※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎丸
お金・保険

育休中の住民税が安くなるため、育休後の保育料は変わる可能性がありますか?

現在育休中です。来週復帰予定です。

保育料について聞きたいのですが……
1年目より、2年目のほうが保育料はやすくなりますか?
保育料は前年の住民税で算出されているので、育休中は所得がなかったので住民税が安くなっています。なので、育休明け翌年からの保育料は変わるのでしょうか?

コメント

ももまひなた

私もそう思っていましたが、変わらずでした…。期待していただけにけっこうがっかりです(>_<)ヽ
毎月五万はキツいです…。

しほ

何月で保育料が切り替わるか?で、変わるかなーと思います。

うちの市は9月〜切り替えです。
なので4〜8月までは一昨年の住民税額から算出されます。
9月〜来年8月までは、去年の住民税額から算出されます。

なので、うちの市と同じ算出方法ならば、
〜今年の8月までは、一昨年の住民税額なので、高くなる。→産前と育休明けが同じ給与の場合です。

今年の9月〜来年の8月までは安くなる。→去年の年収から算出された住民税額。
ご出産は大体、7月頃でしたよね...?であるならば、実質働いたのは、5ヶ月程度でしょうか?それならば安くなると思います。

来年の9月〜再来年の8月までは少し安くなる?→今年の年収から算出された住民税額なので、育休期間が今年の1月〜6月半ばまでだとする+産前と育休明けが同じ給与だった場合、育休期間が半年近くある分、安くなるはずですので。。

再来年の9月〜は来年の年収から算出された住民税額で保育料が決まる。となります!

なので、1年目が今年とするならば、
8月までは高い、9月〜は安い
2年目は、
1月〜8月は安い、9月〜3月までは少し安い
3年目は、
4月〜8月は少し安い、9月〜は高い
※ただし、3歳未満児と3歳以上児で値段が大幅に変わる市町村もあります。なので、高いといっても以上児ですので高く感じないかもしれません!うちは残念なことに、未満児と以上児の差額は2000円ほどなので大した変わりありません😰

となるのではないでしょうか?😊

• 虎丸

虎丸

詳しくありがとうございます❕❕すごくわかりやすいです❕市町村によって違うので明日切り替え時期をたずねてみます!ありがとうございました😢❤

• 6月16日