※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

切迫早産の診断を受け、絶対安静中の妊婦です。家事は極力控えて、食事の準備や洗濯も避けるように言われました。旦那がサポートしてくれていますが、少しでもできることはないか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。
昨日の七ヶ月検診で、切迫早産の診断を受け、自宅での絶対安静となってしまいました…
お医者さんからは、外出は控えて、家事も極力しないで、横になってくださいと言われました。
現在25週で、子宮頸菅28㎜です。
二週間後の検診の時に、子宮頸菅が更に短くなっていたら入院ですと言われてしまい、てんぱってしまい、あまり質問などが出来なかったです…

薬はウメテリンを一日4回処方されています。

切迫早産を経験した方や、今まさに切迫早産真っ最中だよというかた、良ければ教えて下さい。

極力家事をしないでとは、どのくらいの程度なのでしょうか…?
例えば、自分のご飯を用意する、食後自分の食器を洗うなども良くないのでしょうか?
また洗濯などもやはりだめでしょうか?
作業するときは、椅子に座り、極力短時間で済ませようとは思っています。

さいわい旦那に切迫早産になったと伝えたら、俺が基本的に全部やっちゃるから、ほんとに寝たきりでいな!ご飯も仕事から帰ってきたら、次の日の分二人分つくってあげるよ!といってくれたのですが、毎日仕事を遅くまで頑張り、疲れて帰ってくるのに、そこまでさせてしまうのは申し訳ないです…せめて、少しでも何か出来ないかなと思っているのですが…

ネットで色々と情報を収集してるのですが、経験者の方々教えてください!

コメント

chiaki(*^^*)

家事も極力しないなので、本当にトイレに行く時に動くくらいで、あとは横になってて。といわれている人が友人にいました。
洗濯なんてもってのほか。
家事は良くなるまではやらず、ここは旦那様にお願いしましょう(*´꒳`*)
今は早産でも赤ちゃんは育ちます。
でも、一番はお腹の中。
1人の身体ではないので、今は家でゴロゴロしましょう(o^^o)

  • ぽこ

    ぽこ

    やはりトイレに行くときぐらいなど、動かない方がいいんですね…
    早産で産まれてしまうリスクは、お医者さんから昨日聞いて、すごくどきどきしているので、本当にできる限りお腹の中にいれておいてあげたいです。
    今は旦那に甘えてごろごろしますね。
    暖かいコメントありがとうございます。

    • 6月16日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    リスクはあります。
    ですが、私は27週で娘を生みました。
    そこで知り合った人たちは24週、26週で出産してました。
    でもみんなげんきです(*´꒳`*)
    今の医療はすごいです。

    だから、怖いけど大丈夫です。
    赤ちゃんは自分でタイミングを見て生まれてくると聞いたことがあります。
    試練があったとしても、パパママが耐えられる試練しか与えません。

    ドキドキしてるとべびちゃんもドキドキしちゃうから(o^^o)
    ネットで調べてもそれが100%じゃないです(*´꒳`*)
    それに嫌なことばかりかいてある。
    今はべびちゃんのことを信じて(o^^o)
    たくさん、のんびりしちゃいましょう(*´꒳`*)

    • 6月16日
  • ぽこ

    ぽこ

    27週での出産だったのですね…!
    元気に過ごしていることを聞けて、本当に励みになります!!
    昨日から早く産まれてきてしまったらどうしよう…😭と不安しかなかったですが、自分のお腹の中の赤ちゃんをしっかり信じるようにします。
    たくさんのんびりして、あまりネットばかり見ないようにしますね。
    ついついどきどきし過ぎてしまって…笑
    ゆっくりのんびりすることを頑張ります!

    • 6月16日
ハル

トイレ、お風呂、食事以外は横になってたほういいですよ(´・Д・)
椅子に座るのも腹圧がかかるので!
私は切迫で入院してて、退院した次の日に家事を少しだけしたら2日後再入院になりました😓
今は赤ちゃん守るためにも、旦那さんに甘えたほういいですよ😚

  • ぽこ

    ぽこ

    椅子に座るのは楽だと思っていましたが、腹圧がかかってしまうのですね💦
    家事を少しだけして、再入院とは…切迫早産はおっかないですね。😥
    申し訳ないですが、今は旦那に甘えたいと思います。
    今生後3ヶ月なんですね。切迫で入院して、無事に産んだ方からコメントいただけて、とても励みになりました。
    ありがとうございます!

    • 6月16日
まきろん

絶対安静はトイレ以外寝たきりと捉えるべきかとおもいます。わたしはお風呂もシャワーも控えるように言われました。さすがに食事はとらないといけませんが。。。洗い物や洗濯などはご主人やご家族の方にお願いできませんか?赤ちゃんのためにもママはしっかり休んであげてください(T_T)

  • ぽこ

    ぽこ

    お風呂やシャワーも控えた方がいいのですね。危うく普通に毎日入るところでした…💦
    洗い物や洗濯は、旦那にお願い出来ますが、申し訳ない気持ちだったので、質問させてもらってました。
    赤ちゃんのために、しっかり休むことを第一優先にしますね。
    コメントありがとうございます。

    • 6月16日
ちょびた

私は21週から25ミリ前後をウロウロ。ウテメリンは1日6回でした。
体調が良ければご飯仕度はしましたが、休み休み。他のことは少しでも張りがあれば代わってもらってました。
最後の2週間は張りも強く、ご飯も作れない日も増えて。トイレに行くくらいでカチカチになって。
一昨日、21ミリで入院しました。点滴になってからはすごくお腹も柔らかく楽になりました。

無理をしなくてもこうなることもありますので、なるべくお願いするのが良いかと思います。

もう少しお腹で育ってもらえるようにお互い安静生活乗りきりましょう。

  • ぽこ

    ぽこ

    入院になってしまわれたのですね…
    大変なところ、コメントありがとうございます。
    トイレに行くだけでカチカチ…💦その話を聞いて、どっきりしてしまいました。
    なるべく旦那に頼って、今以上悪化しないようにしたいと思います。
    ちょびたさんも大変だと思いますが、お互い一日でも長くお腹の中で育てて、出産頑張りましょう!

    • 6月16日
ママ1組♡

その人によって違うのでなんとも言えませんが、私はトイレ以外は寝ててと言われました! 入院生活と同じレベルのことしかやってはいけないと...
お風呂も2日に1回とかでした💦
旦那さまが協力的でいろいろやってくれるというならば、ここは甘えて、切迫が解除されたり、赤ちゃんが生まれてから何か恩返しをしたらいいと思います! 世の中、分かってくれない旦那もたくさんいて、切迫になっても家事をやらなければならない人たくさんいますから、甘えさせてくれる人がいるなら、今は赤ちゃんの為と思って甘えさせてもらって下さい!

  • ぽこ

    ぽこ

    入院生活と同等とは難しいですよね。
    家にいるとどうしても色々と気になってしまって…💦
    確かに切迫が解除されたり、赤ちゃんが産まれてから、恩返しはたくさん出来ますよね!
    旦那に感謝の気持ちしっかり伝えながら、今は最大限甘えさせてもらうことにします!
    コメントありがとうございます。

    • 6月16日
クリスタルたまちゃん

切迫流産・早産でした。
家事なんてダメです。
トイレ・お風呂・食事以外は横になってました。
動くと、頸管が短くなり、本当に入院・点滴になっちゃいます😖

赤ちゃんのために、何もせずに安静にして過ごす事がママの仕事です。

  • ぽこ

    ぽこ

    切迫流産、早産を乗り越えて出産されたんですね。
    とても励みになります!
    頸菅は、目に見えないので、短くなっている実感が持てず、ついつい動きそうになってしまいます…💦
    でも自分の今の仕事と思えば、頑張れそうです。しっかり安静にするようにします。
    コメントありがとうございます。

    • 6月16日
ゆう💕

ぽこさん私も25週で切迫早産言われてます‥😭💦なんで自分が‥って思いますよね😫😫
私も少し張りが心配だからゆっくり安静にねッ!と先生に言われてましたがお風呂、トイレ、ご飯以外は基本安静にベッドで寝てました😣💦
ですが主人に悪くてご飯の支度をしちゃったり洗濯をたまにしたりしてたら次の診察で即入院になっちゃいました😭💭
今も入院中で張り止めを1日4回飲んでます💊これ以上ひどくなれば24時間点滴に切り替えるみたいです😫
座ることは安静ではないみたいなので出来るだけ横になって安静にして下さいね💓
お互い頑張りましょうね😫💕

  • ぽこ

    ぽこ

    同じ週数ですね!
    私は何も自覚症状がなかったのに、昨日突然言われて、とても動揺しています💦
    少しでも動くとだめなのですね…😥
    入院になってしまわれ、大変な中コメントありがとうございます。
    他の皆さまからも、座ることは安静にならないとお聞きしたので、しっかり横になって、旦那に甘えようと思います。
    入院生活大変だと思いますが、お互いお腹の中で一日でも長く育てれるよう頑張りましょう!!
    私もこれ以上悪化しないよう頑張ります!

    • 6月16日
deleted user

私は1日6錠飲んでいて、ご飯、トイレ以外は寝てましたよ!
時々息子のお世話してましたけど、短時間座ってか、寝てでした。
それでも入院になりました😢
25週の頃は同じくらいでした。
お風呂は温めるとよくないので、シャワーのみの短時間で、2日に1回ペースでした。
入院になってからは1週間シャワーなしとかざらでした💧
入院を避けたいのでしたら、本当に動かないのが一番です😣

  • ぽこ

    ぽこ

    一日6錠も飲んでいたんですね…💦
    私もシャワーを二日に一回のペースにしたり、動かないように気を付けます!
    やっぱり入院にはなりたくないです…
    コメントありがとうございます!

    • 6月17日
♡らぴ♡

あたしもお腹のハリが酷く、昨日受診したら切迫早産の診断がつき自宅安静となりました(´;︵;`)
家事などするなとまでは言われていませんが、ウテメリン1日4回内服と安静で仕事は産休まで休みとなりました(´×ω×`)
自宅安静の程度が細かく指示された訳では無いので、ぽこさんと同じく疲れて帰ってくる主人に悪いからとご飯の支度などしてしまっています。
みなさんのコメントを見て、次は来週の土曜日が検診なので、入院とならないよう安静に過ごすことを心がけようと思います(^^)
安静=座位ではないんですね💧編み物で時間を潰そうと取り組んでましたが、赤ちゃんにも負担かけてたのかな😱

  • ぽこ

    ぽこ

    週数が同じくらいですね!
    同じような状況ですので、らぴさんもなるべく横になって、安静にしてくださいね!
    お互い入院にならないように頑張りましょう!!
    コメントありがとうございます。

    • 6月17日