)

• 6月17日
いるみmama

イライラしちゃいますよねー💦

うちの子は私がしょっ中ストローで飲み物飲んでる姿を見てストローに興味出て試しに麦茶を子供用コップにいれてストローさして飲ませたら最初はビックリしてましたがどんどん上手に吸えるようになりましたよー‼️
マグマグも、普段はあげないりんごジュースを入れて飲ませたら美味しかったのか更にストロー上手に使えるようになりました‼️笑

まだ11ヶ月、、、痛いも寒いも暑いもほとんど何も喋れません
助けてもらうのも甘えたいのも居なきゃ生きていけないのも子供はママを求めてます
11ヶ月にもなると赤ちゃんも怒り泣きとか凄くなるから、咄嗟にカッとなるのも手を上げちゃいそうになる衝動も本当に分かります‼️
が、冷静になった時なんで手を上げちゃいそうになったんだろうとか悲しくなりますよね?
その気持ち忘れないで下さい

ミルク飲まないより、哺乳瓶でもミルク飲んでくれるのは有難い事です‼️

先日うちの子突発性発疹になって39度〜40度の熱を3日続けた時に哺乳瓶のミルクも離乳食も麦茶もジュースも何にも口に出来なくなったんです。無理やりスポイトでギャン泣きしてる我が子にポカリスエットとSO-1⁇って言うドリンクをあげながら
ミルクだけでも良いから飲んでって泣きそうになりながら思いました‼️

話はそれましたが、3歳になっても哺乳瓶卒業出来ない子なんて沢山居ますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも大人になってまで哺乳瓶卒業出来ない人居ないから大丈夫です‼️

一回肩の力を抜いて見て下さい😌✨

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    本当に、何もしゃべれず、でも何もしゃべれない、ママにわかってほしい、でもわかってくれない!と泣いてるのをみると可哀想なのに、ついカッとなってしまって。 
    そこで手をあげたところでスッキリする事なんて絶対ないのに。

ミルクのんでくれるだけ幸せですよね
    病気になったら何も飲めないこともあるんですもんね

みなさんに優しいコメントをいただけて少し落ち着きました

ありがとうございました

• 6月16日
  • いるみmama

いるみmama

これだけ自分の子を大事に思ってるなら大丈夫ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぐったりした我が子を見た時は、母だからしっかりしなきゃと思いつつ涙を堪えました😢

皆さん優しいですよね‼️
    同じような悩み抱えてる方沢山居るので安心するし、、、
    母の大変さは母にしか分からないですからね😱💦

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

本当に、母親の大変さは母親にしかわからない、、でも同じ母親でも、経験したことないことについては冷たい人もいたり、ウチのこはそんなのじゃないとか、ウチのこはすぐこれができたとか言われると余計辛くなる時もあります、、

でもこうやって優しく話を聞いてくれる方達のおかげで救われました

ありがとうございました(>_<)

• 6月17日
ひまわり

ありがとうございます

とにかく余裕がないです。
もっとおおらかに子育てしたいと思ってますし、人と比べても仕方ない、この子のペースがある、、全部頭ではわかっているのに、不安になったりイライラしてしまって。

でもここでこうやって話を聞いて、はげましてくれる方達のおかげで本当に救われました

ありがとうございました