※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきたてのパン
妊娠・出産

母子健康手帳は、市区町村ごとにデザインや中身が異なります。友人はミッフィや赤ちゃんの絵が書かれた手帳を使っていました。デザインは選べるようです。

みなさんが使ってる母子健康手帳ってどんな手帳ですか?
市区町村ごとにもらえるものってそれぞれデザインも中身も違うらしいです!
神奈川の友人はミッフィの絵が書かれた手帳で、都内の友人は赤ちゃんの絵が書かれた手帳を使ってました!(デザインってそれぞれ選べるんですかね??)

かわいい手帳使いたいなあ〜(´◡`)♡

コメント

まりもっこし

北海道苫小牧はプーさんです♡

mi♡

私はミッキーミニーです♡
ですが、私の地元(同じ県内)はキャラクター物ではないです。
なので、私の友達は私の母子手帳が可愛くていいなあって言います。笑
多分選べないんだと思います。市町村で決まっているんだと思いますよ♩

みゆきママ

こんにちは!
練馬区では、いわさきちひろの赤ちゃんの絵でしたよ(^^)

健診の時にみんな同じ柄の手帳を持っていて、渡される時は問答無用で渡されたので、決まっているのかなと

Lynn

先日、私もみんなどんなの持ってるか気になり質問したところ、たくさん回答頂きました♡
私の市は普通のです(笑)
左が1人目で右が今回のです♪

deleted user

私のところは、ベビー用品ミッキーとミニーです(*´∀`)
お隣の市はベビープーだった気がします(*´ω`*)

私たちの代から比べると市町村によりますが、母子手帳の絵柄も大分進化を遂げて凄いです(;´д`)
中身までミッキー尽くしですし…f(^_^;

deleted user

ベビー用品じゃなくて、ベビーミッキーとミニーです(;∀;)

やきたてのパン

プーさんかわいいですねー!うらやましいです♡

やきたてのパン

なるほどー!運ですね笑
ディズニーの手帳が結構おおいんですねー!

やきたてのパン

こんにちは!都内は区によってちがうんですね!

わたしは港区なのですが、港区はどんなデザインなのか楽しみです♡

やきたてのパン

やっぱ気になりますよね!!
ちょっと質問のぞかせてください♡
デザインって変わるんですね!1年とかで変わってくのかな、、、?気になります!

やきたてのパン

進化、、笑
ディズニー系多いですね!
市区町村もどんどん気合いいれてるんですかね^^