※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療初回の流れや注射の予定について相談したい女性がいます。

いつもお世話になってます。
今週期から不妊治療に通い、治療する事になりました。
初めての事なので、自分で色々調べては見たものの
実際どんな事を初回でするのかな?という感じです。

生理5日目から飲むようにと、セキソビットを処方されました。
いい卵子を作るための薬と説明を受けました。
そして、生理が終わったらすぐに来るように、とのこと。
遅いとダメ、生理が終わったらすぐに、と何度も念を押されたのですが
生理終わり直後に何をするのでしょう?
卵胞チェック?と思いながら、次に何をするなどの説明はないので
その場その場で今日する内容を聞く感じのようです。
別の病気で婦人科にかかっており、そこの担当医から
不妊治療に行ったら排卵を助ける薬、着床しやすい注射?してもらえるからと言われていますが
初回から注射も予定されているのか、頼んだらしてもらえるのか、
不妊治療の先生に聞くのが一番なのですが、有名な先生のようであまり質問する時間もなく…。
次の診察で聞くつもりではいます。

皆さんは、不妊治療をし始めた時はどんな感じでしたか?

コメント

deleted user

生理が終わってすぐ
膣内エコーで膜の厚さや
次大きくなりそうな卵胞をみたり
前回がちゃんと排卵しきっているか
みたりですよ(^^)
排卵誘発剤などを一緒に処方されます!
注射はある程度卵胞が大きくなってからなので、生理が来てすぐではないです!

卵胞の進み具合にもよりますが、
だいたい排卵日付近に注射はしますよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごくわかりやすくありがとうございます!
    注射もしてもらえるんですね!

    ちなみに妊娠はできましたか?(´;ω;`)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ妊活中です!

    1人目は自然と出来た子なので、、

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません!失礼な事を聞いてしまって(´;ω;`)

    私も一人目は自然妊娠、今妊活中です!

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(^^)大丈夫ですよ!
    中々簡単ではないですよね😢

    お互い頑張りましょうね😢*

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人目が自然妊娠だっただけに、何でかな〜って思ってしまいます(´;ω;`)

    お互い、赤ちゃんが来てくれることを祈ります♡

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も有名な不妊専門に通ってますが
    旦那さんの精液検査が必須だったり
    血液検査や子宮の検査などされると
    思いますがそれで原因がわかれば良いですね(^^)
    原因が無いのが一番難しい気がします😢

    私は2人目が子宮外だったので
    卵管が片方なくて、中々出来ないのも
    重なり通い始めました(^^)

    妊活頑張りましょう✨

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    持病の関係で早く妊娠しないとダメで、まだ6周期ですが計画的に不妊で見てもらうことになりました(´;ω;`)
    これで問題が出てきたらまた考えないとって感じです(´;ω;`)
    原因がないならないでまた大変…

    子宮外、お辛かったですね。
    きっとまた帰ってきてくれます!

    • 6月15日
deleted user

私も不妊治療をして授かりました。
最初は私も流れが全くつかめず、先生ゆ言われるがままにしていました💦
進め方のパンフレットも貰ったのですが、最初は読んでもチンプンカンプンでしたよ😅
でも、だんだん分かってくると思いますし、どうしても分からないことは先生に聞いた方がいいと思います!
お医者さんってなんだかサバサバしていて聞きづらい雰囲気ですよね😅
私の通っていた病院も人気のあるところで、先生に何個も質問できる雰囲気じゃなかったので、細かいところは看護師さんに聞いたりしていましたよ😊
私も来月から不妊治療再開しますが、もはや忘れてしまいました😅
いろいろ勉強しないと分かりにくいと思いますが、お互い頑張りましょう😊💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    パンフレットがあったんですね!
    私のところ、何にもないです( ̄▽ ̄;)
    聞にくいですよね!しかも、診察室と待合室がドアとかなく筒抜けで…w
    まだ治療したばかりでわからないことだらけですが、頑張りたいです♡

    • 6月15日
ひー

最初はずっと検査でした!不妊治療だと、1ヶ月の中でもホルモンの分泌量が変化しますよね?生理前と後とか。その時に応じた検査をしなければ詳細が分からないので、けっこう頻繁に通ってたと思います!(この薬は体質に合うかとか)
その病院によっても色々だと思いますが、私はそうでした。行く度に血液を取って次の週に結果を聞いてまた採血…。
検査結果からある程度原因を絞って、じゃぁ次は卵管像影検査しようかとか通水検査しようかとか先生が決めていくんだと思います!
私も先生とは長くお話出来なかったですが、看護婦さんが詳しく教えてくれました!希望すれば個室で相談もできましたよ!きっと聞いたら教えてくれますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    1ヵ月目は検査だらけなんですね( ̄▽ ̄;)
    卵管造影検査は化学流産の後だから、と持ち越しになりました!
    どんどん絞っていくんですね!
    診察後に少しだけ看護師さんとお話ができそうなので、わからないことはその時に聞いてみようと思います!

    • 6月15日
  • ひー

    ひー

    色んな検査をしてみて、どのような方法が最適かということですよね!
    優しい看護婦さんだと、すごく詳しく教えてくれると思うので、そんな看護婦さんに恵まれるといいですね🎵
    不安も多いと思いますが、頑張って下さい(*´-`)

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、検査結果によって方法か変わってくるんですね!
    実は先生と看護師さんが1人しかいないので、あまり期待はできないのですが、看護師さんは凄く優しい方なので、お話できるときはしたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 6月15日