※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

赤ちゃん服の水通しの際、洗濯槽洗剤後の洗濯服やバスタオルの扱いについて教えてください。

赤ちゃん服の水通しについてです!

今日天気が良いので水通しをしようと思ってます(*^^*)
そこで質問なのですが、洗濯槽掃除のために洗濯槽洗剤を入れて一度回したのですが、その後すぐ赤ちゃんの服を洗濯しても大丈夫なのでしょうか(´・ω・)?
それとも一度大人の服でも洗濯した方が良いのでしょうか…(´・ω・)

それれともう一つ、赤ちゃんに使う予定のバスタオルやタオルも大人のものと一緒に洗うより赤ちゃん服の水通しと一緒に洗ったほうが良いですよね?
水通しだと柔軟剤も使わないのにせっかくふわふわバスタオルなのにごわごわになってしまうのが少し残念で…(T ^ T)

コメント

ぴーちゃん

洗濯槽を掃除してからなんて、偉すぎです!
ガサツな物で、水で洗えばいいんでしょ?と何も考えずそのまま洗いました(笑)

バスタオルは大人と同じものを使ってます!!

よほど両親アトピーで肌が弱いとかであれば気にするかもですが…

肌荒れすることなく大きくなりましたよ(笑)

私も大雑把なので無添加石鹸で洗えば大丈夫!と思ってバスタオルと一緒に洗ってます。今のところ問題はなさそうです。

洗濯機を掃除した後でしたら、もしかしたらカビの残りみたいな剥がれ落ちたものがペランペランと残ってて服に付くかもしれないので、一度洗濯機内部を乾燥させてから大人のものを洗って、それから赤ちゃんのものにすると安心かと思います( ^ω^ )

ゆーゆ

ぴーちゃんさん♡
回答ありがとうございます(´・ω・)

4月くらいに洗濯槽掃除して以来してなくて、ちょうどいいから洗濯槽掃除しちゃおう!って感じです(´・∀・`)

普段は私もガサツなので何も気にしないんですけど、旦那がアトピーで私も肌が弱め且つアレルギー体質なので、赤ちゃんも肌弱いのかなぁと多少心配なのはあります(´・_・`)

バスタオルは大人のと一緒に洗っても良いですかね〜(´・ω・)
昨日買ったバスタオルが今日ゴワゴワになるなんてちょっと気が引けてしまいます(°_°)笑

ちびとし

私は面倒くさがりなので、大人の物と一緒にいつも洗濯しています(^^)最初の水通しの時もそうでした(・・;)笑

今の所は問題無いですが、何かあれば別々にして、赤ちゃん用の洗剤を買う予定です‼︎

ゆーゆ

AmberRose♡⃛さん♡
回答ありがとうございます!

柔軟剤はさすがに使ってないですか(´・_・`)?

おおー!ありがとうございます!
一応心配なので乾燥させて大人の物洗ってからにします(`・ω・´)
数ヶ月後には大丈夫大丈夫〜って大人のと一緒に洗ってると思いますが…初めては慎重になりますね(´・ω・)笑

ゆーゆ

ちびとしさん♡
回答ありがとうございます(`・ω・´)

私も凄く面倒臭がりなんですが、旦那も私も肌が弱くてアレルギー体質なので赤ちゃんの肌だけ心配なんです(T ^ T)

赤ちゃん洗剤は用意したのですが、ふわふわバスタオルを目の前に悩んでしまいました。笑

himawari...

私も洗濯機掃除しました!
そのあと心配だったので
自分たちの分を一回洗ってから
赤ちゃんのもの洗いました!

マムマム

私も洗濯槽掃除してそのまま赤ちゃんのもの洗いました◟( •ω•  )◞

私は一応タオルやバスタオルも赤ちゃん用として全部一緒に洗いました!!
じゃなきゃ大人の洗剤や柔軟剤で洗うので、別に洋服とか洗った意味ないじゃん!!って思いまして(´・ε・`)

私は赤ちゃん用の洗剤と柔軟剤で水通しもしましたよ♬

柔軟剤は使ってないです。

使わなくてもarauの洗濯石鹸ならタオルもふわふわに仕上がりますよ♡あとは干す時にパンパン?を10回くらいしてから干すとタオルの繊維が立つのでふわふわになりやすいですよ!(^∇^)

ゆーゆ

Pooh♡さん♡
回答ありがとうございます!۬৺۬

やっぱり自分たちの洗うと安心ですよね(´・ω・)!
私も今から大人の服で一回回してきますヽ(。•ω•。)ノ♩

ちびとし

そうでした‼︎ふわふわタオルでしたね‼︎きちんと見ていなくてすみません(._.)‼︎

まずは大人のタオルを使ってみてはいかがでしょうか?
それでもダメな時にふわふわタオルを赤ちゃん用の洗剤で洗ってみても良いかもしれません(^^)
大人の物を洗う時と同じように、赤ちゃんの物だけ洗って大丈夫だと思いますよ(^^)

ゆーゆさんしっかり者ですね♡
見習います‼︎

ゆーゆ

マムマムさん♡

そのままでも大丈夫だよな〜と思いつつ、洗濯槽洗剤は薬品が強いかな?とか気になってしまって…(´・ω・)

赤ちゃん用の柔軟剤を用意してなくて、ふわふわバスタオルを目の前にして悩んでしまいました(笑)
ひとまずバスタオル類も赤ちゃん洗剤で一緒に洗います〜ヽ(。•ω•。)ノ♩

ゆーゆ

AmberRose♡⃛さん♡

我が家のもarauですー(*^^*)!
そういえば最近はパンパンさえめんどくさくて軽くしかやってなかったです(´・ω・)笑
少し希望が見えました(。•ㅅ•。)♡笑
ありがとうございます!

ママ

なんだか性格似てるのかも。
読んでて笑った自分がいました。笑

ちょうど洗濯槽クリーナーかけて、私らの服を洗ってからベビのは洗いました。

母には赤ちゃんの洗剤すら勧められず、大人と一緒でいいのよー気にしすぎよーなんて言われてしまい。それでもきになる私はちゃっかり揃えて、とってもクリーンにお洗濯and水通しできたかと思います。

ゆーゆ

ちびとしさん♡

新品ってどうしてこう愛おしくなっちゃうんですかね(´・ω・)笑
使ってればふわふわじゃなくなるのに…笑

結局赤ちゃんのものと一緒に赤ちゃん洗剤のみで洗う決心が出来ました(*^^*)笑
パンパンしまくって少しでもふわふわをいじしてくれることを祈ります(´・ω・)w

全然しっかりしてないです!
まだまだ未熟者なので見習い勉強中です(´・∀・`)ノ笑

ゆーゆ

おまみさん♡

ほんとですかー?笑
ガサツなくせに色々気になるタイプなので我ながらなんだか笑えます(´・ω・)

おまみさんと同じく
洗濯槽掃除→自分たちの服→赤ちゃん服
のコースになりました〜♡笑
同じ流れの方がいて安心です(´・∀・`)ノ

ママ

一応、バスタオルや沐浴ガーゼも洗いました。封をあけてみると、なんだか既製品の匂い?が気になって。とにかく、赤ちゃんが肌に付けるものは全て洗った感じですね。

arauを買ったんですが、ハーブの匂いがほのかーに残ってるような。
でも、フワフワな感じはしないですが。母によれば、三ヶ月も過ぎればある程度免疫もできるし、ワイドハイターのような塩素系使わなければ大人と一緒でかまんよとは言われています。

何せ初めてなので、きちんとしなきゃ!モードに。笑

でも私も意外とズボラさんなので。笑

sakula

ちょっと話はずれますが…。
普通の洗濯槽洗剤はカビやヘドロが取れないので、酸素系の洗剤を使った方が良いですよ。
こまめにカビキラーの洗濯槽洗剤とか使ってましたが、酸素系洗剤使ってみて本当にビックリしました!
汚いけど酸素系洗剤使った時にどれだけ汚れが取れたか写真貼り付けますね。
この汚れを金魚の網みたいなもので何度も何度も掬って、水が綺麗になるまでやります。
本当に綺麗になるので感動です!

sakula

洗濯槽 掃除
で検索すると、手順が載ってるページが出てきますので、参考にして下さい(*^_^*)

こぱぐ

私は洗濯槽の掃除をしてから赤ちゃんのもの洗いました!!
柔軟剤使わなくてもタオルけっこうふわふわでしたよ(*^o^*)
AmberRoseさんと一緒で私もあarauでした!!
テレビで空気含むように10回くらい揺らすとふわふわになるってやってましたよ(*^o^*)
あと、私は使ってないですけど赤ちゃん用の柔軟剤があるらしいので気になるようでしたら買ってみるのもいいと思いますよ!

ゆーゆ

sakulaさん♡
回答ありがとうございますヽ(。•ω•。)ノ♩

凄いですね!驚きと感動です(笑)
今回は水通しに間に合わなかったけど、絶対やってみます(`・ω・´)
こんなに汚れてるものなのですね(´・ω・)
とっても参考になる情報ありがとうございます!۬৺۬♡

ゆーゆ

こぱぐさん♡

ひとまずパンパンしてゆらゆらしてみました(´・∀・`)!
今やっと終わって乾くの待ちしてます(笑)
ひとまずarauを初めては使ったので様子見してみます♡