※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳が足りず、ミルクを与えています。自分と母親の関係や赤ちゃんの様子に不安を感じています。

ここで吐き出させて下さい。
我が子は凄いカワイイです。生後25日ですが全てに疲れました…
全てが上手くいかない…出産当初は完母で頑張ろうと思ってたのに母乳の出が悪く、最初の1週間は黄疸の事もあって日に数回ミルク足したけど、次の1週間は母乳だけで頑張ったけど、1日に20回以上の授乳…母乳の生産量が追いつかず…咥えさせても出ないからか、咥えながらギャン泣き…
息子もお腹が満たされないせいで全然寝れず、新生児なのに目の下にクマが出来てるし。
母親に『母乳足りてないんじゃない?』って…自分でも足りてないのは分かってる。ミルクを足し始め、現在では授乳後でもミルク缶に記載されてる120を飲む息子。
本当に全然母乳出てないんだと実感しましたよね。本当に子供に申し訳ない。
私がギャン泣きの時にあやす為に抱っこすると30分経っても寝ないのに、母親が抱っこすると5分ぐらいで寝るし。
母親に悪気はないけど息子に向かって『ママ(私)の抱っこはイヤなの?(^^)ばぁば(母親)の抱っこがスキ?』って。
母乳も出ないし、私が母親って認識されてるのかなぁ?

コメント

ののの❤︎

私も里帰り中、母が抱っこすると娘は一瞬で泣き止んでました。私が何時間も頑張っても泣き止まないのに母が抱っこするとなぜか泣き止むので、なんでーー!って気持ちでした😭今はママしかダメになって、私のことを一番大好きな娘です‼︎
2ヶ月くらいたてば絶対にママ一番になりますよ♡

さあ

わたしも混合でいたけど桶谷式マッサージにいってみたら母乳の出がよくなり完母になりました!
一回5000円くらいするけど授乳指導もおっぱいもマッサージしてくれるのでおすすめですよヽ(´∀`)ノ

むう

初めての育児、ほんとに大変ですよね。
母乳のことって赤ちゃんの大事なご飯だから、デリケートになるし、冗談でも周りにどうこう言われたくないですよね。

でもでも、赤ちゃんのママはこんなことでtamaさんだけです!
ママだからこそ信頼してたくさん泣いて頼ってるんだと思いますよ(*^^*)
ママの抱っこが1番に決まってます!

• むう

むう

すみません、「こんなことで」っていうのは誤字です💦予測変換で入ってしまったようです💦

• 6月15日
美月✲りくママ✲

完母はなかなか難しいですよね(><)
私もできれば母乳でと思っていたんですけど、ミルクを足しての混合で育ててます!
母乳での授乳は疲れちゃうし、ミルクに頼るのも悪くないと思います(^_^)ノ
何よりもママがストレスを溜めないことですよ!
赤ちゃんに伝わっちゃうと余計に泣き止まないなんてことになります(∩´﹏`∩)
リラックスして愛情かけてあやしてあげて下さい😊私もイライラしてあやしても泣き止まないので、一度赤ちゃんから離れてリラックスしてからあやすようにしてます( ¨̮ )

あと、母親からの母乳の匂いで興奮するみたいです^^;
それに、お母さんがあやすのが上手なのは当たり前ですよ、子ども育ててきたんですから(;´∀`)
私も何度もつらくなってママリで吐き出してました!お互い頑張りましょう😌

( ´-` ).。oO

最初は赤ちゃんも満腹中枢もわからないので上げるだけ飲むと思いますよ〜😱
わたしは完母ですが
最初の一ヶ月は混合でした!
無理に完母って気張る方がストレスで出なくなったりすると思いますし、最初の一ヶ月の体重の増えは大事だと思うので気長に混合じゃダメなんですかね?😢

生まれてすぐから母乳大量に出てる人の方が少ないと思いますよ!大丈夫です😊💖

まる

母乳が出ないと本当に凹みますよね、わたしはミルクをあげることに罪悪感すら感じてました、、でもそのとき母に、親の愛情は母乳か?ミルクか?で決まるわけではないよと言われ安心したのを覚えています。まだ0ヶ月、これから出るようになる見込みは十分あります!母乳が出やすくなる食事をして、くわえさせるだけでも1日何回もしていると、いつの間にか満足するくらい出ますよ^ ^
自分の抱っこが拒否されると傷つきますよね、でもこれも時間が解決してくれます^ ^嫌というほど抱っこをせがむときがきますよ!
息子さんのママはtamaさんだけです♡

まい12

まだお母さんになって25日です!そんなすぐお母さんになれたらビックリですよ( ˊᵕˋ* )あたしも母乳の出は悪く混合で半年ほどで完ミになりましたし、白斑や乳腺炎しょっちゅうなってて、友達はケーキとか食べてもならずで何であたしばっかり…って落ち込んでました!抱っこも親戚の叔母ちゃんが抱っこしてすぐ寝てたり(笑)
まだまだ慣れない育児で大変だと思いますが、子供もはっきり見えるようになればお母さんの事ちゃんと分かってくるし、そのうち嫌でもママ!ママ!ってなりますよ( ˊᵕˋ* )
まだ産まれたてで赤ちゃんも周りあまり見えてないしお母さんも慣れない育児で疲れちゃってるみたいだから今はボチボチばぁばに頼りながら頑張ってくださいね(*´꒳`*)

みんほゥ

毎日、育児お疲れ様です!
頻回授乳大変ですよね…
私は、ミルクアップブレンドとゆうハーブティーで母乳量がアップしましたよ。
最初の1カ月はtamaさんと同じように母乳が足りてなくて、ハーブティー飲みはじめて3ヶ月くらいには安定しました。
その頃なると赤ちゃんも上手に飲めるようになるので、焦らなくても大丈夫です!!
母乳足りてないんじゃないって言われるのグサッと刺さりますよね…そんなの自分が一番知ってるわって思いますよね!!

めぐみ

まだ産んでない私が言うのもなんなんですが、こないだ母親教室で言ってたんですが、赤ちゃんは嗅覚が犬並みに優れてるらしく、ママの匂いを覚えてるみたいなんです。
それで、抱っこする人が変わると匂いでわかるので、『あれ?』ってなって泣き止むみたいです。
ママの匂いがわかるから、泣いて甘えるみたいですよ。
だから、しんどい時はお母さんに任せて寝かせてもらってもいいんじゃないですか?
ママの事が嫌いな赤ちゃんはいないって、助産師さんが言ってましたよ( ˙ᵕ˙ )

ナルたん

ママが最初から完璧な人はいないと思いますよ♡
最初の頃って全てに一生懸命になり過ぎて疲れちゃうんですよね^_^
赤ちゃんはママが1番好きに決まってますよ♡だって10ヶ月ママのお腹にいたわけですし、ママを選んでやって来てくれたベビたんです!大丈夫ですよ♡

\( ˆoˆ )/

まだ生後25日なら、tamaさんもママ歴25日なんですよ(^^)
私はまだその頃可愛いとも思えなかったのでtamaさんの方がママになってますよー!

新生児期はまだ母乳も安定してないし、むしろ飲む量が上回るので母乳が追いつかないのは当たり前です!乳腺が発達してる人はビュービュー出るみたいですが、私も出ませんでしたが今は完母で育てれてますよ(^^)
私は1ヶ月、混合で育てました。でも吸わせたらその分出ると助産師に指導されたので、頻回授乳を泣きながら頑張りました( ; ; )
痛いし、でも出ないし…、本当にあの1ヶ月は地獄で今でも振り返ると涙が出ます。
赤ちゃんは与えれば与えるほどミルクを飲むのでママのおっぱいが足りないからゴクゴク飲むわけじゃないので大丈夫です(^^)
他の人が抱っこして泣き止むのは「おっぱいの人の匂いだ!」と思ってママだと泣いちゃうみたいですよ♪匂いで分かるなんて可愛いですよね💕 でも2ヶ月以降はママじゃないと泣き止まなくなります(*^^*) 可愛いですよ〜💕
お母様の方がママ歴長いので、そりゃ抱き方は先輩ですよ!これからtamaさんはベビちゃんと一緒に成長していくので、少し息抜きをしたらベビちゃんの頭の匂い嗅いで(←笑)リセットできれば良いですね(*^^*)

❤︎ゆうこ❤︎

毎日育児お疲れさまです😊
母乳そんなすぐにたくさん出ないのが普通だと思いますよ☺️
私も1ヶ月以上母乳のあとにミルク足してました。
1日20回だとtamaさんも寝る暇もないくらいですよね😞?
少しでも休めるときに休まないと余計に考え込んじゃってしんどくなってしまうと思います。。
こんなにあかちゃんのこと考えてるお母さん
申し訳ないなんて思わないで下さい😊
1日10回くらい授乳してれば
だんだん出てくると思いますよ😊
あかちゃんも吸うの上手になりますし。
あとおばあちゃんの抱っこは
きっとみんな思うことだと思います。
私も母の抱っこだとすぐ寝る娘に
おばあちゃんをお母さんだと思ってたらどうしよう。。😞とか
うまく寝かせてあげれなくてお母さん失格でごめんね。。って毎日泣いてました。
でも経験値の差だと思います。
気にしちゃだめです!
あかちゃんはおっぱい吸うのも寝るのも
2ヶ月でだいぶ上手になってくれましたよ☺️
今が1番しんどいと思います。
頑張りすぎないでくださいね😊

始めての事だらけで 不安いっぱいなのに 親にそんなこと言われたら いっぱい いっぱいに なっちゃいますよね😭😭 私も実母、義母 両方そうでしたので お気持ち物凄くわかります。むしろ7ヶ月になった今でもそうです😂😂 でも 最近は余裕が少しでてきて 聞き流せる様になりました。tamaさんも 今は いっぱい いっぱいかもしれないけど いつか母親にあの時は実は少し傷ついてたんだよー って 笑って話せる時が 来ると思います🙂 それまでは 旦那さんでも良いし お医者さん、看護師さん、保健師さん、友達etc誰でもいいので 愚痴をこぼしてください☺️泣きたい時は いっぱい泣いてください☺️気持ちがすっきりしますよ! 母乳は 私の場合は 出るのに 吸ってくれず ほぼミルクよりの 混合でした。3ヶ月からは完ミになりましたが 周りからも色々 言われました。でも 娘が大きくなるなら 母乳、ミルク 関係ない。私はそう思い 何か言われても ミルクあげなくて 大きくならなかったら 貴方のせいにするからね ぐらいの勢いで 言って返してました 笑 (ガルガル期が酷過ぎて 周りから怖いと言われるほどでした 笑) でも しっかりミルクを飲んでくれたので 娘はしっかり大きくなっています👧🏻 息子さんは ママはママだとわかっていると思いますよ💓私も最初そう思っていたけど7ヶ月の今では私の顔を両手で挟んで頬っぺたを舐めて来るほどママ大好きっ子です 笑 なのでtamaさんも息子さんにいっぱい愛情を注いであげてください☺️💓長文 すみませんでした🙇🏻‍♀️

りぃまま

もうすぐ生後2ヶ月になる子を育てています。出産当初から今もずっと母乳が足りず、母乳をあげた後にミルク缶記載量足すこともあります。今は母乳にこだわらずミルクになっても可愛っていればいいかと考え過ぎないようにしています。ミルク飲ませた時はいっぱい寝てくれるし、その分自分も心のゆとりが出来たりいいこともありました(^^)
私の息子も私の抱っこより他の人の抱っこの方がすぐ泣きやむことが多いです(>_<)💦
母親の抱っこですぐ寝るのは子育てしてきたので育児に慣れてるのもあるのではないでしょうか?もしくはtamaさんが抱っこすると母乳の匂いで泣いてしまってるかもしれませんよ?😃
今はどんだけ愛情注いでも反応がないから確認出来ないですよね(>_<)私はこれから母親と認識してくれるはずと、息子に色々語りかけています(*^_^*)
たまに育児に疲れて嫌になる時もありますが💦
あまり悩み過ぎず、お互い頑張りましょう😊母乳出ても出なくても愛情注いでたら子どもは母親って認識してくれると思いますよ😌❣️

ちびた

お疲れ様です。
1ヶ月検診直前の今、1番辛い所かもしれません。
書き込みを読んでて思ったのは、母乳外来の受診をオススメします^_^
出具合、飲み具合を見てアドバイスしてもらえるので、本当にスッキリしますよ!

そして、お母さんと比べちゃダメです!絶対ダメ!
自分より睡眠をしっかり取っていてメンタルも安定している、自分より責任もなくてただ孫を可愛いと思っている、しかもあなたを育て上げた「母のプロ」ですよ!?
勝てるとこあるわけないです笑
私は実母が他界しており、何かあれば義母と、保育士の義妹にアドバイスを求めていますが
「さすが3人育て上げただけの事はあるわー!!」「さすが育児のプロだわーー!!」って感心しちゃいます。
お母さんは、tamaさんを抱っこして沢山同じ思いをした事があるからこそ・・・の人生経験ですから。
比べたりせずに!
ミルクのパッケージに書いてあるのはあくまで目安なので、100人の赤ちゃんが全く同じ量飲む訳じゃありません。
だから母乳出てないと決め付けて投げやりにならずに、母乳外来へぜひ!!
私も足りてないと思い込んでミルク足してたら、「双子育てられるくらい出てるよ!?」と言われました(^^;

ぶーたん

出産1ヶ月は一番疲れる頃ですよね。お疲れ様です!
完母で!!って思う気持ちも分かるのですが、ミルクを足す事が悪い事では無いですよー?
お子様一人目ですよね??
初めは出が悪くても、
息子ちゃんももぅ少し大きくなったら、吸う力も強くなってきて、出も良くなるかもですよー。
今は、そんなに考えずに
お乳を飲ませて足りない分は
ミルクでお腹いっぱいにさせてあげて、いっぱい寝かせてあげてみては??

あと、ママがダッコするとお乳の匂いがするから泣くんですよー。
バーバだと匂いがしないから、
お乳の事を忘れて寝るんですよ。

うちもバーバだとすぐ寝ます(笑)
もぅすぐ一歳になる息子です(^^)
むしろバーバが寝かせてくれて
ラッキーです(^^)(笑)

産後だと、
バーバのそんな言葉さえも
気にさわったりすると思いますが(笑)

ママが疲れると子供にも伝わるので
今は1回考えを変えて、
今はお腹を満たしてクマをとってあげよう😃とゆー感じで❗

頑張ってください(^^)

ma-mama

すごくわかりますよ😭
母乳で育てたいってわたしも思ってました!
でも出が悪かったり、思うように飲めなくてギャン泣きされたり、乳首が切れてしまったりして保護器や搾乳機を使って飲ませたり、子供が飲み足りなくて泣いたり、ホルモンバランス崩れて落ち込みやすくなってました。
わたしも母乳出てないんじゃない?って言われて落ち込んで泣いてました。

でも思ったんです!完母じゃなくてもいいんじゃないかって…少しミルクに頼ってもいいと思います!
ミルクは腹持ちもいいし少し休めたりします!なので今でも混合です😊
根気強く吸い付かせていたのでだんだんに母乳の出もよくなりましたよ✨
今もミルクの量は120のままです。

大丈夫ですよ。最初から上手くできる人なんていないと思います✨
もう少し大きくなると自分から微笑みかけてくれますよ👶🏼💖それ見てるとほんと大変だったことも忘れちゃいました😂✨

優月

毎日の育児お疲れ様です。
私も生まれてから暫くは20回以上授乳していましたよ〜😊
ですが徐々に減ってきて今では5回になりました!
これでも月齢からすると多いのかもしれないですが😅
うちの子はおっぱいくわえて離す時はゲップしたい時でしたが、それとは違いますか?

目の下のクマも気になる気持ちとても分かります😭新生児でも寝ない子は寝ないです!周りと比べないことが1番なんだと思います。

私も産後、母からいつも母乳足りてないんじゃない?と全く同じ言葉を聞かされて、とても辛かったです。
だけど私はミルクの前に苦痛にならない程度に授乳を挟んで、完母になりましたよ〜🙌
ストレスで母乳は出なくなってしまうみたいなので、適度に頑張りましょう😊

母が抱っこするとすぐ寝るの、ほんとに切ないですよね。。
ママだと母乳の匂いがして欲しくなるから寝れないみたいな事聞きました😳
ばぁばの抱っこで寝るのは今のうちですよ😁✨
なので親孝行してると思っておきましょう🎵

tama

たくさんの励ましの言葉ありがとうございます。
皆さん一人一人に返信できず申し訳ありません。
母乳も出ないうえに旦那と別居中という事もあり、色々な事が重なり悪気のない母の言葉でも傷つき、気持ちが滅入ってしまってました…
自分の体をまず休める為にも少しミルクに頼り、調べたら近くに母乳外来があったので一度相談しにいってみようと思います。
そうですよね。ずっとママでいた気分で居ましたが、私もママになって25日なんですよね。
悩みすぎずにこれから子供と一緒にゆっくりと成長していければと思います☆
沢山のコメント本当にありがとうございました(>_<)