※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnri
家族・旦那

義母についてです。吐かせてください。旦那の家は片親で義母と姉がいま…

義母についてです。吐かせてください。
旦那の家は片親で義母と姉がいます。姉は大阪で一人暮らし。今は義母は家で1人。淋しいのだと思います。
5月に息子が産まれました。お互い初孫です。
私の家族も複雑で幼い頃両親が離婚し、私は母に引き取られ母は再婚しました。
私は実の父と今でも連絡を取っています。
実の父の兄弟とも仲が良く可愛がってもらってました。
息子の妊娠した時、私の両親、実の父と兄弟が色々とベビー用品を揃えてくれました。
母の再婚相手の現在の父の母、私からするとおばあちゃんなんですが、私は連れ子なので血縁関係はないのですが、色々と揃えてくださいました。それもなんだか申し訳なく感じてました。
義母も現金を少し。少しですがありがたかったです。
ただ、妊娠する前から旦那と義母と食事をする機会が度々あり会話の中で、ウチは片親でお金もないから。毎日カツカツよ。などお金に関して余裕がない発言を度々。
もちろんそれは理解していて特に援助してもらおうなんて思っても無いですし、期待もしてません。
その義母が息子が産まれてから急に息子の学資保険に旦那名義で加入したと事後報告してきました。
旦那名義ですが毎月の支払いは義母がするとの話。
生活が苦しいのも十分理解しているので、旦那を通して支払いは自分たちですると言いました。
ですが義母は折れてくれず。
変に気を使われているような気がして素直に受け入れられません。
このモヤモヤした感じ…
ちなみに旦那も実の父と連絡は取り合っていますが、だらし無い人のようで私もあった事がありません。
一応息子は孫になりますが、旦那は自分の養育費も支払わなかった人には合わせたく無いの一点張り。
旦那の気持ちもわかりますが息子を会わせないべきでしょうか?
長々とすみません💦

コメント

A

保険については少し謎ですね。
色々主さんのお母様とかが支援してるのを
耳にしたりして私も孫のためならってなったのですかね?(^ν^)

とりあえず払えなくなったら旦那様にお願いしてお礼を伝えればと思いますよ。
可愛い孫を見てなにかしたいって思った結果なのかもしれないですね……!

旦那さんの実父については
それは旦那さんと実父さんの問題だと思うし
2人のことなのであまり入らない方がいいと思います。やっぱりお義母さんの元で育ったから色々思う部分もあるんだと思います。。

いつか、あわせたいって思ってくれた時に
会わせてあげればいいのかなって思います!
そこに関しては旦那様の意見が一番だと思います!

  • rnri

    rnri

    とりあえずは様子を見てみます💦
    義父の件は旦那に一任してみようと思います💦

    • 6月15日
煌音

はじめまして、旦那さんにしたら、多分逢わせて変に関わられるのが嫌なのかも知れませんね、旦那さんと良く話し合ってみた方がいいかもしれませんね! 逢わせてあげたい気持ちもわかりますが、旦那さんの気持ちも解らなくは無いですしね❗

  • rnri

    rnri

    ご意見ありがとうございます。
    旦那の気持ちを尊重したいですが、話し合いをして旦那に一任したいとおもいます😓

    • 6月15日
deleted user

旦那さん次第なので、
旦那さんが合わせたくないようなら
合わせなくて良いのではないですか?

私も母に引き取られ再婚の養父がいて
血縁関係である父もいますが。
私は合わせて良いと思って合わせましたが(うちも養育費もなんもなかったです)これが私と旦那の立場が逆なら旦那次第かなと思います。

後義母さん本当にお孫さん嬉しいんでしょうね!
もしかしたら孫の為にお金を払う事が
喜びで、生き甲斐などになるかも
しれませんし。
たててあげても良いかなと思います(^^)
あんまり無理をしない程度に♪

  • rnri

    rnri

    私の実の父も養育費は支払ってはなかったんですが、会うたびに何か買ってくれたりしてたので私は実の父に会わすのに抵抗がないんですが、旦那はそうはいかないようで…

    学資保険に関してはとりあえず様子をみてみようかと💦

    • 6月15日
はな

うちの義両親も娘が産まれた時点で
旦那名義で学資保険払ってあげると言われて、払ってもらってます!!
お義母様も、可愛い孫のために
生活がカツカツでも
何かしてあげたいと思ってのことではないでしょうか?💦
私も遠慮しましたが
義両親の気持ちを汲み取って払って貰うことにしました( .. )
本当に無理なら払うなんて言わないでしょうし、そこはありがたく払ってもらってもいいと思いますよ♪

ご主人さんが実のお父さんに
会わせたくないと言うのであれば
会わせなくてもいいかなと
私は思いますけど
それでも、モヤモヤしてしまう場合は
連絡をとった際に
写真を送ってみてはどうですか?( ¨̮ )
既に送られてたらすみませんm(._.)m

  • rnri

    rnri

    同じなんですね‼︎
    とりあえずは払ってもらうようにします💦

    旦那は写真ですら嫌なようです、それなりの誠意を見せてくれないとと言ってました。

    • 6月15日
deleted user

旦那さんの実父が会いたいと言ってるのかにもよりますし、旦那さんが会わせたくないと言ってるなら今は会わせなくてもいいかなって思います。

  • rnri

    rnri

    旦那に一任しようと思います。
    気が変わるまでゆっくり待ってみます。

    • 6月15日
ママリ

生活が苦しくても初めての孫の為にしてあげたかったんだと思います!おばあちゃんってそういうものです。いいおばあちゃんですね✨孫は子供より可愛いって言いますしね笑
お義父さんの件はそっとしておかれた方がいいです。相当酷い事をされたんでしょうし…

  • rnri

    rnri

    可愛くて仕方ないんだと思います💦
    支払いが止まらないなら構わないんですが…
    義父に関しては私も触れづらくて深入りできないです。

    • 6月15日
chika☺︎

義母さんについてはご好意でしょうし、義母さん自身で払い続けられるならいいのかなと思いました。
孫のために何かをしてあげたいっていう気持ち、現実的に有り難いものは何かと考えてくれたんだろうなと思います。
急に払えなくなったと言われたら困りますが。
旦那さんのお父様については旦那さんの意向に任せていいと思います。
色々苦労してきたこともありますし、何年もそういう関係・距離感で生活してきたのでしょうしね。
だらしがない方や面倒な方なら家族を掻き乱されないように旦那さんは自分の大切に築いて行きたいものを守ってるのではないかなと思います!

  • rnri

    rnri

    ありがたいはありがたいんですが、支払いが止まるのと、支払いのせいで生活が苦しくなるのはいかがなものかと…

    義父の事は旦那に一任しようと思います。

    • 6月15日
deleted user

私ではないのですが、保険の話は友達の義母がおんなじ感じでした!
コープ共済なんですが、友達の旦那名義で支払いは毎月千円、自分がする!と。
ただその千円すら滞る事が何度も…
旦那名義なので、今後家買う時とかローン組めなかったら困るからやめてくれと言ったようですが、その後どうなったのかはわかりません💨
毎月ちゃんと払ってくれてるならいいと思います!

旦那さんの実父の話、どちらの考えもわかります。
が、やはりここは旦那さんの気持ちを優先してあげましょう💨
自分が父親になってわかる事もたくさんあるだろうし、だからこその感情かもしれません。
何もしてくれなかった父親が許せないのかもしれません。
長くなってしまいましたが、そっとしておくのが一番と思います🤔

  • rnri

    rnri

    支払いが止まるのが1番困りますよね💦
    支払われてない事が私達にはわからないので余計に不安です。
    自宅も購入したいですし…

    とりあえずはそっとしておきます💦

    • 6月15日
ちるちる

こんばんは☆はじめまして
お話聞いていると、我が家と多々似たところがあるので、勝手に共感していました。

我が家は、私の両親は離縁しており、旦那さんの両親は幼い頃離縁、妹さんが一昨年結婚され、家に義母一人。(私たちは転勤で他県)
義母さん、お金の面に関しても、主さんの義母さんと、同じような事を言っていますが、、それでも、保険の援助の件は、カツカツでもしてくださってるのは、素直に感謝だなと思います。
我が家はお年玉すらないです、、

そして、旦那様のお父さんの件ですが、やはりここは旦那さんの気持ちを一番に考えつつ、、と言ったところだと思います。まだ、息子さん産まれたばかりで、旦那さまも父親になりたてですし、今後の子育ての中で、なにかしら気持ちの変化もあるかとは思いますが、そこにおいても旦那さんの気持ち優先で、無理には会うことわすすめません。きっと、旦那さん、葛藤されていると思いますよ。

我が家の旦那さんも、主さんの旦那さんと全く同じです。うちは、関係すら長らくないと思います。結婚の報告すらしてないので、孫の報告なんて、、といった状態ですが、妻として主人の気持ちの変化を待っています。男としてだらしないお父さんに対し、葛藤葛藤、、されてるんでしょうね。
私は、妻として夫が、ごくたまに父親の話をする時に、傷ついてる部分をみて、まずそこを慰める事にしています。幼かった頃の傷が癒えてから、、気持ちの変化もあるのかなと、、

長くなりついでに、私自身の話になりますが、私は実母にものすごく葛藤していて、子どもたちに会わせたくないです。省略しますが、本当に色々ありましたもので。葛藤ありますが、2人目を産み少しやわらいだ感覚はあります。ので、3人目産むことがあれば、また変化するかなとも思っています。その先に、こどもたちにも、おばあちゃんとして紹介できる日がくるのかな、、と言ったところです。

答えになったかは分からないですが、、主さん自身は実のご両親と良い関係を結んでおられるのが伝わりますので、お孫さんたちは幸せだなと感じます。
旦那さまも、これから…(*´ー`*)
気持ちの余裕が産まれたら、きっとこどもたち連れて、会いにいこうかと声をかけてくださる日がやってくると思いますよ~☆

すみません、長々と、、☆

  • rnri

    rnri

    こんばんは😊
    夜分遅くにわざわざありがとうございます。共感してくださってホッとしている自分がいます。

    保健の援助は複雑なモヤモヤが残りますが感謝してます。

    義父に関しては確かに旦那も葛藤していると思います。
    今は無理に会わせないようにしようと思います。私もあった事がないのでなんとも言えませんが…
    妻として旦那様を支えてあげているちるちるさんは素晴らしいと思います。
    私は義父の話をするときの旦那にどう声をかけていいのか考えすぎてしまいその場で言葉がでません。
    義父は旦那の祖母と暮らしていて祖母は息子に会いたいようです。
    ただ身体も悪く1人で外出出来る状態ではなく、旦那も祖母には会わせてもいいかなと考えているようですが義父が居るのがやはり気に触るようで💦

    ちるちるさんも実のお母様といつかおばあちゃんとして紹介出来ることを願ってます。
    時が変化をもたらしてくれた経験が私にもあるのできっと大丈夫だと信じてます。
    かなりの時間が私にはかかりましたがそれでも結果には満足しています。
    お互いに焦らず頑張りましょう😊

    • 6月15日
  • ちるちる

    ちるちる

    ホント☆お互いに焦らずですね(*^^*)
    頑張りましょう
    ありがとうございます☆

    • 6月19日