※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにま
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、犬の臭いがつらいです。犬のお世話をしながらつわりを和らげる方法を知りたいです。

初めての質問です😣
第1子妊娠中で6w4dです。

最近つわりが本格化してきて、飼い犬の臭いが辛いです😖
まだ4ヵ月になったばかりの子犬ですが、私がえずいたりぐったりしていると心配そうに顔を舐めてくれますが、かえってそれが吐き気を増進させます😩

初めて飼うワンちゃんで、飼い始めた時から匂いは苦手だったのですが、妊娠してから更に辛くて、お世話に苦難しています。
日中は私しか面倒を見れる人がいないので、トイレや餌やりもろもろやってますが、妊娠中の犬飼さんはどのようにして上手くペットのお世話をされていますか?

ワンコのお世話は飼い主として責任を持ってやりたいと思っていますし、愛犬が愛おしい気持ちに変わりはありません😌

少しでもつわりによるペットの不快感を和らげる方法をご存知の方がいましたら教えていただけると助かります😣

コメント

まやもん

うちは、妊娠と同時に愛犬が一歳迎えたので外飼いしました!
元々匂いが気になると、妊娠中はつらいですよね(・ω・`)

顔を舐めるを辞めさせたり
低刺激の毎日使えるシャンプーは
どうでしょうか?

  • まやもん

    まやもん

    空気清浄機もおすすめです(。ゝω・。)ゞ

    • 6月16日
  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    あいにく小型犬でマンション住まいなので外飼いは我が家は難しいですね😖

    なるほど!
    実はまだシャンプーデビューをしていないので、近々まずはトリマーさんにお願いしてみようかと思います👍

    • 6月16日
  • みにま

    みにま

    空気清浄機はプラズマクラスターが活躍中です(๑و•̀ω•́)و

    • 6月16日
  • まやもん

    まやもん

    こまめに使える水を使わないスプレータイプのシャンプーも気休めになります!
    あとは、フードを変えるって手もありますヾ(。・ω・。) 

    • 6月16日
  • みにま

    みにま

    そんなスグレモノもあるんですね!
    ぜひ試してみます!!
    フードは大袋を買ってしまったばかりなので、買い替えは次の機会に挑戦してみます(๑و•̀ω•́)و

    • 6月16日
Hana

実家にダックスがいますが
梅雨の時期や雨が続く時垂れ耳の中が蒸して湿って外耳炎というのになって特に犬がいる部屋が臭くなります。脂漏症というフケが目立つ病気の時も臭ったし月2回シャンプーして落ち着きました。
自分でシャンプーが難しければ毎月1回くらい連れて行ってあげると、耳掃除、お尻の肛門絞り、シャンプーしてくれるので随分変わると思います(o^^o)
場所によっては仕上げに香水みたいな匂い振られるので、そういうのしないで下さいって伝えたほうがいいです(o^^o)
わんちゃんは人の気持ちが分かるから、悲しい時寄り添ってきたり急に一緒に寝てくれるようになったり優しいですよね(*^^*)
フィラリアや狂犬病のお薬も時期なので動物病院併設のペットショップなら全て済ませられるかもですね
つわりの期間つらいですがまだ赤ちゃんなわんちゃんと遊んでゆっくり過ごしてください(o^^o)

  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    我が家はミニチュアピンシャーなのですが、同じく耳が大きく垂れ耳なので、外耳炎には気をつけた方がよさそうです😱
    初めてのワンコなので、何をするのも怖くてビビってしまいます😖
    初めのうちはおとなしくトリマーさんにお願いしてみます😣
    ワンコがいてくれるお陰でほんとに救われる部分もたくさんあるので、もう二度とない今の時間を大切にしてあげたいと思います😌💕

    • 6月16日
  • Hana

    Hana

    あと、うちの子は耳かき大好きで綿棒見せたら走って寄ってきます♡
    100均とかペット用品ショップに、爪楊枝みたいな素材で少し長めで、先っぽは脱脂綿が丸まったみたいな
    人間のとは違う綿棒が売ってあって,それでぬぐうように耳垢をとってあげるので怖くないし、わんちゃんのお耳は見えてるさらに奥でL字になってるらしいので週1位はしてます(o^^o)
    外耳炎は度々再発して目薬みたいな塗り薬だけ多めにもらってた位よく再発してました…>_<…
    4ヶ月のわんちゃん、めっちゃやんちゃで、5歳位までは赤ちゃんよりも困ったちゃんかもしれないけど赤ちゃんにとって大親友で最高のお兄ちゃん(お姉ちゃん?)になってくれると思います♡
    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 6月16日
  • みにま

    みにま

    あー!見た事あります!
    ワンコのためにもやってあげた方が良いですね😣
    お手入れ好きになってくれた方が、のちのち何かと楽ですし💡
    ほんとにやんちゃな男の子なのですでにだいぶ手を焼いてますが、きっと新しい家族と仲良くなってくれると感じてます♡
    いえいえ!細かい回答とお気遣いありがとうございました😊

    • 6月16日
re.mama

悪阻の時は匂いにすごく敏感になるので辛いですよね(;_;)
我が家も実家で犬を飼って居ます
私の犬なのですが
私はお陰様で
匂いは大丈夫だったのですが
みにまさんの実家に悪阻の間だけ預けるとかは難しい感じでしょうか❔❔
匂いを和らげるペット用のシャンプーシートとか使っても完全に匂いは防げないから難しいですよね(;_;)

  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    実家は両家ともペット禁止なのでうちでしか面倒見れないんです😖
    元々匂いに敏感なタイプの人間だったのですが、更に拍車がかかって辛いです😭
    やはりまずはシャンプーやボディーシートで様子を見ることからですかね😣

    • 6月16日
eee

うちはわんちゃんではなく猫を飼っていますが、
プラズマクラスターの空気清浄機+消臭ビーズ(ぷにぷにしたビーズがたくさん入っている消臭剤)の特大を買ったら全くの無臭です😊

つわり時、本当ににおいに敏感になりますよね。色々対策して、お身体大切にしてくださいね。

  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    その2点は既に実行中です(๑و•̀ω•́)و
    でも消臭ビーズは小ぶりなものなので、もう少し大きいものを次は買ってみようと思います!
    エリさんはまもなく出産ですね♡
    お身体大事にされて、元気な赤ちゃんが産まれますように(*´ω`*)

    • 6月16日
からし

こまめなトイレ交換と
毎日の歯磨き、トイレ交換
匂いのない消臭ビーズの設置
など、どうでしょうか。
もちろん旦那様などに協力してもらいながら。

悪阻、しんどいですよね😭💦
どうしてもしんどい時はゲージに入って貰うとか、してもらうしかないですね…

なんのアドバイスにもならないかも知れませんが、頑張ってください😭!

  • からし

    からし

    すみません😭
    トイレ交換2回も書いてしまいました😭
    こまめなトイレ交換、毎日の歯磨き、シャンプーです!

    • 6月16日
  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    噛みグセが酷く、歯磨きができていないのでデンタルガムで代用中です😣
    やはりきちんと歯磨きをするとだいぶ違いますかね?
    主人に協力してもらって歯磨きトレーニングしてみます(๑و•̀ω•́)و

    • 6月16日
  • からし

    からし

    最初は歯磨き嫌がりますよね😭
    実家の犬も噛みグセ酷くて苦戦しました!
    歯磨きして上げるだけでお口の匂い変わりますよ!
    ワンちゃんも嫌にならないように無理矢理押さえつけたりとかではなく、上手に歯磨き出来るようになることを祈ります😭🙏

    • 6月16日
  • みにま

    みにま

    やはり誰もが通る道なんですね😅
    ワンコのためにも、自分のためにも、少しずつ練習してみます!

    • 6月16日
ay

我が家には6歳と2歳のトイプードルが居ますが、つわりの時そんなに匂いは気にならなかったですよ😊
毎月トリミング行って、空気清浄機と一応ペット用の芳香剤も置いています。
後毎日歯磨きも虫歯、口臭予防でさせていますよ✨

  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    我が家はミニチュアピンシャーなのですが、犬種による違いも多少あるんですかね😣
    短毛ちゃんなので、トリミングはあまりマメに行ってないのもいけないのかもしれないですね😔
    まずは自分で出来るお手入れからもう少し模索してみます😣

    • 6月16日
AoT

動物学校に通ってた友達が言ってたんですが、安い餌ほど臭くなるみたいです!

その友達のワンちゃんは病院で買える高い餌を食べてますが、全く臭くありません!
ちなみに、大型犬で4匹室内飼いです!!

  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    相場がわからず、とりあえずワンコを買ったペットショップに勧められたものを食べさせていますが、そういう関連もあるのですね😣
    次に買う餌から少し考えてみます!

    • 6月16日
ちょこ

うちも1キロ2500円のご飯を
子犬のときからたべさせてますが、
口臭全く気にならないですし、
お風呂嫌いなので
全然入ってないのに
臭くないですよ( *´꒳`* )

  • みにま

    みにま

    回答ありがとうございます!
    やっぱり高めのエサは色々といい事があるんですね!
    次から試してみます(>_<)

    • 6月19日