※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

旦那の支出を減らしたいと考えています。弁当や水筒を導入することで支出を抑えたいと思っています。どのようにすれば支出を減らせるでしょうか。

節約や貯金にほんとに無知で
何から手を出していいのかさっぱりわからなくて
旦那のお小遣いについて相談させてください!

この度車を購入しお金の見直しをしようと思いました。

今まで旦那には毎日1000円渡していて
1000円で、朝ごはん、昼ごはん、タバコ、飲み物を買っているようです。
朝ごはんは
家でおにぎりを渡しても、なにかしらコンビニで買っているようです。
お昼ご飯は
朝買ったものを食べずにお昼に食べたり、カップ麺買ったり
休憩がゆっくり取れずお昼を食べない日もあるようですが
その分お菓子買ったり、アイス買ったり、ジュース買ったり
でとにかく毎日1000円使い切ってきます😥
朝はぎりぎりまで寝たいらしく家で朝ごはんをゆっくり食べようという気は無いらしいです😥
そのため出勤日数×1000となり、大体25000は飛びます。
そして会社での飲み会、集まりなどで毎回10000円これが月2、3回
休みの日にパチンコに行きたがる、行くたびに3000~5000
円1ヶ月で20000円は使ってると思います。
負けるだけではないのでプラスになるもありますがたかが知れてます😅
そして休みの日のタバコやコンビニなどは家計から出ます😥
書いてて恐ろしくなったのですが
旦那の支出だけで6万程になります。
そこで
弁当にしたら?水筒を持たせたら?を考えるようになりました。
弁当と水筒を実践した場合
旦那の支出はどのように抑える事が可能になるのでしょうか😥
ごちゃごちゃしましたが
参考にさせて頂けたらと思ってるのでコメントよろしくお願いします😭

コメント

まぁ

忙しくて食べられない日もあるとありましたが、お弁当大丈夫でしょうか?
うちがまさにそれで、お弁当は持たせられないです。

1日1000円はいいとして、飲み会で毎回1万っておかしいです。
飲み会代は月始めに1万円だけ渡して自分で管理してもらうとかした方がいいと思います。

• まぁ

まぁ

パチンコは完全に娯楽費なので小遣いから出すべきですね。

うちはお弁当持たせられないけど無駄遣いしないよう15000円しかあげてません。
    私が仕事復帰するまでは1万円でした笑
    趣味や娯楽も特にない人なので…

お昼はコンビニで軽く済ませることが多いし、夜帰りが遅いので夕方にパン買ったり。
    それでも飲み物をコンビニで買うのが勿体無いと言って、お茶(水筒)持って行くのが嫌なら自分の小遣いでやりくりしてと言いました。
    車移動の多い業種なので、水筒持ってくのは衛生的に嫌みたいです。

みこさんちの場合、お弁当が可能なら1日500円でいいと思うので月13000円ぐらい。
    それに娯楽費と飲み会代を工面する分を入れて3万円でいいんじゃないでしょうか?
    そもそも手取りの1割以内なら…という話ですが😅

• 6月15日
  • みこ

みこ

ほんとですね、簡単にお弁当にすると言っても
    食べられるのかって話ですよね😅
    水筒は旦那的にはありなようです!

本音言うとタバコとパチンコと仕事の飲み会等は
    お小遣いからしてほしいと思ってます😥
    そーなると
    お弁当、食事代を500円設定にして
    月12000円
    これは家計食費として考えて
    +給料の1割のお小遣いというのが妥当ですかね?
    そもそも会社の付き合いを家計から出すのって普通なんですかね?
    食事したあと必ずと言っていいほど
    スポッチャとかカラオケとか行きます😥

• 6月15日
絹子

毎日その都度渡すと、本人もいくら使っているか分からなくなるし、家計を把握はしてなさそうなので危機感が無いような気がします。
我が家は私が今は育休中なので、お小遣い制にしています。月額決まった金額渡して、その中でやりくりしてもらいます。とはいえ、毎日おにぎりは持たせますし、朝もご飯食べて仕事に行きます。多分、旦那さんも限られた中でやりくりするようになれば朝ご飯食べて仕事に行くようになると思いますよ。ストレス無く、受け入れてくれればの話ですが…
こっちはお小遣いも無く、ちまちまやってるのに協力して欲しいですよね。
家族会議をしたほうがいいですね。

• みこ

みこ

まさに危機感ナシです(。•́•̀。)💦
    当初、念のため旦那にとキャッシュカード、クレジットカードを渡していたのですが
    キャッシュカードから勝手にお金を下ろして
    引き落としが間に合わなくなったり
    クレジットカードを勝手に使って
    バレるまで報告しないとかほんと散々だったので
    どっちも取り上げて毎日1000円渡すようにした次第でして😥
    これで一週間過ごしてください。って事すらろくに出来ない人で
    『なんで無くなるんだろ?』と抜かします😭
    こっちが聞きたいしタバコやめたら?って感じです😭

• 6月15日
絹子

金銭感覚は直らないんですかね…💀
女性は子供産めば、責任感とか何かしら変わらざる負えないですが男性はそのままなんですかねぇ…💧
カードは渡さないほうがいいですね。
にしても早めにどうにかしないとこちらのストレス溜まりますし、これからお金もかかるから貯金しなければならないので早めにどうにかしたほうがいいですよ!もう何があってもこれ以上は渡さないから!とか。
喧嘩になろうとも、協力してもらわないと!私なら怒り狂いますね。

ぴょん

私の兄が1日千円貰ってるようなのですが、お昼はおにぎりとラーメンがほとんどと言ってました(泣)そしてタバコが450円。余ったお金で飲み物。余りを一週間コツコツ貯めて、毎週土曜日は会社の人たちと食堂へ行くらしいです。
月に一回は飲み会に行くようで別で5000円貰い余ったのは返す感じです。でも男の人で月1しかない飲み会は少なすぎますが。
一月だいたい三万になりますかね。
それを聞いて可哀想と引いちゃったのが事実です😭カツカツすぎて。
弁当をお願いするとこれ以上にお金が減らされるからと断ってるみたいです。

パチンコ代は渡すべきではないと思います!!

私の場合ですが、月20万ないときでも、月2万と、飲み代一万渡してました。弁当、水筒持参、酒は家計からです。幸いタバコは吸いませんが。
飲み代はゆうちょの口座にいれて、飲み会の時にだけそこから使え方式です(笑)

弁当水筒持たして2万~3万渡してこれでパチンコも全て楽しめでもいいのかなと(笑)

• みこ

みこ

私も毎日千円渡してて
    良くもまぁ毎日きっちり使えるもんだなと感心してます🙄
    少し貯まればアイスやらお菓子やら無駄遣い٩(ˊᗜˋ*)و
    会社の飲み会も5000円だと足りないと言われます。
    上司で下に奢る立場とかならまだしも
    下っ端も下っ端普通に割り勘でなぜ足りないことがあるのか
    それを意気揚々と『付き合いだから』という顔がむかつきます←
    もう口座は触らせられないのでその都度になりますね😦
    なので急に財布が空になることがイラッとします🤔

• 6月15日
そら

参考にならないかもしれませんが…
うちは外仕事なのと出張が多いので週に1万をお小遣いとして渡してます。
内訳はお昼ご飯代+タバコ代+飲み物代、たまに朝ご飯代+夜ご飯代を含んでます。出張が長ければ+αで渡しますが、月5万までと決めてます。
共働きだから何とかなってますが、正直もう少し減らしたいと思っている自分がいます…