※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる問題で悩んでいます。哺乳瓶を使えるようにするために、少しずつ慣れさせる方法を知りたいと相談しています。

完母で育てています。
まだ、一カ月たったばかり。
産まれて、二週間ほどは混合でしたが、母乳も出るようになり、ミルクを辞めたら、哺乳瓶がイヤイヤになってしまいました。

これから、預けてお出かけする時や、おっぱいのトラブルがあった時に困るなぁ〜と思っていました。
1日一回、哺乳瓶をくわえさせ、3回目、沐浴の後に哺乳瓶🍼を与えてみたところ、すんなり飲んでくれました。

完母で育てたいですが、まだ一カ月で哺乳瓶がイヤイヤになってしまうと、もしもの時に困ってしまうので、1日一回は哺乳瓶をくわえさせようと思いました。
同じような方いますか?

コメント

はーい!(^^)やってましたよ!
そのまま続けるのをオススメします♪

• あ

コメントありがとうございます😊
    お腹が空いた、水分補給のタイミングを見て哺乳瓶🍼試したら今日、飲んでくれました!頑張ります!

• 6月15日
みほ

同じでしたよ!
病院ではミルクを足していて退院前の指導で母乳のみでって言われましたが、おっぱいが張って痛くて仕方なかったので搾乳してそれを寝る前に毎日飲ませたり、主人が週末会いに来るときに飲ませてもらったりしてましたが、里帰りが終わり自宅に帰ってからはおっぱいの張りも落ち着き搾乳しなくなり哺乳瓶も使わなくなりました。
1ヶ月くらいして搾乳したのを飲ませようとしたら哺乳瓶拒否でした😰
毎日くわえさせましたが、治らず今はストロー使ってます💦

• あ

ありがとうございます😊
    助産師さんに相談したとき、どうしてもの時は、ストロー、スプーンで与える方法もあると聞きました。そのうち、離乳食に入ってくるので…と。でも、おっぱいだと、今早いと1時間おきに欲しがるので、母の息抜きに旦那に預ける事が難しくなってしまいます…💦
    おっぱいも哺乳瓶も飲めるよう習慣づけばと思っています。

• 6月15日
えすかるごん

あさんえらいです(><)
私も完母ですが、完母で育てるしか無くなってます(><)哺乳瓶嫌いになってしまって、5ヶ月になってから、スパウトがかろうじて少し飲んでくれるので、スパウトであげてます(><)
1日に一回でもくわえさせればよかったのですが、日々の育児に追われて、ついつい後回しにしていたら、哺乳瓶嫌いになってしまって、母乳を哺乳瓶に入れても全く飲んでくれないです(><)

• あ

ありがとうございます😊
    そうなんですね〜。自我が芽生えた証拠とネットで書いている記事もありました。
    哺乳瓶とおっぱいは飲み方が違うとネットで書いてありました。忘れるちゃたかも?ですね。
    助産師さんが、おっぱいの飲み方も特殊らしく、おっぱいを離れてしまうと飲み方を忘れ、もうおっぱいは吸えないって言ってました。
    いろいろ、難しいです。
    ( ˙-˙ )💦

• 6月15日