※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ています。病院で冷やさなくていいと言われました。様子を見る期間はいつまでが適切でしょうか?赤ちゃんはミルクを1時間ごとに少しずつ飲んでいます。

生後2ヶ月からの予防接種を昨日からスタートさせました。
昨日はヒブと肺炎球菌と経口のロタを受けました。
あさから37.5度な熱があり、現在も熱があります。
病院では昨日熱が出ても冷やさなくていいと言われました。
いつぐらいまで様子をみたらいいのでしょうか?

子供は朝は少しお話しましたが、それ以外は寝てますが1時間起きに叫びながら起きます。
ノドが渇いてるようで、1時間ごとにミルクを少しあげてます。

コメント

∞chi_fu∞

熱はこれから38℃超えるくらいまであがるようでしたら病院に行ったほうがいいと思います👀
ずっとグズグズ言って寝るのもしんどそうであれば受診した方がいいですが、寝れているのであれば心配いらないと思います*Ü*
冷やすのもまだ必要ないかなと思います!
もっと上がってきたら脇の下や足の付け根などに保冷剤をガーゼで巻いて当ててあげてください✲*゚

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます。
    グズグズ少し言って、ずっと寝てる感じです。普通にいつもどおりに窓も開けて肌着にタオルケットで大丈夫なんでしょうか?

• 6月15日
  • ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

いつも通りで大丈夫だと思いますよ*Ü*
    逆にたくさん着せると汗かいて風邪ひいちゃうので!
    お風呂は今日は無理に入らなくてもいいと思います◎
    心配になると思いますが今日はゆっくり様子見ててあげてください( ¨̮ )

• 6月15日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます。
    夕方には普通に機嫌よくおしゃべりしてたので、お風呂に入れました。今はスヤスヤ眠ってくれてます。
    グズグズ言われると、こちらも参ります。
    ありがとうございます。

• 6月15日
みみ

うちも発熱しました💦
2~3日様子をみて下がらなければ、受診を考えましたが、1日で下がりました。
今日・明日くらい様子をみて、下がらなかったらもう一度聞いてみてもいいと思います✨
私は何となくおでこに冷やしたガーゼを置いてあげていました。あまりに高いようなら、太い血管があるところを冷やしてもいいと思いますが、そのくらいなら大丈夫だと思います。
あとはうちも脱水にならないように、いつも授乳回数多めでした。
初めてのお熱でびっくりしましたね💡

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます。
    とりあえず、もう少し様子をみてみます。
    いつもと違ってグッタリしてるのでかわいそうです。

• 6月15日
  • みみ

みみ

うちも翌日ぐったりしてました💦
    早く元気になるといいですね☺

• 6月15日
うり

肺炎球菌(確か)は副反応で翌日熱が出やすいと小児科の先生が言っていました。
37.5℃以上出て、心配でしたら病院にご連絡してみてはいかがでしょうか?

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます。
    肺炎球菌の腕が赤くなっていて病院でも肺炎球菌で発熱すると言われました。
    体に菌を入れてるので仕方ないと思いますが、もう少し様子みて下がってなければ1度病院に聞いてみます。

• 6月15日
ママちゃん

病院が昼までだったのに気付いて電話して聞いてみたら赤ちゃんは37.8度にならないと熱が出たじゃないみたいです。
だから熱が出てるんじゃないみたいです。
明日になってもグズグズしてたら1度連れてきてみてと言われました。

うり

うちの子は熱は出なかったですが、2日ほどはいつも以上に寝てました(>_<)
私も初めての予防接種のときはなにかと不安で不安で…😓色々心配だと思いますが、ママさん頑張って様子みてあげてください!

• ママちゃん

ママちゃん

いつもグズグズ言わないし、朝抱いたときに体の熱さがいつもと全然違ったんですが37.5度でも熱が出たとは言わないみたいです。
    来月も予防接種あるんですが、連れて行くのが不安になりました。

• 6月15日
  • うり

うり

上のコメントに返信しようとしたのに新たな欄にコメントしてました😓
    36.5〜37.5℃は子どもの場合平熱扱いですよね…!私も毎回ドキドキしながら行ってました…(>_<)
    その後、お子さんどうですか?

• 6月15日
  • ママちゃん

ママちゃん

こんばんは。
    水曜日に注射して木曜と金曜と少しグズグズだったのと熱が37.9度まで上がりました。
    日中は寝てたり遊んだりしてますが夜になったら熱が上がる感じです。
    明日の朝にグッタリしてたら病院連れていくつもりです。
    予防接種は怖いですね。

• 6月16日
  • うり

うり

こんばんは
    夜になると熱上がるんですね…
    副反応こわいですね(>_<)ただ病気になったときに重症化しない為に…仕方ないですよね…とはいえ、いつもと違うと心配にもなりますしね…
    明日の朝、副反応なくなってるといいですね(>_<)

• 6月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

病気になって苦しむ姿を見るぐらいなら、こんなグズグズは親の私が耐えればいいぐらいなのでマシですよね。
    今はいつもどおりスヤスヤ寝てるので助かります。明日には良くなってますように。
    ご心配ありがとうございます。

• 6月16日