※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

なかなかハッキリとした言葉が増えないなぁ(._.)今度、管轄外の地域だけ…

なかなかハッキリとした言葉が増えないなぁ(._.)

今度、管轄外の地域だけど同じ市の保健センターに相談しに行っていいかなぁ~。

言葉を増やせるような、言葉の発達に良い影響がでるような接し方を知りたい(´Д`)

もう絵本はこれでもかってくらい読んだし、
毎日午前と午後と公園にも連れてってるし、
できるだけ話しかけるようにしてるし、
言ってることは分かってくれてると思う(指差しが思った以上にできてる、指示通りに動いてくれる)

喋ってくれるような接し方ってなにかあるのかなー(._.)

コメント

ヘリポクター

同じぐらいですね。
うちの子もまだ話さないです。
パパ、ママ、ワンワン、ブーブーすら言えません。
なぜか『耳』は言います(笑)
私が耳をギョーザにして戻してを見せたら、ひどく気に入ったようで、その時に『みみ』と言ってたら覚えました。
何百回とママと聞かせてるのに、数回聞いた耳を覚えるんだから不思議です。

言いやすそうだから大人が教える言葉と、本人が興味を持つものは全く別なんですね。

うちも本に載ってるような、保健師さんに言われたような事に加えて、今いろいろな『本物』に触るよう試してます。
以前、遊びでバターナイフできゅうりを切らしたことがあるんですが、その後絵本できゅうりを見ると指をさすようになりました。
見るだけの絵本より、見て触って食べてが刺激だったんじゃないかと思ってます。
言葉に繋がるかどうかは怪しいですが、まあやらないよりかはマシかもってユルい感じでやってます。

早くお話ししたいですよねー。

なんだか長くなりました。ごめんなさい。

• まめ

まめ

同じ感じです(>_<)
    パパママ言わないですよね。なんかどの子も最初に喋るのかと思ってたので不安でしたが、同じ方居て安心しました。
    それ、すごく分かります。
    同じように「ママ」と言って欲しくて何百回と言ってるけど全く言わないのに、数回言っただけの言葉を喋りますよね(^^;

本物ですか。
    きゅうりを切らすのとってもいいですね!
    バターナイフなら手を切る心配も無いですしね(^o^)
    そのまま食べてくれそう♪
    早速今度のおやつの時間に試そうと思います!
    やっぱり実際触れるの大事ですよね(>_<)
    とっても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

本当に早くおしゃべりしたいですよね。
    ママと呼んで欲しい…(^^;

• 6月16日