※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月斗
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くのは大丈夫?おっぱいやげっぷ、部屋の温度について不安。初子育てで小さいことに不安あります。

特に夜中です!
夜泣きするぢゃないです
生後8日たった赤ちゃんって
私の子供はかるぅーく
ぐずるんですょね!
そしたら私が目をさましちゃってから
泣く前に先におっぱいやって
飲んでオムツかえてやったりするんですけど
やっぱし泣く前に私がおっぱいやらしちゃうけん
泣かせてあげれてないんですょね……w
赤ちゃんって泣くのが仕事やのに
大丈夫ですかね?

後おっぱいの後はげっぷさせるんですけど
する時はちゃんとしてくれて
せんときはしないんですけど
毎回完璧にげっぷさせるこつは?

私の家は暖房やらストーブやら
まだつけよぉーって思ってないんですょ!
お風呂上がりの赤ちゃん寒い部屋大丈夫なわけないですょね?
服に着替えさせた後にブルブル震えるからあったかい布団やらベストやら靴下やら
履かせて防御しとーけど、大丈夫ですかね?

長々と……
初産ってことで初子育で
毎回小さいことに不安になります!

コメント

穴子さん

質問が分かりづらい所もあるんですが、まずは?赤ちゃんが泣く前に色々やってしまうのはいいか?ということですよね?
別にいいと思いますよ!昔は泣かせて肺を強くすると言われてたみたいですが、最近はあまり聞きませんね。
ゲップは出なければ、右側を下にして寝かせるといいみたいです。ゲップしない子はオナラで出ますし、うちはほとんどゲップさせてません。
寒い部屋にいても暖かくしてあげれるならそれでいいと思います。そこはお母さんが体温調節など、こまめに見てあげて下さい。震えるのは良くないと思いますが、暖房など使用したくないのなら、自己責任ですね。

き。

泣くのはお仕事ですが
泣きずると引きつけ起こす
事があるんでそのままでも
いいと思いますよ♡

縦抱きにしてかるーく背中を
トントンしてみたり
しんどいと思いますけど
それでも出ない時は
一時縦抱きでいてあげると
私の子供はしてました!

着せすぎると赤ちゃんには
良くないので肌着と厚着の
手足動かせる服を着せて
靴下を履かせるといいと思います♪

ちびとし

率直に言うと、文章が読みにくいです。母親になられたのですから、きちんとした日本語を使って下さいね。それに、方言は分かる方と分からない方もいるので(._.)九州の方ですかね?私は九州なので分かりましたが(・・;)

私は小心者なので、夜中は近所迷惑にならないようにバタバタ泣かせないようにしてしまいます(._.)昼間は少々泣いてもいいかと家事をしたりしていますが、やっぱり性格上無理ですぐ抱っこなりミルクなりしてしまいますね(~_~;)

ゲップは完璧に出来ませんでしたよ(._.)5分近く出させようとしても無理な時は、そのままにしていました‼︎たまに勝手に出す事もあります‼︎2ヶ月頃から、自分で出せるようになっていましたよ(^^)そこは人それぞれなので、絶対とは言えません(・・;)

赤ちゃんの為を思って、部屋は暖かくして下さい‼︎着替えをしてる時は寒いですよね?ちょっとだけだからではなく、そのちょっとも赤ちゃんには辛いんですよ(._.)

これから色々と改善される事を願っています。

ぴーちゃん

何が聞きたいのかわかりずらいです。
はとか読みずらいし…
真剣に質問したいなら、きちんとした、日本語使うべきです。
生後8日なら泣き声も小さいけど、もう少ししたら何やっても泣き止まなかったり近所迷惑なくらい大きい声で泣き出しますよ。

室内は暖かくして薄着がベストです。
たくさん着せると自分で体温調節できない子になります。

Yun

皆さんおっしゃるようによくわからない点もありますが…

今は新生児だから、うえ〜んと泣くくらいかも知れませんがそのうち嫌でもギャーギャー泣くし、そのへんは気にしなくて今のままでもいいと思います。

ゲップは出なかったら、オナラで出てくるのでそこまで執着しなくていいと思います。

お風呂のあとはあたたかくしてあげないと、ちょっと可哀想かと。新生児が、風邪などひいたらお母さんも辛い思いすると思います。厚着させすぎもよくないですよ!

けぇ✿ベビ待ち中♡

泣く前に対処するのは良いのでは?
特に夜は騒音問題になるよりならいいかと。
でも赤ちゃんが震えるほど寒いのは可哀想です。なぜ暖房つけないんですか?節約?
それで赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですよ!守れるのはパパママだけです。

あと、みなさん書いてらっしゃいますが読みにくいです。
(www)とか(は)とか方言とか、友達と話してるんじゃないんだから(^_^;)
まだかなりお若いんですか?
厳しいこと言うようですが、お母さんなんだからしっかりしてください(-_-;)