※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

赤ちゃんが早く生まれて低体重で保育器管理。看護師の都合で焦ることがあり、他のママたちとの違いに不安を感じています。成長が心配で辛い思いをしています。

少し愚痴を吐かせてください。
予定日より1カ月はやく産まれて、低体重で保育器管理となりました。NICUで3時間おきに搾乳、直母の練習をし、お世話をしている間が唯一心穏やかでいられるのに看護師さんの都合で、時間を焦らされ哺乳瓶の授乳すら「あと、やっとくからいいから」と言われる。他のママ達は同室で一日一緒にいるなか、私は3時間おきに会えることだけが支えなのに。
ママたちが、赤ちゃんの泣き声で起きて授乳する中、私は目覚ましで起きて赤ちゃんの元に向かう。
沐浴オリエンテーションだって、まだ私の息子はできなのに他のママたちと一緒にうける、私だけ1人で。うまれて同じ日数なのに、なんでこんなに大きさが違うの?これから、この子は成長がゆっくりで辛い思いをさせるの?この先が、不安で不安で仕方ない。本当にごめんなさい。

コメント

あひるまま

うちの娘も低体重でNICUに入ってました。
しかも心疾患もありました。
周りはきゃきゃしてて楽しそうなのに…見てるのが辛かったです。
毎日自分のせいだって責めてました。
今じゃー心疾患あったのかってくらい元気です。体重は、周りより軽いけど、無理なりに成長してます。

• きなこ

きなこ

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます😊
    心疾患もあったとのことで、きっと苦労があったことでしょう(´・_・`)辛いですよね💦
    ミルク飲めないとか、夜泣きするとか色々話してるけど、でもあなた達はそばで赤ちゃんの成長みていられるじゃないと卑屈になっています😞🌀なのでずーっとカーテンも閉めきって、なるべく見ないようにして時をやり過ごしています(´-`)うちの子も、ゆっくりでいいので確実に成長してくれればいいのですが…。、

• 6月17日
sarasara

うちの次男も未熟児低出生体重児で
多呼吸、頻脈、高血糖、貧血で
NICUに4週間GCUに1週間入院していて
先天性副腎形成も再再再検査でのパスでした。
10時から16時過ぎまで
病院で待機して上の子のお世話もあり
次男が入院中の為、里帰りもできず、
主人も早朝から22時過ぎまで仕事の為
負担が凄かったです😣💦
今でも生まれつき糖尿病予備軍の為
病院に行って検査してますよ😣

我が子の顔も見れずに
手を握っただけですぐに連れて行かれ
おなかは凹んだのに
そばに赤ちゃんはおらず
離れ離れでした😣
はじめて赤ちゃんをまともに見れたときは2008gでした👶🏻
腕には点滴体にはSPO2や心電図をとる器具がつけられていて
顔には酸素チューブ状態で
頭なんて握りこぶし程度しかなく
抱くこともおっぱいあげることもできず
良くなることも退院の目処もたたず、日だけがただただ過ぎていき
我が子の糖尿病防止のために
1日12回の搾乳に
病院の待合室でいびきかいて爆睡してしまうほど睡眠時間もなかったです😅

寂しいですよね
心配ですよね
ほんとよくわかります😣

小さく産んで大きく育てれば
良いのですよ😊

2008gから3ヶ月経った今は
6000g超えてますよ😉😁

確かに…成長は遅れます…
でも私の友達が未熟児で産まれましたが
頭も賢く、運動神経もよく、
大きく産まれた私より
背も体重もあります😊
そのこは1500gで生まれたそうです!

幼児のうちは未熟性が目立っても
児童にあがれば未熟性は目立たなくなると思うので😊

一緒に頑張りましょう😊

私は3ヶ月前に出産を終えたばかりなので
ほぼ同時期なので仲良くしてください😍

• きなこ

きなこ

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます😊お若いのにとてもしっかりした考えで、うじうじしてる私が恥ずかしくなりました。笑

とても、大変な苦労があったことと思います💦検査結果きくのもいちいち、ドキドキしますよね…。それで一喜一憂して(´・_・`)
    本当に普通に産まれることは当たりまえじゃないんだなと思います。こんな小さな身体で頑張って生きようとしてるんですもんね、まず産まれてきてくれた事に感謝して、ここから大きく育てたいと思います✨

是非仲良くして下さいね😍

• 6月17日
❅じゅん❅

うちの子は何も問題なく、入院中も個室だったので、同室だったり看護師さんに預けたり自由な環境でした。
お気持ちは痛い程お察ししますが、私は低体重で産んでないので、きなこさんと同じ気持ちにはなれないかもしれません。
ただ、周りで保育器入っていたお子さんたちは同じようにすくすくと成長しています。

予定日より1ヶ月早く産まれてきてしまったのは、どうしようもないことです。
赤ちゃんが早くママに会いたかったのでは?
と思いました(^^)

成長の速度は本当にそれぞれです!
小さく産まれてきたのに、とっても大きい子。
平均よりは小さいけど、歩けるようになったのが早い子、など。

不安なのは、皆同じです!
言い方は悪いですが
保育器に入っていようがなかろうが、
ママは皆、必ずと行っていい程
不安な気持ちを持つのではないでしょうか?

きっとこれから、低体重で産まれてきた事なんて忘れさせてくれるくらい
大変な育児が、嫌でもやってきます(笑)
それまでの小さい赤ん坊の姿なんて、人生のほんの一瞬しか見られません。
周りより早く成長するのが、そんなに良い事でしょうか?
お子さんの成長ぶりを、ゆっくりゆっくり見守ってあげていってください(*^^*)

長くなりすみません(>_<)

• きなこ

きなこ

遅くなりましたがお返事ありがとうございます😊
    忘れさせるくらい大変な育児…。その大変さが私には羨ましいです💦
    これから、ゆっくり成長を見守りたいと思います(´・_・`)

• 6月17日
みゆ

娘は39週までお腹にいたのに2300gでした。
先日支援センターで5ヶ月の赤ちゃんに会ったんですが、早産で修正だと3ヶ月とおっしゃってました😃
とってもムチムチしていて早産だったとは思えないくらいスクスク成長されてました(*´˘`*)♡
一歳半過ぎた娘より体重も重くて体も大きくてビックリしたくらいです😳❤

今は自分の産んだ子なのに自由に触れ合えなかったり、周りと比べてしまってお辛いと思いますがきっとお子さんなりにスクスク成長してくれると思いますよ😊💕

娘も現在も体が小さく大学病院に定期的に通っていますが、本人なりにゆっくり成長しているので焦らず見守ってあげようと思っています😊

• きなこ

きなこ

お返事おそくなりました。
    ありがとうございます😊
    なんだか、周りをみれば母子同室のママたちや赤ちゃんの泣き声で精神的に参っていたのだと思います。焦る気持ちばかり先行してしまって💦ゆっくり成長する姿を見守りたいと思います。

• 6月17日
ミオナ

長女が2か月早く産まれてNICUに2か月ほど入院してました
気持ち凄く分かります😭
長女は1280gとかなり小さめに産まれて毎日小さく産んでしまってごめんなさいと泣いてばかりの日々でした(;_;)
今4歳になりましたが周りの子より成長は少し遅めですが元気に育ってくれてます!!
今は小さくて不安かもしれませんがゆっくりでも子供は成長してくれます!
あまり気にしすぎずお子さんの成長を見守ってあげて下さい(*^_^*)

• きなこ

きなこ

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます😊ちゃんとお腹の中で育ててあげれなくて、ごめんなさいと私も毎日思っています。
    何がダメだったんだろう、何が原因だったんだろうって責めてしまって…。
    私もいつか、そんな頃もあったんだよなと思える日がくることを願っています。

• 6月17日
なぁ〜お

赤ちゃんに会えず、他の赤ちゃんの泣き声を聞くと本当に寂しくなりますよね。
うちは予定日過ぎてましたが、約2500で産まれましたが産後の心疾患が見つかり5ヶ月NICUにいました。しかも、産院から高速を使い1時間半程離れた場所に産んだ次の日に運ばれました。何とか動くことができ、外出許可が出たので産院に入院中も赤ちゃんに会いに行ってました。顔が見えてる時が一番安心できるときですよね。退院後も、毎日通ってましたが、面会時間が決まっているので子どもに会う時間より車に乗ってる時間の方が長かったです。
うちの子の場合ですがNICUにいる間や退院後にも手術をしました。1歳までの間に絶食した日やミルク制限があった時もあるので、小柄ちゃんです。発達ものんびりです。5ヶ月の入院、その間ずっと点滴での寝たきり生活だったので、普通の子に比べてその5ヶ月て大きなと感じます。でも、息子なりのスピードで成長もしてるし、元気な姿が見れ嬉しく感じることがたくさんあります。

• きなこ

きなこ

遅くなりましたがお返事ありがとうございます😊
    私もです、もともと出産予定の産院から救急搬送され遠くの病院での出産となりました💦
    5カ月のNICU通いお疲れ様でした😭精神的にも体力的にもママは困憊してしまいますよね…。本当、赤ちゃんの顔見てる時だけが心穏やかでいられる時間です。いまはまだ私も入院中ですが、他のママや赤ちゃんの姿や声をきくのは正直辛いので、私だけでも早くに退院したいと思います。赤ちゃんには勿論、毎日会いにくるし、これから心をまず整えてから前向きな気持ちで赤ちゃんに接することができるようにしたいです😣

• 6月17日
あきとれお

お気持ちお察しします😭💦
わたしの次男は27週1日体重1190gで生まれました。1ヶ月経ちましたが、まだまだです。今お腹の中にいれば32週目に入ったところでした。

母親のわたしはNICUに通ってはいますが…まだ何もしてあげられません。抱っこすらできない状態です…。

上の子を切迫早産でしたが39週3日の4千で産みました。上の子が健康優良児すぎて下の子に対する罪悪感がものすごくあります。
本当にごめんなさい。わたしもその言葉しかないです。

広い目で見て、お互いこれからがんばりましょう😭少しずつ少しずつにはなりますが子どもは待ったナシで成長していきますから…

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます✨
    27週での出産、大変でしたね😣💦葛藤も不安も沢山ありますよね…。
    破水した日のことを振り返っては、あれが駄目だったか、もしかしたらあれかなと答えのない事をぐるぐる考えています。

私ひとりだけじゃないんだと思ったら、すこし心が楽になりました。ありがとうございます!お互い頑張りましょうね😭赤ちゃん達も必死ですもんね。

• 6月17日
ごりんご

2ヶ月半の早産、754gで3ヶ月NICUにいました。
看護師さんというか病院全体、配慮に欠けてるなと思いました。赤ちゃんと一緒にいられるのが当たり前ではないお母さんの気持ちを考えたら、NICUにいる時間がどれほど大切か想像できないんでしょうか。授乳の時間は母親としての実感を得られる貴重な時間なのに焦らせるなんて・・・
沐浴も、うちの場合は退院のめどがたつ頃にNICUの中でやったので、先にやる意味がわかりません!うちの子は3~4ヶ月はNICUにいると思うって言われてたので、産んですぐ沐浴オリエンテーション受けていたとしても退院する頃には忘れてしまってたと思います。

うちはもう退院してからしばらくたっていて、見た目にも早産児には見えないですが、不安なのは今も変わりません。早産が原因でいじめられたりしたらどうしようかという不安も出てきてます。
不安とか辛さとか、なかなか周りに同じような人がいなくて話せなかったりしますが、ママリには同じような経験をしてる人がいたりするので、打ち明けられる場所になりますよね。

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます😊
    なんだか、涙がでてきました。ごりんごさんも大変でしたね、きっと私も退院したあとも不安はずっと付き纏うのではないかと思っています。

私自身も看護師をしていて、忙しさは分かりますし合理性を考えたらそうなのだろうと頭では理解しています。ただ、それだけじゃないだろうという気待ちも…。一日に何時間しか会えないからこそ、時間を大切にしたいし赤ちゃんを側に感じていたいんです。泣いても何してもどんなに大変でも、一緒にいたいです。
    オリエンテーションなんて頭に入って来ません、他の赤ちゃん達といるママ達の姿を見るだけで辛いです…。

ママリには本当に助けられています。
    誰にも相談できなくて、ほんと苦しくて。

• 6月18日