※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん太郎
その他の疑問

虐待を目撃してしまいました。重い話です。吐き出さずにはいられなかっ…

虐待を目撃してしまいました。。
重い話です。吐き出さずにはいられなかったので。

日付け変わってつい昨日ですが、娘を連れて品川の水族館へ出かけました。
イルカのショーを観ようと座ったら、後ろから「なにしてんだよ!こっちだっつったろーが!」と母の怒鳴る声。
振り向くと赤ちゃんを抱っこした母親が、イルカの近くまで行こうとしたお兄ちゃん(2歳ちょうどくらい)に言ったようです。

すかさず父親が階段を降りて、そのお兄ちゃんの所へ。
あぁ、お父さんナイスフォロー なんて思ったけど違った…
片手だけ持ち上げて宙ぶらりのまま表情も変えずに黙々と階段を上がって行き、うわぁ肩抜けちゃわないか?と私はヒヤヒヤ。
でもまだそこまでは良かった。
お父さんも機嫌悪かったのかな、、嫌な席に座っちゃったなくらいだった。

ショーが始まる直前に私の娘がトイレだと言うので、席を立ち戻ると空いてなかったのでちょっと離れたところに座り、ショースタート。

10分もすると、何やらその男の子と父親が顔合わせになっていた。男の子はショーじゃなく座ってる父親の方を向いてひざに挟まれて立っている。泣き顔だった。うわっ また怒られてる。
見ていたらその父親は、男の子の顔をビンタ、つねる 。お腹を殴る。目を疑った。もうショーどころではなかった。。
その間も泣き顔ではあるけど、男の子はただ耐えているといった表情で騒ぎはしない。

ショーが終わると、父親は男の子に着ていたカッパを脱げと言っている様子。でも固まってしまって動けなかったんじゃないかな。そしたら、もう人形が相手かのようにカッパを破り腕を引っ張り体を持ち上げ、しまいには男の子の肩を噛んだ。。。
大人が噛み付くって初めて目の当たりにした。
それからもう頭から離れなくなってしまって。。

公衆の場であれだけやってたら、家ではもっと酷いんだろう。男の子もすぐに泣き止んだし無表情だった。
父親はずっと監視してるかのような目で歩き出しても睨んでいる。
男の子は後ろの方に座っていた母親の所へ行き、寄り添うように歩いていたけど。父親よりはまだ手を上げられるにしても母親がいいんだろう。

あの時、何とかできたんじゃないかなとか。
どうしたら良かったのか。。。

皆さんならどうしますか?

虐待する親が本当にいなくなればいいと。
私は娘を抱きしめて眠ることしかできませんでした。。

コメント

ゆかねぇ様

男の子が泣き叫んでいたら私が注意して旦那には係員さん呼んでもらうことが出来るんですけどね(´・_・`)無表情……サイレントチルドレンになって無ければいいけど。

うり

とりあえずその場で「189」か警察へ通報します。
旦那がいれば、旦那に止めに行かせます。その間に警備員さんを連れてきたり、他に見てた人がいないか証人を集めて、警察か児相へつきだします。

みんほゥ

子供を楽しませる為に来た水族館で虐待…
もう胸が痛みますね。
ぴょんぴょん太郎さんも、とんだ場面に遭遇してしまいましたね。
他人の家庭に口出しするのって本当に難しいですよね。
きっと私は、何も出来なかったと思います。
ただただ子供を案ずる事しか出来ないと思います。

本当に私もこの世から虐待がなくなって欲しいです。

まりゅ

涙が出ました。
私もその状況じゃ衝撃すぎて何もできなかったかもしれません。
でも他の方がおっしゃるように、警備員さんを呼ぶとかできるかもしれませんね。

ぴょんぴょん太郎さん、ご自分を責めないでくださいね。

れいな

文章を読んで怖くなりました。
男の子の気持ちを考えるとどんなに怖かったか…
きっと日常的なんでしょうね。
胸が苦しいです。
どうにかしたいけど、どうしていいかわからなくてただただ後悔してしまいそうです…。

よっちゃん

読んでいて涙出てきます

衝撃過ぎます

本当にそんな親いるんですね。
しかも、赤ちゃん抱っこしてるとか、その赤ちゃんも虐待される可能性ありますよね。

私なら警備員さん呼んで、旦那と周りの男の人に止めて貰います
そして動画撮って、警察と児相に通報します。
許せないです。
子供が可哀想。
ギュッとしてあげたい。

でも、実際目の前にしたら固まってしまう気もします。

ハム子☆

吐き出さずにはいられないですね。読んでいて、とっても辛くなりました。なんで無抵抗な子供にそんなことするんだろう、大事な子にそんな口きくんだろう、疑問と不信感しかないですよね。
その場にいたら何もできないと思います。止めに入ったとしても、うちのことなんでと言われてしまうだろうし、警備員さん呼んだとして、その警備員さんの力量によっては動いてくれないかもしれない。頑張るとしたら、車だったらナンバー控えて通報ですかね。でも電車だったら…。
ほんとに虐待なくなってほしい。かわいそすぎます。

ママリ

人間のクズですね。
そんなクズのところに生まれてきた子供は本当に本当に可哀想です...
抱っこされていた赤ちゃんも数年後にはこういう扱いを受けるんだなと思うと胸が苦しいです...
本当なら警備員とか警察に突き出して保護してもらうのがいいんだと思いますがわたしならきっと何も言えないと思います。
そして何も言わなかったことを後悔すると思います。

虐待なくなってほしいです...

こっちゃん

きっと私も見るだけで何も出来ないんだろうなと読んでいて思いました。
簡単に警察呼んで係員呼んでって、いざ目の当たりにしたら行動出来ないと思います。
助けて挙げられないその男の子はとても可愛そうだけど、私は自分の子供を大切にすることに徹します。

ままり🌿

読んでいて涙が溢れてきました、今も止まりません。
話を聞いただけでこんなだから実際に目撃してしまったぴょんぴょん太郎さんは本当に苦しかったと思います。。
皆さんが仰っている通り、警備員さんや警察になど出来ることは色々あったかもですが、ドラマの中だけの話とかが実際におきているのを見ると多分怖くて何もできないですよね。。
多分ぴょんぴょん太郎さんだけでなくて、他にもその場で気になって見ていた方は多かったんじゃないかなと思います。
その後、男の子や赤ちゃんが無事だといいのですが…

MAMA

読んでいて本当に辛かったです。
男の子の事考えると皆さんが言うように
警察など呼んで対応するのが最善のように思えますが
男の子とそのお母さんが離れ離れになる事が
果たして男の子にとって幸せな事かどうかって
正直誰もわからないですよね。

私も皆様と同じように
酷い、最低、そんな人子育てする資格無いと思います。
もしかしたら気性が荒いので見たら
殴り込みに行っちゃうかもしれません。

でも男の子はそう思わないかも、と思うと
実際何も動けません。
難しいですよね。虐待じゃないのに勘違いで離れ離れにされてる親子を知ってます。
逆に何度も虐待だと通報されても離れ離れにならないご家庭もあるんだろうなと思います。

虐待する人の神経がわからない