※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが予防接種済みの友達と接触しても問題はありませんか?

急ぎです!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

息子と一ヶ月違いの赤ちゃんが遊びに来ます!
息子は、まだ予防接種を受けていません。

お友達の赤ちゃんはヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種を2週間前に受けています。

予防接種って、その病気の免疫を付けるために菌を入れるんですよね???

まだ免疫のない赤ちゃんですが、普通に接触しても問題は無いのでしょうか??

コメント

ままりん

大丈夫ですよ!
それでうつっちゃうなら予防接種後何日も自宅待機になっちゃいます笑
もしロタ受けてるならオムツ変えの始末は気をつけたほうがいいですが。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

なるほど!!!
    大人でもウンチの始末に気を付けなきゃいけないって聞いていたので、気になっちゃいました(>_<)

• 6月15日
  • ままりん

ままりん

ロタは口から生ワクチン入れるのでそのまま腸に届くのでウンチと一緒に出てくるので注意です!

• 6月15日
ぁぃぷー

免疫はお母さんの母乳からもらっててありますよ!
予防接種受けたからといってうつるわけじゃないので大丈夫です。、

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

ありがとうございます(^^)
    書き忘れましたが、ロタもやったらしくて、ネットでうつるって書いてあったので不安になっちゃいました。

• 6月15日
ぽちの助

大丈夫とは言いきれませんが、貰ったとしても風邪くらいかと…(´・ω・`)
うちは上の子がいるので、次女は生後1ヵ月から支援センター等に行ってますが、風邪を長女から貰ったくらいで、他はなんともありません

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

コメントありがとうございます(^^)
    子供の事となると、気になっちゃいました💦
    大人はうがい、手洗い出来ますが赤ちゃんは出来ないので、不安でした(>_<)

• 6月15日
JMK***S 活動中

2ヶ月と3ヶ月赤ちゃん、ほぼゴロンと寝てるだけだし、大丈夫だと思いますよ。😄

ロタは、ロタを発症している人から家族とかに移る。って事です。

まあ、ロタの予防接種したけど、ウンチの時に注意。なんて私は説明もなかったけど、注意だけした方が良いかと思います。😄