※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいけあ
ココロ・悩み

マイホームを建てる際、①は駅近くで採光・風通し良いが、隣接問題あり。②は広くて採光・風通し良いが、通勤・転園課題あり。どちらが良いですか?

マイホームを新築で建てることを計画しています。
みなさんならどちらの土地に建てますか?

①急行が停まる駅から徒歩10分
住宅密集地ですが、土地の前は周辺に住んでいる人が借りているらしい広い駐車場(軽く30台は停められる)が南向きにあり、採光は抜群
東側西側は境界線ギリギリで家と3階建てのマンションが建っている
北側は4mの私道で向かいは家が建っていますが、南北空いてるので風通しも良い

②①から2駅離れていて各駅しか停まらない
朝は①最寄り駅でホーム向かいで乗り換えだが、夕方は階段でホーム乗り換えがある
最寄り駅からは徒歩10分
南、東、北側が道、西側は家が建っているが、境界は車1台分の駐車スペースがある
一方しか家がないので採光、風通しは良い

広さは②のほうが少しだけ広いです。

現在①の最寄り駅近くに住んでいて、生後6ヶ月の娘は近所の保育園に通園しています。
もし②にするなら転園希望だしますが、待機児童いる地域なのですんなり転園は難しい。
転園できなければ電車乗って保育園に通うことになります。電車は10分程度乗ることになります。

主人は電車通勤で1時間半近くかかって通勤しています。

主人は①の土地で建てる気満々ですが、隣との近さが私は気になります💦
子供もこれから大きくなり奇声をあげたり、ドタバタうるさくすることもあるかと思います🌀
今の家は気密性高いから音は気にしなくてもいいとも言われるのですが、実際どうでしょうか?

みなさんなら① ②どちらに家を建てますか?

コメント

ksママ

うちは家家がかな近いで!
旦那が独身時代に購入した家で
どーにもできないです!
通勤時間はその分ストレス溜まり
しんどいと思います!
①に建てたとすればいずれか
周りも子供が増えてきたら
お互い様だと思います!

  • すいけあ

    すいけあ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり通勤は毎日のことだからしんどいですよね💦
    ①の周りは古い家と新しい家が混在してるので確かにお互い様かもしれません💡

    • 6月16日
  • ksママ

    ksママ


    うちの旦那は今年の4月から
    車で2時間弱の
    勤務地に変わりました💦
    家を買ってるのと上の子幼稚園なんで
    引越しもできないので
    諦めて貰ってます💦
    入り混じってるなら
    地主さんたちや、どんな人なのか
    知る必要はありますね…

    • 6月16日
  • すいけあ

    すいけあ

    ご主人通勤大変ですね💦
    住宅密集地なのでなにかしらトラブルとかはありそうですが、不動産会社に聞いてもわかんなくて😣🌀

    • 6月16日
  • ksママ

    ksママ


    住宅密集地なんですね💦
    周りにはお子さん
    おられる家庭など見かけたことないですか?
    うちは周りにはいても小学生とかで
    小さい子はいないので
    会えばいつもすいませんと
    挨拶してます👌
    トラブルが起きる前に
    挨拶してれば大丈夫です!

    • 6月16日
あやママ

①ですかねー
結局近所にどういう人が住んでいるかだと思います
②の家でもご近所さんがややこしい人とかだったらトラブルが起きないことはないと思うので(^^;

  • すいけあ

    すいけあ

    コメントありがとうございます✨
    近所にどんな人が住んでるか次第、確かにそうですね💡
    土地購入する前にわかればいいんですけどね💦なかなか難しいですね💦

    • 6月16日
deleted user

南側が駐車場ということですが、道路は挟んでいますか?
挟んでいるなら①かなと思いました。
挟んでいないとすると、今はいいですが将来的にそれだけ広い土地であれば手放されて3-4階建てのマンションが立つってことも十分にありえると思います。
そうなると北側しか日当たりがなくなるので、ちょっとリスキーな気もします。

  • すいけあ

    すいけあ

    コメントありがとうございます✨道路は公道4m挟んでます💡
    一応日陰制限地区で3階以上のマンションが建つことはないと思います!

    • 6月16日
マヨマヨ

私は②にするかもです^^;
日当たりはどんなに欲しくても買えないので土地選びで重要と聞きました…どっちも日当たりがいいみたいなのでいいですね☀️

①の気になる部分は、境界線ギリギリの家はまだいいですが…3階建てのマンションに隣接しているののが気になります。マンションだと上層からの目もあるし私は気になります。
あと広い駐車場も、朝や夜遅くの車の出入りする音って案外うるさかったりします。今は駐車場でも、今後何年かして広い土地ならアパートや何か建物が建つこともあるかもですし。

②は乗り換えや交通の便がちょっとかもですが…道なら南東北にこれから何か建物が建つこともないでしょうし安心です。隣への音漏れもそんなに心配しないでよさそうですし。

うちは一方だけわりと境界線ギリギリに家が建っていますが、赤ちゃんの泣き声やお母さんの怒鳴り声が結構聴こえてきます。

個人的な意見です💦

  • すいけあ

    すいけあ

    コメントありがとうございます✨
    目線、気になりますよね💦
    ほんとに境界ギリギリなので上からの目線は見えないと思うんですが、真横からは結構大きな窓が接しているのでちょっとなぁ💦と私は思ってます😣
    駐車場もうるさそうですよね🌀

    実際にお隣さんと接してて、やっぱり声聞こえちゃうんですね😱

    • 6月16日