※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

朝の時間が足りない方への子どもの相手方について相談です。朝の忙しい時間に娘のお世話をするのが大変で、罪悪感を感じています。朝の時間を有効活用する方法についてアドバイスをお願いします。

朝時間の無い方は、朝どのように子どもの相手をしてあげていますか?
いま8か月の娘ですが保育所に通わせています。
朝5時半に起きて家を8時過ぎに一緒に出る生活です。私の要領が悪いのか時間に余裕はなく、いっぱいいっぱいです。
離乳食の準備や食器を洗ったり、洗濯物を干したりするときにぐずってしまい、相手ができないことにとても罪悪感を感じています···
離乳食を食べさせたあとは欲しがるだけおっぱいをあげています、食事20~25分と授乳20分~30分くらいです。
今朝は自分のごはんを食べられませんでした···
洗濯を干してる間も「待っててね~💦」と声かけをしていますが、干し終わってから見るとおっぱいを吐き戻した跡がマットにあったりしてごめんね😥💦って思います。
ちなみに前は子どもは6時過ぎに起きていたのですが私と時間が合うようになり5時半に目覚めるとベッドの上でニコニコしていて、起きてすぐ相手をしてほしいみたいで、それも時間が無くなる要因かな、と思います。

コメント

ゆりまま

洗濯夜干すとかはどうですか?
朝もパンとヨーグルトとスープとか簡単なものですませちゃうとか

そしたら時間に少しは余裕持てるのかな思います

• ままりん

ままりん

洗濯を夜干す、は思いつきませんでした!
    朝食も、パンなど簡単なものにしたいと思います。
    (実は当初はパン食予定だったのですが栄養バランスとか欲張ってしまってごはんにしたり、おかずを色々付け足したくなってしまって💦それを省略したいと思います)

• 6月15日
T&Tママ

洗濯は夜干してます^_^布団ものとか大物は休みの日の朝に洗ってます♫前日の夜に着るものや使う食器を用意しておいたり、朝はできるだけ楽にしてます^_^

• ままりん

ままりん

洗濯を夜干すというのは、室内干しですか?においとか気になりませんか?乾きますか?(質問責めでスミマセン💦)
    着るもの、使う食器の準備などは、小さなことですがやっておくと朝だいぶ楽になりそうです。やってみます!

• 6月15日
  • T&Tママ

T&Tママ

室内干しですが、除湿機使ってます。ずっと夜に干す生活なので楽です。なんなら朝には乾いてることも多いので、時間に余裕ある時は朝のうち取り込むと帰ってからが楽です♫

朝ごはんもそんなに量を食べないので、簡単なものが多いです♫保育園での昼食でバランスよく食べてもらいます!

• 6月15日
りらら☆

今は育休中ですが、同じく5時起き→8時出発です。
ご主人さんは手伝ってくれますか??

うちは朝起きて洗濯機をまわします。
朝食を食べて、洗い物、掃除機、洗濯物干しをできる方がそれぞれやり、7時15分くらいからはゆっくり子どもらと遊んでから出発です。

文章を読んでて授乳時間が結構長いように感じました。
授乳中って何もできないから焦りますよね💦💦

• ままりん

ままりん

主人は隔週で早番遅番交替勤務で睡眠時間帯が通常と違っていて💦遅番のときは早めに起きてきてくれて子どもの相手をしてくれたりしますが、そのあと昼過ぎまで寝て出勤なので、それも大変だなぁ悪いなぁって思ってしまいます。早番のときは6時過ぎには出てしまうのでそこからは私しか相手できません。
    授乳は···長いですよね💦うちの子はとてもたっぷり時間をかけて飲むので途中で切り上げるより満足に飲ませようと思うと30分飲むときもあるんです💦離乳食も完食してもなお、なんです。かなり焦りますが必要な時間なのかな~とも思って···

• 6月15日
コーヒー依存性🤣🤣

私は毎日保育園、学校から帰って来て早目にお風呂入れて出てから直ぐ次の日の洗濯回して干してます‼︎
朝時間ないので…>_<…
で保育園の用意着ていく服も全て用意してますよ\(◡̈)/

• ままりん

ままりん

洗濯を夜干す方は、結構いらっしゃるんですね!保育所の洗濯物はいつもビショビショなので、その日に洗った方が清潔で良さそうではありますが、におい気になりませんか?部屋に置く除湿乾燥機も検討中です···

• 6月15日
  • コーヒー依存性🤣🤣

コーヒー依存性🤣🤣

私は外に干してますよ‼︎
    で保育園の着替えとか結構
    いっぱいなので💡
    食事用エプロンとか早く洗って干さないとイヤなので😭

• 6月15日
sugar-moon

うちは家事をすべて夜にする感じです!
洗濯は晩ごはんを食べている間にまわし、食べ終わってから干します。
食器洗いも晩ごはんのあとしかしないので、朝の分は夜までそのまま洗い桶に浸かってる状態です(^_^;)

私が朝起きるのが苦手なのでそうなってるのですが、朝に家事をしなくても、完璧に相手をするのは無理だと思います!
朝ご飯を一人で食べさせないことだけは気をつけて、体温を測る時や着替える時などになるべくスキンシップをとりながら楽しくするように心掛けています。

• ままりん

ままりん

洗濯物は夜、なのですね。においが気になるし乾かなそうなので朝にこだわっていました···
    食器洗いを朝しないのはいいですね!(笑)
    なんとなく放っておくのがいけないことだと思ってましたが、これいいなと思いました(笑)
    接するときは楽しくスキンシップを心掛けていこうと思います。

• 6月15日
TY...k♡

ご主人の協力は得られませんか?
我が家は私が5:40起床、子どもと旦那は6:00起床で7時すぎには私と子どもは家をでます。
朝ごはんは冷凍でストックしておいたものか前日の残りでレンジのみ。洗濯物や朝の食器洗いなどは日替わりですが、私と子どもが家を出たあと主人がしてくれて助かっています。

• ままりん

ままりん

主人は隔週で早番遅番交替で、遅番のときは朝早めに起きてくれて子どもの相手をしてくれたりゴミ出しや洗濯物を干してくれるので、主人のいる週の方が確かに余裕があります💦ちなみに今週は主人は早番で6時過ぎには出てしまうので余裕なし、です💦
    今は私が時短勤務なので8時過ぎに出かけますが来年の4月にはTY...k♡さんと同じく7時過ぎには出なければならないので主人の協力体制を確立していかねば!ですね···
    毎朝早くから出勤なんですね。お疲れ様です😌💓

• 6月15日
  • TY...k♡

TY...k♡

早遅などあると確かに大変ですよね💦ご主人がいるときは甘えちゃいましょう♡私も復帰前にかなり主人とああする?こうする?と話しあいました❁
    私も朝は楽にご飯済ませたいけど栄養バランス気にするタイプです!笑
    なので、冷凍ストックしてある物は、栄養たっぷりな混ぜご飯の具ばっかりですよ(^^)休みの日や時間ある時にまとめて大量に作ればいいし、朝はご飯さえあればチンして混ぜて終わりですし(^^)

• 6月15日
魚雷ガール河童さんはやる気0

洗濯物は夜がいいですよ!
私も容量悪いのでいつも保育園から帰ってきたら洗って、外の風にさらしてます(*゚∀゚)
それによる洗濯すると電気代が安くなるみたいですよΨ( 'ч'♡ )

あと朝ごはんは手のこんだものなんてできないので、スティックパンやヨーグルトやバナナは常に置いてあります
おにぎりは100均で振るだけで出来るやつを子どもと遊びながらあげてます°.*\( •ω• )/*.°

• ままりん

ままりん

洗濯は夜、は鉄則なのですね。夜に外干しだとうちの方は田舎なのでベランダ干しではなく庭干しになってしまい物騒なので、ベランダにどうにか物干しを設置するか除湿乾燥機を買って室内干しにするか検討してみます!
    離乳食も、手の込んだものではなく簡単なものに徐々に変えてみます。
    黒猫河童の宅急便〜ただいま筋トレ期間〜さんは夜は逆に、手の込んだものをあげているのですか?来月からは3回食も始まるので参考に教えてください(>_<)

• 6月15日
  • 魚雷ガール河童さんはやる気0

魚雷ガール河童さんはやる気0

確かにそれだと物騒になりますね😥
    そうですね、除湿乾燥機もありますもんね!

そうですね、夜はできるだけ手の込んだものにしてます!
    でも何品も何品なんて時間がなくてむりなので煮物とか取分けが出来て栄養が取れるものにしてます°.*\( •ω• )/*.°
    あとはたまに時間を見つけては作りおきおかず作って出したりしてますよ

• 6月15日
skyg

子どもが8ヶ月の時から保育園に預けてます!

5:00起き
6:00子どもを起こす
7:00には家を出て保育園に送っていきます。

朝はパンとヨーグルトとバナナ!です。子どもが起きるまでには洗濯や化粧など、自分の用意は全て終わらせます。6:00からは子どもとご飯食べ、着替えさせますが、洗い物の時だけ待ってもらってますよー。

朝相手なんてする暇ないですが、あわてず用意はできてると思ってます(*≧∪≦)

• ままりん

ままりん

うちの子は私と一緒に目が覚めてしまうのですが💦子どもより少し早めに起きるようにしてみようと思います。
    早起きはとても気が重いですがしょうがないですね、頑張ります!

• 6月15日